• 締切済み

エクセルで抽出した不特定数のデータを行数の決まった別シートに取り込む方法を教えてください

エクセルでマクロを作り始めた初心者です。 Sheet1に、氏名、住所、TEL、会社名、担当者、金額・・・と続くデータが6000レコードほどあります。(レコードは随時増えていきます) Sheet2では、担当者名を条件にSheet1から必要な列(上記に記載したもの5つ)のみを抽出するマクロでデータを取り出すようになっています。 抽出したデータをsheet3のフォーマットに氏名、住所、金額の列だけ入れるのですが、入れられる行が20行と決まっており、最後の行には、合計欄が入るようになっています。 不特定数のレコードを20行ごとにページを区切って印刷するにはどうしたらよいでしょうか。ご教示お願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

> 入れられる行が20行と決まっており これはデータレコードが20行という意味でしょうか? 実際は列のヘッダと合計行で22行? それと1ページを超える場合、合計行は各ページに入るのですか? また、各ページの合計行は、累計?それともそのページの小計? アイディアとしては、ダサイ方法ですが、 Sheet2の全データ行をSheet3にコピーしながらカウントして、 20行になったら印刷を実行して、ページクリア を繰り返すという方法。 Sheet2が特に必要ないなら、 抽出部分で同時に印刷してしまう方法もあると思います。 私ならAccessを使ってしまいますけどね。楽だから...

59_aiai
質問者

補足

>> 入れられる行が20行と決まっており >これはデータレコードが20行という意味でしょうか? >実際は列のヘッダと合計行で22行? >それと1ページを超える場合、合計行は各ページに入るのですか? おっしゃるとおり、全体で22行です。合計行は、今日確認したところ、最終行だけでよいようです。 抽出で最高200レコードくらいみればよいようなので、あらかじめ Sheet3のデータレコード欄を200行開けておき、空白行を非表示にしようかとも考えたのですが、マクロで空白行数(というか番号?)を調べる方法がよくわからず、困っております。 空白行を非表示にするVBA?を教えていただけるとありがたいです。 ちなみこのデータ、Accessから取り出されてるんです(汗) Accessを持っていない人のためにわざわざExcelにして、フォーマットにあわせて必要なデータを入れ込むというよくわからない作業なんでございます。