『Illustrator(イラストレーター)』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
470件中 1~20件目
  • Adobe Illustrator用ノートパソコン

    Adobe Illustratorを使って作業するためのノートパソコンの購入を考えています。 趣味程度(週に2、3日3、4時間目程度)の利用です。 価格は15万円以外が理想です… Photoshopを使う予定は今のところありません。 あとはExcelが使えたらいいかな~という程度です。 当方ほんとに機械に疎く何も分からない状態なので知恵をお貸しください ♀️ 自分でいろいろ調べてみたところ ・HP Pavilion Gaming 15 クリエイターモデル ・13インチMacBook Pro (15万以上ですがiPhoneユーザーなのでなにかと勝手がいいかなと思い…) (さすがにMacBookAirでは動かないですよね?) で検討しています。 条件に当てはまるおすすめのノートパソコンや、Illustratorを使うための必要スペックなどありましたら教えていただきたいです ♀️

    2020/05/29 12:19
  • Illustrastorのdelateができない

    Illustrastorで図形を作り、その図形をdelateしたいのですが、できません。青い線で囲まれているときは、ENTERキーで消せるのですが、一度クリックして青い線が図形の回りから消えてしまった後は、消すことができません。 図形の線上にカーソルを持っていき、delateを試みましたが、だめでした。どうしたらいいでしょうか。

    2020/05/13 20:24
  • illustratorの使用法が分かりません

    adabeのillustratorの使い方が分かりません。楕円形や◇をいくつか描き、delateで消そうとしましたが、消えません。例えば、楕円形を描いたばかりの時は、楕円形の回りに、青い線が囲まれます。この青い線が出ているときは、そのままdelateを押すと、消すことができます。しかし、その青い線も、楕円形のサイズについて問うバナーが出て、OKをクリックしたら、青い線が消えてしまい、残された楕円形はいくらクリックを押しても、消えることができません。また、楕円形をもう一度押しても、楕円形を囲む青い線も出てくることがありません。どのようにしたら、青い線で囲まれていない楕円形を消すことができますか?

    2020/05/13 12:24
  • Adobe cs6 譲渡していないが電話問合せ可?

    ネットショップでMac版のcs6を中古で購入。 もちろん正規のシリアルもある製品版です。 2台のマシンにIllustratorとPhotoshopをインストールしましたが、 1台(OS10.13.6 High Sierra)は色々と不具合があり(アプリ終了時にエラーとなるなど)、認証の解除を行うと “ライセンス認証の解除の失敗”と出ます。 OS10.13.6に対応していないことも知りながらインストールをしました。 Mac本体の調子も悪いので“ライセンス認証の解除”を行い、以後このマシンは使用しない方向で考えています。 “ライセンス認証の解除の失敗”Adobeに電話をして対処法を聞こうと思います。 そこでお問合せです… 1 譲渡をしておりませんが、電話をしても大丈夫でしょうか?  (相手がもういないため譲渡を交わすこともできない) 2 譲渡をしていないため、使用しているもう1台のcs6を  Adobeによって使用できなくされるのでは? 色々と考えてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    2020/04/27 15:02
  • イラレ CC2020 (Windows版)

    illustrator CC2020 (Windows版)を使っています。 .aiファイルをPDFセキュルティ保存をしようとすると 「このドキュメントにはパスワードが必要です」 というダイアログボックスが表示されてPDF保存ができません。 CC2019ではこのようなことはなかったのですが・・・ どうすればよいのかが分かりません。 どなたかお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    2020/04/16 01:27
  • でこぼこのベジェ曲線の書き方

    イラストレーターの初心者です。 添付している写真のように少し凸凹している部分を 奇麗にペンツールでトレースしたいと思うのですが、 うまくいきません。 皆様はどのようにアンカーポイントを置いて、方向線などの向きも どのようにベジェ曲線を描いているのかを、 教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

    2020/04/12 15:00
  • イラレの直線の長さを変えずに湾曲させたい

    Adobe社のIllustratorというソフトを使ってアニメーションを作っています。 例えば、蔦が伸びていく様子を描こうとして、私はペンツールがお気に入りなので、 それで描こうとすると、添付画像のような葛藤が起きます。 同じ間隔の時間で同じ長さの線が伸びたという様子を描く場合、 ペンツールを使って線を湾曲させたのでは、長さが変わってくるため、 同じサイズで伸びている感が出せません。 どのような改善をすれば、同じ長さを同じ間隔(時間)で伸ばすようにできますか?

    2020/03/13 18:19
  • イラストレーター CS6 スウォッチパネル

    Windows 10 Home イラストとレーター CS6につてい教えて下さい。 添付画像のように、上部ツールバー(?)からスウォッチパネルを開くと、以前は主なカラーが表示されていたのですが、いつの間にかカラーが一切表示されなくなってしまいました。 何が原因でカラーが表示されなくなってしまったのか、わかりません。 どのようにすれば、カラーが表示されるようになるでしょうか?

    2020/02/23 17:07
  • illustratorで六角形オブジェクトの整列

    六角形オブジェクトの整列についてお聞きしたいです。 添付した画像は、プレビュー表示で見た画像で 均等に整列されているように見えますが、 アウトライン表示して見ると、微妙にずれています。 このような六角形オブジェクトの背景デザインを よく見るので同じように作りたいのですが、 線が垂直や・水平であれば、スマートガイドで交差の文字が出てぴったりくっついて整列をさせられるのですが、 六角形の場合、【く】の斜めのラインに合わせるため 斜めになっている部分はスマートガイドの交差が出ず、吸着されません。 ctrl+yでアウトライン表示にして、最大まで拡大して手動で合わせようにも 線同士が吸着されないため 微妙にずれていたり、重ねたところの線が二重のように見えているため ぴったりくっついて整列できているのかがわからないです。 六角形オブジェクトを添付した画像のように なにかぴったりくっつける方法はご存知ないでしょうか? 説明が上手く伝えられず、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    2020/01/30 01:28
  • ペイントツールSAIで色が全体的に違う色に見える

    こんばんは SAI2を使って作業していたのですが出来たデータを画像ファイルにして 保存して見てみた所すごく赤みがかって見えます。 jpegでもpngでも関係なくそう見えます。 今になって気づいたのか急に変わってしまったのか分からず戸惑っています 微妙な変化ではなくひと目で「色が違う」と判断できる程です。 解決するための助言やヒント等思い当たる事があれば助けていただきたいです。 色相・彩度を右へ(カラーサークルの右へ)ずらす事でSAI上で見えている 色として一端画像を保存できましたが大変不便です。。。m(_ _)m

    2019/12/19 03:41
  • イラストレーターのパスの連結について教えて下さい

    イラストレーターCS2です。パスの連結について教えて下さい。 連結したいアンカーをダイレクト選択ツールで、それぞれ個々に選んだ場合は正常に連結できます。 ところが、ダイレクト選択ツールで2点を囲むようにドラッグした場合は、2つのアンカーはそれぞれ黒四角にはなるのですが、連結が出来ません。なぜドラッグ選択の場合に連結出来ないのか分かりません。 アンカーをそれぞれ選択すればいいのですが、アンカーを重ねた場合に連結が出来ません。アンカを重ねた場合でも連結出来る方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    2019/11/21 14:13
  • 名刺の作成

    名刺を作る時、CMYKで黒は何を使えばいいですか? 文字の大きさは何ポイントがベストでしょうか?

    2019/10/20 00:31
  • Illustratorのアンカーポイントのバグ?

    Illustrator 23.1をWindowsで使用しています。 イラストレーターは初心者ですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 (1)Shift Cを押して、アンカーポイントツールに切り替えます。  この状態でハンドルをクリックすると、ハンドルは消え直線を作ることができます。 (2)ペンツールを選択した状態でAltを押した状態でも、アンカーポイントツールを使用することができます。  しかしながら、これで同様にハンドルをクリックしても、ハンドルは消えず何も起こりません。 同じアンカーポイントツールなのに挙動が違うのは、バグだからでしょうか? ペンツールでAltを押した状態からでも、ハンドルが消せると便利に思うのですが、どう思われますか。 よろしくお願いいたします。

    2019/10/14 15:55
  • Illustratorの使用容量を見たいのですが

    イラストレーターCSです。 作画の途中で使用容量を確認したいのですが可能でしょうか。 これまではファイル保存して、それをエクスプローラーで確認してました。 いちいち保存せずに容量を見る方法がありますか。 よろしくお願いいたします。

    2019/09/18 10:46
  • ロゴ作成

    イラストレーターでロゴを作っています。 イラストレーターについてあまり詳しくないんですが、アピアランス の分割という作業は行った方がいいんでしょうか?用途はホームページにのせるのと、Tシャツに印刷します。 しかし。ロゴ作成の仕方と検索するとアピアランス を分割したり、していなかったりのようです。WEB上で扱うことにアピアランス の分割をしないと支障が出てくるのでしょうか?ちなみに、今作っているものロゴで使ったものは、効果からの変形と、グラデーションをかけました。 イラストレーターを聞ける人がいなく困っています。教えてください。 これを機にイラストレーターの知識をあげたいです。

    2019/09/03 15:09
  • PDFの表示について

    AiデータをPDFで保存した際に、画面上でPDFを確認するといくつもの白い線が表示される場合があります。 実際に印刷するとその線は見えないので、データとしては問題なさそうなのですが、何が原因で白い線が表示されてしまうのでしょうか?

    2019/07/25 15:11
  • MacとWinのフォント互換

    現在WindowsユーザーなのですがPCに入っているフォントを見てみると ほとんどが「True Type」でした(OSはWin7) そこで質問です。 True typeで同じ書体の場合、Winとmacでは同じですか?? Open Typeの書体を購入しすればmacと同じになりますか? 使用するソフトはアドビです。 MacとWinはフォントが違うと良く聞きますが、現在でも違うのですか?

    2019/07/06 11:39
  • こちらの文字のフォントは何でしょうか。

    白抜きにされている文字列のフォントを知りたいため質問します。 こちらの文字列は、富士ゼロックスの地紋印刷機能によるものです。 なお、質問者は一般人で、技術者ではありません。 何卒よろしくお願いいたします。

    2019/07/04 14:20
  • Illustratorで既存紙フォームに記入。

    既存紙フォームに記入するときに、勿論手書きでも良いですが、Illustratorでタイプして入力するのは望ましい。その紙フォームのデータファイルは持っていないので、新たに作るもできますが、採算が取れない。 Illustratorで既存紙フォームに記入、その手順は?

    2019/06/27 12:54
  • 既成のPDF地図の修正、どのソフトが必要?

    PDFの地図とても使いやすい。自分のためにだけ、その既成の地図(PDFとして出力する前の元のファイルがないです)を少し修正して、再度PDFにする、この作業はどういう手順、どのソフトが必要でしょうか?

    2019/06/23 18:40

ピックアップ