Excel(エクセル)

全10757件中1~20件表示
  • エクセルの関数やVBAについて

    今エンジニア初心者で、運用保守の業務に携わってます。そして、業務の効率化として、チェックシートを自動入力できるようにしたいと思い取り組んでます。 困ったことはグレーアウトしたところを抽出せず、常にグレーアウト直下のデータを自動入力できるようにしたいのですが、どう書いていいかわかりません、、、制約としてグレーアウトしたところは削除することはできず、非表示で処理しているため列としての数字は加算されていく感じです。 自分で調べてやったこと SUBTOTAL INDIRECT関数を使った。 グーグルで「エクセル グレーアウト 抽出しない」と調べ、参考できるサイトが見つかりませんでした。

  • 特定複数の値をそれぞれ別の値(時間)に返す方法

    エクセルで添付のような表を作りました。 例えば、9時の「00」を選択して、17時の「30」を 選択したときにその間の時間(9:00-17:30)を集計したい と考えています。 セルB11で「00分」を選択したときに、セルB11が「9:00」と ”認識や別のシートなどで変換されるようにする”にして、 別のシートで17時30分ー(引く)9時を自動でしたいのですが、 ””のようなことをどうやってすればよいでしょうか。 あるいは、上記でなくても、 この表を使う人がプルダウンから選ぶくらいの入力負担に したく抜本的にそもそも表の作り方を変えないように、 自動で集計をするようにするのはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数のシートからのデータ抽出

    いつも大変お世話になっております。 Sheet1、Sheet2に名簿1、名簿2が作成してあり、同一表中に同じ氏名や姓が同じで名前違いがあり、それぞれに同じまたは別のTELや住所等の付帯情報が入っています。 この2つのっシートから、検索シートのB2セルに姓(例えば山本)だけを入れた場合に、山本を含む氏名の人の情報をリストにしたいのです。 複数シートのCOUNTIFとVLOOKUPで出来そうな気がしたのですが思うようにいかず。 どなたかHELPお願いします。 実際には製品名(シリーズの場合枝番が付いたりつかなかったり)で保管場所、容器サイズ、その他の情報をリストにするのが目的です。 つまり同じ製品名「A123」でもサイズ違いがあったり、保管場所が違ったり・・・をリストにしたいのです。

  • 合計金額の下三桁を自動で値引きしたいです

    見積書の税抜き項目欄に上から、1100、2200、3300が入力されています。 そして、税抜き合計が6600、消費税660、税込み合計は7260です。 この税込み合計7260の下三桁分を値引きしたいです。 いままでは手入力で下三桁を1.1で割って引き算していました。 「=-260/1.1」←こんな感じです。 見積書に変更があるたびに入力し直すのが大変なので、自動で計算する方法を教えてください。 セルを移動したり、増やしたりしない方法が良いです。 くちうるさ…細かい先輩がいるので...。 すみませんがよろしくお願いします。

  • エクセルの関数を教えてください

    リフォーム系の事務をしています。 工事の際は工事金額の合計に対して、手数料を頂いています。 手数料は、工事金額の合計の5%分で、最低10000円以上です。 いま5%分は「=SUM(B1:B50)*5%」で自動計算できるようになっています。 でも5%分が10000円を下回った時に、手動で入力して修正しないといけないので、繁忙期には変更を忘れることがあります。 (提出前のチェックで気がついて修正しますが) なので、10000円を下回った時には自動で10000円を反映するようにしたいです。 これができる関数の式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vlookup関数について

    sheetAのK列に、A列(書式は文字列)の値に一致するsheetBのA列(書式は文字列)の中から6列目の値を抽出したい。 SheetAのK列に =VLOOKUP($A2,SheetB!$A$3:$F$23,6,FALSE) としsheetB-F列の金額を入力したいのですが、「#N/A」のエラーが出ます。改善策ご教授願えませんでしょうか?。 sheetA A列 ~ K列 2210      190円 2210      190円 2209      150円 2209      150円 2208      80円 2208      80円 2208      80円 sheetB A列   B列  C列 D列 E列 F列 タイトル01                タイトル02                 2210             190円 2209             150円 2208             80円 2207              :  :               :  :

  • ExcelVBA シートコピー

    ExcelVBAで管理表1のシート1へ管理表2のシート2へコピーするVBAを書いてみました。 以下部分を修正したいです。 wbSaki.Worksheets("シート2").Range("A1:VA3000").Copy こちらの選択範囲を最終行と最終列という風にしたいのですが、うまくコピー貼り付けができないので理由がわかる方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。 以下全体コード------------------ Sub 管理表1のシート1を管理表2のシート2へを貼り付け() '選択したファイルを取り込み、別のファイルに貼り付ける。 Dim RC As Integer Dim OpenFileName, fileName, Path, SetFile As String Dim wbMoto, wbSaki As Workbook Set wbMoto = ThisWorkbook 'マスターデータ取り込み元をセット Application.DisplayAlerts = False Application.ScreenUpdating = False 'BOOKを開かない RC = MsgBox("管理表1を開きますか?", vbYesNo + vbQuestion, "確認") If RC = vbYes Then 'サーバー指定 End Withまで With CreateObject("WScript.Shell") strCdir = CurDir .currentdirectory = "ファイル格納先" OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls?") 'ダイアログボックスを表示して、マスターデータファイルを指定します。 If OpenFileName <> "False" Then SetFile = OpenFileName Else MsgBox "キャンセルされました" Exit Sub 'マスターデータの取り込みをキャンセル End If End With Workbooks.Open fileName:=SetFile, ReadOnly:=True, UpdateLinks:=0 'ダイアログボックスで指定したマスターデータファイルを開きます。 'VBA起動BOOKのシートをクリア wbMoto.Worksheets("シート1").Cells.Clear Set wbSaki = Workbooks.Open(Path & SetFile) '--- オートフィルタをクリアする ---' If wbSaki.Worksheets("シート2").FilterMode Then wbSaki.Worksheets("シート2").ShowAllData 'ワークブック間のシートをコピーします。 wbSaki.Worksheets("シート2").Range("A1:VA3000").Copy wbMoto.Worksheets("シート1").Range("A1").PasteSpecial xlPasteValues Application.CutCopyMode = False 'コピー切り取りを解除 wbSaki.Close False 'マスターデータ取り込み先のファイルを閉じる Application.ScreenUpdating = True 'BOOKを開かずに作業 Else MsgBox "処理を中断します" End If ThisWorkbook.Worksheets("元のシート").Select 'シート名を指定 Application.DisplayAlerts = True End Sub

  • エクセルのPW解除について

    友人にPW付きで名簿をメールで送りました。彼はファイルの内容を加工してファイル名を変更して保存しました。しかし最初のPWでは開けることが出来ません。私にも同じものをメールで送ってきましたが開けることが出来ませんでした。そこで最後の手段としてPW解析ソフトPassFabを購入して解析しても最初のPWが示されます。もちろん開きません。半角も全角も全て試しました。エクセルは2016です。Windows11です。Zipへの変更を試みましたがファイルは開きません。大変困っています。なにか他に方法をないでしょうか。よろしくお願いします。もちろんファイル名を最初の名前にも戻して試しました。

  • 複数条件の入力規則について

    セル内を以下の条件で入力規則を設定しようとしました。 ①全角文字で18文字、半角文字で36文字以上の入力を制限する ②セル内改行を禁止する ①と②は各々個別に制限動作するようにする データの入力規則で、入力値の種類を「ユーザー設定」にし、数式を 「=OR(LENB(A1)<=36,COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0)」と設定したところ、 ①全角文字で18文字、半角文字で36文字以上の文字列が入力出来てしまう ②全角文字で18文字、半角文字で36文字以内でセル内改行が出来てしまう ③全角文字で18文字、半角文字で36文字以上でセル内改行が禁止される というように、私の意図した通りの制限動作になりませんでした。 重いあぐねて、数式を 「=AND(LENB(A1)<=36,COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0)」と設定したら、 正常に動作しました。 これでは、私の知識では、「OR」と「AND」の使い方が真逆になっているとしか思えません。 この浅薄な私の勘違いを明瞭に説明いただける方がいらっしゃれば、ご教授よろしくお願いたします。

  • エクセルで印刷

    宜しくお願いします。 エクセルでA4サイズに10面の札を印刷したいのですが、内容と枚数を入力すると自動でシートに反映させることはできますか? 例えば  東京 肉 8 千葉 野菜 3 埼玉 魚 12 と 入力すると 東京 肉 の札が8枚、続けて千葉 埼玉の札が3つのシートに順番に入るようにはどうすれば良いでしょうか? 計23枚なので 3枚目のシートは4枚目から空白になります。 札の種類は多くて8種類、枚数は合計100枚以下です。 今までは一つ入力してはコピーして、また入力しての繰り返しで時間がかかっておりました。 知恵を貸して下さいませ。

  • SUMIFS関数について

    =SUMIFS(K5:K202,A5:A202,"=>2022/07/22",A5:A202,"<=2022/08/21") A列は年月日。指定範囲(年月日)内のK列の数値の合計を抽出したい。 合計が0となります。何処が間違っていますでしょうか?。

  • エクセルにおけるシート間のリンクについて

     いつもお世話になっております。  エクセル(Office2019)におけるシート間のリンクについて、お教えください。  下記のようなシートがあるとします。  10人しか入力していませんが、実際は500人ほどいます。 【シート名「購入者」】 A列      B列 1 氏名   住所 2 あああ アアア 3 いいい イイイ 4 ううう ウウウ 5 えええ エエエ 6 おおお オオオ 7 かかか カカカ 8 ききき キキキ 9 くくく ククク 10 けけけ ケケケ 11 こここ コココ  上記「購入者」シートの氏名と住所を領収書シートに入力してある領収書の枠(セル)にリンクさせたいと思います。  ただ、この領収書シートは200枚分が横にズラッと並んでいます。  実際の領収書の形を表示するのは難しいので、「購入者」シートの氏名と住所をどこのセルにリンクさせたいか文字で表記します。 【シート名「領収書」】 シート名「購入者」のA2セル(あああ) → シート名「領収書」のC4セルへリンク シート名「購入者」のB2セル(アアア) → シート名「領収書」のC5セルへリンク シート名「購入者」のA3セル(いいい) → シート名「領収書」のJ4セルへリンク シート名「購入者」のB3セル(イイイ) → シート名「領収書」のJ5セルへリンク シート名「購入者」のA4セル(ううう) → シート名「領収書」のQ4セルへリンク シート名「購入者」のB4セル(ウウウ) → シート名「領収書」のQ5セルへリンク シート名「購入者」のA5セル(えええ) → シート名「領収書」のX4セルへリンク シート名「購入者」のB5セル(エエエ) → シート名「領収書」のX5セルへリンク シート名「購入者」のA6セル(おおお) → シート名「領収書」のAE4セルへリンク シート名「購入者」のB6セル(オオオ) → シート名「領収書」のAE5セルへリンク シート名「購入者」のA7セル(かかか) → シート名「領収書」のAL4セルへリンク シート名「購入者」のB7セル(カカカ) → シート名「領収書」のAL5セルへリンク シート名「購入者」のA8セル(ききき) → シート名「領収書」のAS4セルへリンク シート名「購入者」のB8セル(キキキ) → シート名「領収書」のAS5セルへリンク シート名「購入者」のA9セル(くくく) → シート名「領収書」のAZ4セルへリンク シート名「購入者」のB9セル(ククク) → シート名「領収書」のAZ5セルへリンク シート名「購入者」のA10セル(けけけ) → シート名「領収書」のBG4セルへリンク シート名「購入者」のB10セル(ケケケ) → シート名「領収書」のBG5セルへリンク シート名「購入者」のA11セル(こここ) → シート名「領収書」のBN4セルへリンク シート名「購入者」のB11セル(コココ) → シート名「領収書」のBN5セルへリンク  一応、規則正しく7つ飛びずつ横にずれていく配置となっています。  インターネットでこのようなリンクがスムーズにできる関数等があるか調べましたが、思ったようなものは見つかりませんでした。  数がそれほど多くなければ一つ一つ手入力していくこともできますが、200枚もの領収書に手入力していくのは大変です。  上記のようなリンクがスムーズにいく方法をお教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 【Excel】MID&FINDの組み合わせ(改)

    以前https://okwave.jp/qa/q9821654.htmlにてご教示いただき注文番号(アルファベット2桁+数字6桁)のみ抽出ができていたのですが、今回桁数が異なる新たな注文番号(アルファベット4桁+数字6桁)が増えてしまいました。 数字部分の桁数6桁は変更無しです。 以前のように注文番号だけ抜き出す方法はありますでしょうか? 列の追加は可能ですので、数式を複数回に分けていただいても構いません。 尚、Offoce365に変わりましたが、Excel2013でも正しく抽出できる数式を希望します。

  • エクセル YEARFRAC関数 数百年の経過年数

    エクセルYEARFRAC関数 =INT(YEARFRAC(C6,TODAY(),1))で経過年数を求める際、121年位までは表示されるのですが、 これを超えると #VALUE! が表示され、経過年数が表示されません。 数百年前までの年数を表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • IF VBA 1つの条件で複数の処理

    IF関数で、1つの条件(セルに特定の文字があったら) セルA1=B1+C1 セルB1=D1+E1 のように2つの処理を行ないたい場合、どんな構文を作成 したらいいでしょうか。 IF~Then ElseIf~Then End If というのが基本構文ですが、条件が複数あるのではなく 条件1つで処理は2つというのが分かりません。

  • IF関数について

    お世話になります。 IF関数で教えていただきたく、宜しくお願いします。 最近エクセルを触り出した超初心者です。 A列の数字とB列の数字を掛けて出た数字(C列)が 500以下なら500と表示し、 掛けた数字が500以上ならその掛けて出た数字が入るようにしたいのです。 500以上の数字となった時に、うまく表示されません。 =IF(C1<300."300","C1") この、"C1"のところが分からず、、

  • Excelでセキュリティリスクの警告が出る

    Excelで既存のファイルを開いたり、新規作成をすると添付画像の警告が出ます。 先月くらいまでは出ませんでした。 トラストセンターですべてのマクロを実行するようにしても変化はありません。 噂ではオフィスのアップデートによる影響とからしいのですが社内サーバーにあるファイルはまだわかりますが新規作成で「空白のブック」まで警告が出るのはちょっとおかしいですよね。 どなたか同じトラブルを解決したよ!という方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで電話番号の0を保持して-を取り去るには

    Excelのシートに、 052-123-4567 080-1234-5678 のような電話番号が A1~A999のセルに入力されています。 これらのすべての電話番号の -(半角ハイフォン)を取り去って、 0521234567 08012345678 というようにしたいのですが、 置換で 検索する文字列のボックスに - (半角ハイフォン) 置換する文字列のボックスに空白 (何も入力しない) を指定して置換すると、 521234567 8012345678 というように-は削除されますが、 頭の0が取り省かれてしまいます。 これは、数値として扱われているため0が取り省かれていると思われます。 頭に'(半角アポストロフィー)を付けけばうまくいきますが、 すべての電話番号に'を付ける必要があり現実的ではありません。 (問1) セルの書式を文字列にして、 置換してみましたが、それでも0が取り省かれてしまいます。 先に、セルの書式を文字列にしてから、その後で、電話番号を読み込ませて、セルの書式が文字列になっていることを確認してから置換しても、0が取り省かれてしまいます。 なぜ、セルの書式を文字列にしても、0が取り省かれてしまうのでしょうか? (問2) 置換ダイアログのオプションで、 置換後の文字列の書式の表示形式で文字列を指定して、 置換してみると、 -が取れ省かれずに 052-123-4567 のままになっています。 置換後の文字列の書式の表示形式で文字列を指定しないと -が取り省かれるのに、 置換後の文字列の書式の表示形式で文字列を指定すると、 なぜ、-が取り省かれなくなるのでしょうか? (問3) 0が取り省かれずに-を取り除くように置換するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 (Windows10)

  • 特定の文字を含むものだけ削除

    VBAを調べて勉強中です。 先日から何度ためしても動いてくれないVBAがあります。 教えてください。 ある、特定の文字を仮に「山」とします。 もう1つの特定文字は「川」とします。 もし、山、川両方があれば削除はしたくないです。 そして、もし、「山」だけがあればその行は削除です。 山を含む行が2行続いたりすると、上の方は削除対象に なるけども、下の行は削除されないままということがあります。 その場合、どのようなVBAで対処しようか考えたとき、 lRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Rowというのが ある、とネットで知りました。 しかし、変数を設定しないといけなかったりもし(すでに、 行をあらわすものとして変数iを使用しています)、うまく 作成できず、どの行も全く削除されない状況となりました。 アドバイスを頂けると助かります。

  • エクセル(mac)の空白を改行に変換

    ■mac用エクセルでの質問です。 「AAA○ BBB○  CCC○  DDD○」となってるのを 「 AAA○ BBB○ CCC○ DDD○ 」 にしたいです。 下記を参考にやったとところ、改行自体はできたのですが、下記のように改行の幅が大きくなってしまいます。 「 AAA○ BBB○ CCC○ DDD○ 」 ウィンドウズですとCtrl+Jで改行ができるらしいですが、Macだとできずに困っております。 お手数をおかけいたしますが、ご回答いただければ幸いです。 https://ultrabem-branch3.com/informatics/basics/app_ms_excel_line_break#:~:text=Excel%20%E3%82%BB%E3%83%AB%E5%86%85%E6%94%B9%E8%A1%8C%E3%81%AE%E7%BD%AE%E6%8F%9B%20in%20Mac,-Mac%20%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88&text=%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8C%E5%90%AB%E3%81%BE,%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%82%92%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E3%80%82