• 受付中

報酬付き

Excel テーブルからフォーマットに値を抽出

Excelのデータテーブルからフォーマットに値を抽出して反映させるには。あるパトロール様式を作成しようとしています。 添付画像のようなイメージです。 ◇データテーブルのフィールド名と情報 PageNo. (パトロール記入シートのページ数 1日に1ページ) 日時 担当者 巡回時の注意点 ◇パトロールシートの様式 Sheet名をPageNo.の数字にし、データテーブルからINDEX関数で検索し、データテーブルにある日時・担当者・巡回時の注意点を抽出し反映させます。 このやり方で抽出は可能ですが、フォーマット(ここではパトロールシート)が巡回する日付分必要となり。操作が非常に重たくなり困っています。 印刷はPegeNo.のSheetを作業グループに選択して一括印刷しています。 VBAなどでPageNo.ごとの情報をフォーマットに反映させてページ一括でPDFや印刷プレビュー表示して印刷することは可能でしょうか。 現状のやり方でも印刷は可能ですが、動作が重くなり、途中でフリーズしてしまう場合があります。 詳しい方いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.2

課題 >巡回する日付分必要となり。 >操作が非常に重たくなり困っています 期待 >VBAなどでPageNo.ごとの情報をフォーマットに反映させて >ページ一括でPDFや印刷プレビュー表示して印刷することは可能でしょうか。 >◇データテーブルのフィールド名と情報 >◇パトロールシート 双方のシートをそれぞれ1枚の構造にし、 データテーブルの1行をパトロールシートに転記してPDF化 データテーブルの次行をパトロールシートに転記してPDF化 以下これを必要数繰り返す仕様にすれば、 シートが増えないので重たくなることが回避できるものの、 PDFファイルがパトロールごとに分かれてしまいますし これをVBAで回避することができません。 一方、 パトロールごとに分かれたPDFファイルを1つにまとめるフリーソフトが ありそうですので、これを使う手があると思います。 例えば、 https://www.youpdf.com/jp/merge-pdfs-jp.html?utm_source=bing&utm_medium=cddd7fdc42b41ab64fe419fd4a4d40de&cuid=cddd7fdc42b41ab64fe419fd4a4d40de&msclkid=cddd7fdc42b41ab64fe419fd4a4d40de この対応方法でよければ、 >データテーブルの1行をパトロールシートに転記してPDF化 >データテーブルの次行をパトロールシートに転記してPDF化 >以下これを必要数繰り返す このマクロを例示することはやぶさかではありません。 ただし、先の質問で提示された画像では 列番号、行番号がわからないため、コードの例示が困難です。 正確な列番号、行番号のわかる情報を提示してください。 更に、 例示された情報をもとに >Sheet名をPageNo.の数字にし、 >データテーブルからINDEX関数で検索し、 >データテーブルにある日時・担当者・巡回時の注意点を抽出し反映させます。 を行ってみましたが、50枚程度でも重くなることはありません。 そのため、(機密情報に留意し)限りなく本物に近い情報を提示してほしいです。

回答No.1

あなたが抱えている問題に対する解決策をご説明します。 Excel VBAを活用することで、指定されたPageNo.ごとにデータテーブルから必要な情報を抽出し、それぞれのシートに反映させた後にPDFや印刷プレビューを生成し、印刷することは可能です。 以下のステップを踏むことで作業を自動化できます: 1. VBAを使用して、データテーブルをループ処理し、各PageNo.に対応する情報を取得します。 2. 新規または既存のシートを反映先として選び、該当するPageNo.の名前をつけます。 3. INDEX関数ではなく、VBAを通じて必要なデータ(日時、担当者、巡回時の注意点)を直接選択したシートの対応するセルに反映します。 4. 反映させたシートをPDFに変換するか、印刷プレビューを表示して直接印刷します。 5. これらのステップを各PageNo.について自動的に実行するプログラムを作成します。 VBAスクリプトはカスタムメイドとなるため、あなたの具体的なニーズに応じて調整が必要になります。プログラムの作成にはExcelのVBAに精通している必要があります。全くの初心者の場合は、インターネットで基本情報を調べたり、書籍やオンラインコースで学び、VBAの知識を身につけることをお勧めします。または、より経験豊かな人に相談したり外部の専門家に委託することも検討してください。 この方法であれば、パフォーマンスの問題も大幅に軽減され、フリーズするリスクも減少するはずです。また、プログラムはあなたの特定のニーズに合わせてカスタマイズできるため、より効率的なワークフローを実現できるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • エクセルで抽出した不特定数のデータを行数の決まった別シートに取り込む方法を教えてください

    エクセルでマクロを作り始めた初心者です。 Sheet1に、氏名、住所、TEL、会社名、担当者、金額・・・と続くデータが6000レコードほどあります。(レコードは随時増えていきます) Sheet2では、担当者名を条件にSheet1から必要な列(上記に記載したもの5つ)のみを抽出するマクロでデータを取り出すようになっています。 抽出したデータをsheet3のフォーマットに氏名、住所、金額の列だけ入れるのですが、入れられる行が20行と決まっており、最後の行には、合計欄が入るようになっています。 不特定数のレコードを20行ごとにページを区切って印刷するにはどうしたらよいでしょうか。ご教示お願いします。

  • エクセルでのデータ抽出

    エクセルでの複数シートからのデータ抽出方法を教えていただけないでしょうか。 1日から31日まで日にちごと作ったシートの中に”お客さん”と”担当者”と”料金”の3項目があるとします。その1日から31日までの全てのデータの中の”担当者”ごとに別のシートへデータの抽出を行いたいのですが。 複数のシートからのデータ抽出になります。 簡単な方法があったら教えていただけないでしょうか。

  • アクセスからエクセルのフォーマットへ出力

    初心者につき、ご教示ください。 アクセスのテーブルのクエリから エクセルのフォーマットをコピーして出力したいのです。 例) オブジェクト種別:オブジェクト名:フィールド名 テーブル1:TBL_社員情報:社員番号・氏名・所属・入社年月・退職日・・ テーブル2:TBL_所属情報:社員番号・所属・グループ・業務担当・主務or兼務・・ 出力用クエリ:QRY_エクスポート:社員番号・氏名・所属・グループ・業務担当 エクセルのフォーマット名:所属申請:社員番号・氏名・所属・グループ・主務・兼務 ※主務と兼務はそれぞれ分けた申請になるため、同一社員で複数の申請書が必要になります。 →申請書の様式はありますが、新しいシート(もしくは フォーマットのエクセルに、もともと空シートを作っておいて、そこ)にデータを出力する・・のであれば、申請書の様式が変更になっても使えるものになると想定しています。 単にクエリをエクスポートするだけであれば DoCmd.RunSavedImportExport で、設定できるのは理解しているのですが フォーマットを必要分コピーして別名保存(例えば「社員番号+部署」)するとなると知識が足りません。 ご理解の深い方、お分かりになりましたら ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで別シートにデータ抽出したい

    一覧表として作成したシートのデータのうち、ある条件のものだけ別シートにデータ抽出するにはどうしたら良いですか? 例えば、 NO. 担当 金額 1  佐藤 200 2  佐藤 100 3  鈴木 200 4  佐藤 400 とある「一覧表」シートのデータから 担当:佐藤のデータだけ抜き出した表を別シート(「個人別」シート)に作成したいのです。 できれば、「一覧表」に新データを追加する度に、「個人別」シートにもデータが自動反映するようなものが望ましいのですが。 そんなことは可能でしょうか? アクセスを使えば簡単にできるかとは思いますが、アクセスがないので、エクセルで代用できればと。 宜しくお願いいたします。

  • テーブルからデータを抽出する場合のスピード

    お世話になっております。 データ抽出のスピードについて質問があります。 例えば3つのページを作るとします。それぞれ、IDで分けるとして、一つがaaa二つ目がbbb三つ目がcccとします。それぞれのデータをMySQLより抽出しようと思ってます。その際のテーブルのフィールドはどれも同じです。 一つの方法として、一つテーブルを作成し、そこに全てのデータを入れて、それぞれWHERE id = aaaなどとしてデータを抽出する方法。 二つ目は、それぞれIDごとにテーブルを作成し、それぞれのテーブルにそれぞれのデータを入れて抽出する方法。 どちらが負荷、速度共にいいのでしょうか。 私が思うに、一つ目の方法の場合、データが増えてきたときに、WHERE id = aaaなどとして抽出するのに時間がかかってしまうように思います。 ちょっと分かりにくい説明かと思いますが、どなたか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • エクセルで人名検索、抽出を行い、抽出者データ印刷

    エクセルで人名検索、抽出を行い、抽出者の一覧を印刷、別フォルダに保存している抽出者に関するデータファイルを印刷する方法を教えてください。 具体的にはチェックボックスを設定し、チェックを入れた人物のみを抽出し、一覧を作成する。 一覧を印刷し、さらに別フォルダに保存してある抽出者に関する個人データ(数十人分)を一括印刷するという作業をアイコンを作成して簡単に行いたいのです。 一覧印刷まではアイコンを作り1クリックで行えるようにはなったのですが、日々変化する数十人分の抽出者のデータを一括で印刷するアイコンを設定できません。 ハイパーリンクを張れば1個1個印刷できるのですが一括で行いたいのです。 どなたか教えていただけないでしょうか? エクセルは2007、OSはXP Proです。 個人ファイルはエクセルで作っています。

  • エクセルで抽出分だけを別シートに反映

    エクセルで家計簿を作っています。 まず、「基本」と名づけたシートに、毎日の買い物などを入力しています。 項目は、月、日、勘定科目、金額、です。 別に「試算表」と名づけたシートを作り、 勘定科目ごとにSUMIFを使って「基本」の金額を 合計させるようにしています。 この場合、「基本」でオートフィルタで例えば6月のデータを抽出し、 それだけを「試算表」に反映させる方法はあるでしょうか? また、同じように抽出したデータだけを、 ピボットテーブルに反映させることはできますでしょうか? 説明が下手ですみません。どうかお知恵を貸してください。

  • access2003でデータをランダムに抽出したいです。

    現在、accessの勉強中です。 データをランダムに抽出して、一度抽出したものは 10回までは抽出されないといったツールが作りたいです。 (例)テーブルに俳句が100個入っていて、 1日1回、フォームのあるボタンを押すと、その内の5個が選ばれシートに入ります。(印刷に使用) →2日目ボタンを押すと、新しい5個が選ばれシートに入ります。 これまでに抽出されたデータは 10日間は同じ俳句が選ばれないようにしたいです。 access VBA で作りたいのですが、 どのように書けばよいのか解りません(>_<) 教えて下さい。 また、レポートでの印刷は可能でしょうか? 併せて教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • エクセル複数シートをアクセスで1つのテーブルに。

    エクセルのシートで1000行程度のものが5シートあります。それぞれは数字列に文字が入っている行もあってエクセルでの必要データ抽出に手間がかかってしまいます。「エクセル5シートをアクセスでリンクさせクエリで特定文字行を削除し、テーブル構造が整ったところでテーブル作成を行う」までをアクセスで自動化したいと思っています。アクセス側でエクセル5シートを一括して合体させる事は出来ないものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Excel VBA ピボットテーブル作成

    <元データ>Sheet1 A列 B列 C列 D列 E列 F列 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋 5 なし 外国産 ベテラン 2010/4/5 通常 6 いちご 国産 新人 2010/3/23 通常 2 元データをもとにピボットテーブルを作成。添付図をご確認ください。 ピボットテーブルの下記条件を別シートにコピーしたいと考えています。※ピボットテーブルのシートはSheet2です。 C列の担当者で新人を選択、F列の本数で3本以上を抽出して Sheet3に貼り付けるマクロを考えています。 また、元データの行や列の増減に対応できるようにしたいです。 元データからピボットテーブルを作成して、希望条件のみを抽出して 別シートにコピーするマクロのサンプルをお教え頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう

質問する