ウイルスの検知と対応について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス検知時の対応方法について質問があります。毎回ウイルスが検出されるが問題はないか。
  • ウイルス検知結果の記録があり、検出されたファイルを隔離したが、問題はないのか。
  • ソースネクストの製品・サービスに関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスの検知とその後の対応について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ1台/3台/5台) 1台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ・パソコンを立ち上げた後、パソコン全体の検査を実施すると、ウイルスが検出されます。ZEROウイルスセキュリティが隔離・削除してくれるので、その後に念のためパソコン全体の検査を実施してもウイルスが検出されることはありませんが、ほぼ毎回のように検出されるので気になっています。このままにしても問題はないのでしょうか? 結果の記録は以下のとおりです。よろしくお願いします。 ;================ ウイルス検査結果 - ここから ================== 18-01-2024 19:52 C:\Users\Owner\AppData\Roaming\DualSafe_v1.4.113.2.msi is a Riskware ( 700000121 ) 隔離しました ;================ ウイルス検査結果 - ここまで ================== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.2

Windows Defenderでスキャンする。 ZERO ウイルスセキュリティを一時停止 → スタート → 設定(歯車アイコン) → プライバシーとセキュリテイ → Windowsセキュリテイ → ウイルスと脅威の防止  → Microsoft Defenderスキャンの結果で「新しい脅威は見つかりませんでした。」表示されるなら多分大丈夫と思います。自動検知から外すかZERO ウイルスセキュリティの入れ直し(アンインストール、再インストール)で表示されなくなるか確認したらいかがですか。 すべての機能を一時的に無効(停止)するには? → https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4775/~/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E4%B8%80%E6%99%82%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%84%A1%E5%8A%B9%EF%BC%88%E5%81%9C%E6%AD%A2%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91 機能を有効に戻す場合は、同様の手順で「ウイルスセキュリティ」のアイコンを右クリックし、「すべての機能を 有効 にする」をクリックかパソコンの再起動で有効になると思います。 自動検知から外す → http://dicdic.web.fc2.com/memo/zero/zero.htm

donchan58
質問者

お礼

また別の対応方法をご教示頂き有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mie1014
回答No.1

パソコン全体の検査を実施してもウイルスが検出されることがほぼ毎回のようにある場合、ウイルスが完全に削除されていない可能性があります。ZEROウイルスセキュリティが隔離・削除してくれたウイルスが再び現れることはありませんが、他のウイルスが存在する可能性があります。パソコン全体の検査を実施することで、他のウイルスが検出される可能性があります。Windows10に標準搭載されている「Windowsセキュリティ」を使って、ウイルス・スパイウェア・マルウェアなどの悪意あるソフトウェアをスキャンする方法を紹介します スタートメニューから「Windows セキュリティ」を起動します。 「ウイルスと脅威の防止」をクリックします。 「スキャンのオプション」をクリックします。 「フルスキャン」を選択します。 フルスキャンは、ハードディスク上のすべてのファイルと実行中のプログラムをチェックします。パソコン全体の検査には、パソコンの状態によって長時間かかる場合があります。簡単にチェックを完了したい場合には、メモリ内に展開されているファイルをチェックする「クイック検査」をご活用ください 以上の手順で、パソコン全体の検査を実施することができます。ウイルスが検出された場合は、削除することをお勧めします。 【この回答にはAIが活用されています。】

donchan58
質問者

お礼

早速に回答有難うございました。 また、操作方法もわかり易く教えて頂き有難うございました。