財務・会計・経理

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  • 製造間接費の求め方について

    製品Aの数量が100、製品Bの数量が120あったとします 直接作業時間は製品Aが80時間、製品Bが120時間 製造間接費は以下の通りです 実際発生額 500000 間接材料費 120000 間接労務費 140000 間接経費 240000 配賦基準が直接作業時間の場合の各製品1つあたりの製造間接費を求めたいです 計算方法は以下のものであっているでしょうか 500000÷(80+120)=2500 2500×80=200000 2500×120=300000 200000÷100=2000 300000÷120=2500 よって 製品Aが2000、製品Bが2500 あっていますでしょうか 初学者ですので間違っている場所があれば教えていただけますと助かります

  • 法人税の金額

    中間納付がある場合、期末から2ヶ月以内に納付する金額は別表1の16、44の合計ですか。

  • 役員の通信費の支払い

    現在会社は在宅勤務です。 ネット回線費用が6,160円/月かかっています。 振り込みを毎月にするとその都度手数料がかかってしまいます。 小口現金は4万ぐらいありますが基本あまりおいていないです。 支払い方法はどうするとよいでしょうか。

  • 「引当金取崩特益なくなる」とは?

    東洋経済 会社四季報 の企業概要の説明の中で、 【利益好転】という項目の中に”引当金取崩特益なくなる。”とありました。 会社にとって良いことなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何日付けで計上するか

    海外から仕入れをしていて、 請求書が届いたとします。 仕入れの計上は、請求書発行日なのか、出港日なのか、あとは色々な日付が請求書に出てくるのでどうしたら良いか分かりません。

  • 未収管理台帳のエクセル管理方法

    早めの回答お願いいたします。 社会福祉法人の会計経理で、利用者さんの未収金管理台帳をエクセルで作成してます。 これまでの担当者が10年前ぐらいから今のやり方でやってはるんですが、なんせ、事務処理に時間がかかって困ってます。 現状を言葉で伝わりにくいかもしれませんが簡単にお伝えしますと、その月の利用料を借方勘定へ転記します。転勤内容が利用料や食費、居住費と詳細すぎて時間かかってます。 そして2ヶ月後にその人の入金があればその人の該当部分をコピーペーストで、同額を貸方へ転記して未収を落とします。それだけではなく、入金のあった部分については青色をつけて塗りつぶしをしてます。 2ヶ月さかのぼって、どの部分の入金かを探すのにスクロールして探すのにも労力使ってホンマ疲れる作業となってます。 社会福祉法人の未収管理台帳として間違ってはないし、理解はしてますが、もっと簡潔に手間と時間を少なく効率的に未収管理できる未収管理台帳の付け方がありましたら、ぜひご指導のほどお願い申し上げます。

  • 出金伝票書き込みとそれを入力する作業について

    出金伝票200枚~300枚以内(複数段になることもある) その伝票を会計ソフトに入力 上の仕事内容だとどのぐらいのバイト料欲しいですか? 出金伝票はレシートや領収書を見て自分で勘定科目を決めて書く感じです。 振替伝票も数枚あります。

  • 有給消化中の給料に関して質問があります。

    有給消化中の給料に関して質問があります。 4/1から4 /9まで有給を消化し、4/9に退職しました。 この期間中の給与からは何が引かれるのでしょうか。 ・健康保険 ・厚生年金保険 ・雇用保険 ・4月分の住民税 ・5月分の住民税 これで合っていますか? ご回答いただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社福会計での資産表と資金収支の合わせ方

    至急回答お願いします。 社会福祉法人の経理に詳しい人にお聞きいたします。 社福の会計で資産表と資金収支残高を合わせる時には、流動資産から流動負債を引いて、一年以内の返済予定借入金などの一年基準の流動負債を足す。 その計算で出てきた額が、資金収支計算書の残高と合致したら良いのですよね? ここまでは理解できますが、資産表に上がっている長期前払い費用を資産の部に上げている場合、この長期前払い費用は、流動資産から流動負債を引いた後に足すことはしなくて良いですよね? ある人が長期前払い費用を足すような事を言われて混乱してしまい質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 発注書に関して(フリーランス)

    質問させて頂きます。 私は個人事業主として映像を制作していますが 新規のクライアントから制作を受注しました。 担当者より「注文書をください」と言われたのですが 今まで発注側(クライアント)から発注書をいただくことはありましたが、こちらから提出したことがありません。 ネットで調べてみたところ受注側は「発注請書」を提出するとありました。 受注側が「注文書(発注書)」を作成し提出するというのは間違いだ と思ったので、「発注請書」を提出するつもりでおりますが 間違い無いでしょうか? 恥ずかしながらあまり知識がありませんので 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 資産除去債務の製造費用としない要件について

    資産除去債務について質問です。 製造業を営んでいる法人ですが、資産除却債務基準を適用する事になり製造部門と管理部門の減価償却費のどのようにすればよいか教えて下さい。 管理部門の減価償却費は販管費でいいと思いますが、製造部門の減価償却費は仕掛品や製品の製造費用となるため税務基準と会計基準で差異がでると思いますが、いかかでしょうか?

  • 母親に固定電話の使用料と電話の委託料を支払う場合

    自営業をしています。 隣の市に高齢の母親が一人暮らしをしています。 母親の自宅の家は、私が父から単独相続しましたので、私の所有です。 しかし、固定電話機は、母親の所有です。 それで、私の自営の仕事の関係で、母親の住んでいる家(私の所有)の固定電話(母親の所有かつ母親がNTTと契約)の電話番号と住所を、「〇〇支店」などとして、私の会社(事務所)の電話と住所の下側に、ホームページなどに載せて、会社の宣伝に利用しています。 ある程度の宣伝効果はあり、母親の電話にお客になりそう人から電話があり、私の会社に電話するように取り次いでもらい、その結果、正式にお客になってもらうことも、年間で少しの件数ですが、あります。 このような場合、私から母親に、(1)固定電話の使用料と(2)固定電話へのお客からの電話に対応してもらう委託料とを、毎月数万円、「外注費」(会社の経費)として支払うことは、税法上、妥当でしょうか?

  • 車両の価格の決め方

    車両譲渡時の時価を帳簿に記入したいのですが、時価とはどのように決めるのでしょうか? 時価を無視して高すぎても安すぎてもいけないと聞いたので、税務署の相談センターに電話して聞いてみました。 「お店で買い取り価格を出してもらっても良いですし、 インターネットで中古車販売店のホームページから車種・購入時期・走行距離から大体の時価を調べられますよ。」との事。 私は「買い取り価格でもいいんですね? ネットで時価を調べる事も出来ますけど傷や破損個所もあるので時価より価値はないと思うんです」と答えたところ、 「いや~、金額の決め方は販売価格とも言いますけど、私はその場にいる訳でもないですし、電話ではこれ以上何とも言えません」と言われてしまったので、相談を終わりにしてしまったのですが… 最終的な質問としましては、 買い取り価格でも問題ないのか、 または時価の場合なら適正な金額の決め方を知りたいです。 そして、この件を知り合いの税理士や会計士の3人に聞いたのですが、みんな答えが違うのです。 税務署に直接出向いて答えてもらった方がいいと思いますか? また「何とも言えない…」と言われてしまったらどうすればいいのでしょうか。

  • 年度内に通帳から出金出来なかった場合に

    ある団体で会計をしています。 3/31までに通帳から少額ではございますが 1件の出金忘れがありました。 年度が変わってしまいましたが どの様に処理すれば良いでしょうか? 監査もありますので、その時の説明の方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 複合仕訳での記載方法について

    仕訳帳への記載方法について、2点教えて下さい。 複合仕訳での方法です。 例えば、借入金1000円、支払利息100円が普通預金から引き落とされた場合、 借入金1000円 /普通預金 1100円 支払利息100円 質問1) 以下のような記載方法ではダメなのでしょうか? 借入金1000円 /普通預金 1000円 支払利息100円 /普通預金 100円 仕訳帳をエクセルで作成しており、自動で集計して総勘定元帳を作成する際に上記の方がやり易いのです。 調べた所、ネットに上記でも良いような記載があったのですが、自信が持てず。 質問2) 日付は1行毎に書いても問題ないのでしょうか? 1/3 借入金1000円 /普通預金 1000円 1/3 支払利息100円 /普通預金 100円 それとも1つの取引と分かるように以下のように書かないとダメでしょうか? 1/3 借入金1000円 /普通預金 1000円 支払利息100円 /普通預金 100円 必要ならば仕訳帳には2行が1つの取引と分かるよう「取引No」のようなものを追加して管理しようかと思っています。

  • 扶養控除申告書 PC記入の場合の印

    今年から扶養控除控除申告書の押印は廃止されましたが、用紙を職場の総務課などで記名入りプレプリントで配布する場合や、個人でも国税庁のHPの記入用PDFでPCで入力されたものはどうでしょう

  • 1円計上の意味わかりません。

    絵画の団体ですが授賞式に使うため数年前100万くらいのトロフィー購入しました。 会計処理上、今年、税金に詳しい人から決算の”雑費”の項目のところに1円計上してくださいと言われたのですがどういうことでしょうか? 説明を聞いたのですがよくわかりません。素人にわかるようにざっくりでいいので教えてください。

  • レンタル資産(有形)って何ですか?

    レンタル資産(有形)って何ですか?

  • レンタル物件の償却費って何ですか?

    レンタル物件の償却費って何ですか?

  • クレジットカード売上管理の効率化(長文)

    飲食店と物品小売の中小企業の経理課社員です。 実店舗の他に、ここ2年間で自社HP、AmazonやYahoo!、楽天などにも店舗ができました。 売上は現金、クレジットカード、ペイペイ、 電子マネー、その他金券を扱っています。 今回クレジットカード売上管理の効率化について 質問します。 後で書きますが、中小で経理課と言えど、経理の他に、人事労務、財務資金繰り、その他、他部署から依頼(命令)の雑用業務もしなければいけないのに、ベテラン社員が退職、病気で長期休職者がでて、結局実働2人しかおらず、補充人員もなし。介護や育児も抱えながらの勤務、また経費削減で残業もほとんど厳禁。いろんな部分で現在のやり方を変えないと絶対無理です。もっと時間や労力を削減したいので、経験者の方の知恵をお借りしたいです。 ・現在の作業方法 ① 毎日店舗ごと、クレジットカードの一取引金額ごとに 8%、10%金額を、カード会社別に、エクセルに入力。6店舗あるので、店舗ごとに同じ作業をする。 ② ①の合計を確認する ③ カード会社の計算書とエクセルの明細と合計を 店舗ごとに確認し、会計ソフトに8%、10%別に売上入力。 ※売掛金の計上はせず、カード会社からの入金時点で売上金計上をしています。 ④ 差異があれば、カード会社の計算書とエクセルを比較して、訂正して、会計ソフトに入力する。 ⑤ 月次で売上を確認する。(現金や他の種別も含めて) カード会社(DC,JDB,AEON,三菱) 各社の入金サイクル 例)1/1~1/15売上=1/31入金、1/16-1-31売上=2/15入金 ・現実(困っている事) ① 現在の方法では、とにかく作業時間が足りない。毎日、実店舗の売上金と釣銭を手作業で確認し、売上金入金と振り込みを銀行に行き、金銭出納帳を付けた後、他の至急・重要な仕事を優先に必死に働いても、 定時までには、カード処理は2店舗が限度。 ② 他部署のお茶出しや電話対応も仕事に含まれている(命令)ので、とにかく時間が無い。 ③ カード会社の計算書は8%、10%の区分がなく、税込金額なので、 社内で何らかの管理表が必要なのは確実 ④ カード会社によって計算書記載の店舗がバラバラ。 A店、B店、C店、D店、E店、F店とすると、 例)JDBカード=A店で1枚、B、C、Dで1枚、E,Fで1枚の計算書が来る。 ⑤ 必死で仕事をこなすが、とにかく時間人員不足。月次決算にひつような情報をまとめるのが遅れがちで、毎回お叱りと嫌味が降ってくる。遅れるのは事実だが、怠けて遅れているわけでもない。毎月この繰り返し。 ・経緯など ① 現在の方法は、以前実店舗が2店舗しかなかった時代から踏襲している方法らしいです。 ② 現在の実働2名とも、入社後1~2年しか経過していません。社内発言力は皆無。経営陣が人を駒としか考えていないため、他部署を含めても社員定着率が低いです。労災も多い。実際ブラック企業なのだと思います。 多方面、ツッコミどころが多いのですが、今回はそれはスルーしていただいて、カード処理の方法について、経験者さんのお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。