『研究・開発・技術職』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
213件中 1~20件目
  • エアーオペレートバルブについて

    配管からエアーが供給された際に復動シリンダを動作させたいのですが、この場合は エアオペレートバルブを使用すればよいのでしょうか?5ポート? 条件 電気は使用できない場所です。(防爆とかではなく単純に電気がありません。) 配管が一本しか来ていない所です。 復動シリンダを動かしたい。 エアオペレートバルブとは、Pポートにエアーが供給されると、バルブが切り替わる って認識であっていますでしょうか?

    2020/05/26 13:52
  • 海外赴任中の手当てについて

    規定によると、家族帯同の場合、 家賃は月額5万円の自己負担、水道光熱費も自己負担だそうです。 水道光熱費は日本と違っていくらかかるのかわかりませんが、 すごく高くつきそうで不安です。 一般的に光熱費は自己負担となるところが多いのでしょうか。 家賃も5万円とはいえ自己負担とは…。 手当等があるにしてもこちらの負担の方が多くなってしまわないでしょうか。

    2020/03/20 23:59
  • 海外赴任中の年収

    夫に海外赴任の打診がありました。 時期としては7月、行き先はヨーロッパです。 現在、日本では役職なしで勤務していますが、赴任先では管理職となるため、残業代が出なくなるそうです。 そのため、年収は下がるだろうと夫に言われました。 現在税込み年収は900万ほどですが、正直、基本給は少ないものの、残業代がかなり支給されているため、それがなくなってしまうとかなり厳しいです。 海外赴任というと、待遇と収入は、日本にいるときよりもかなり良くなるというイメージがありますが、夫の場合は下がってしまう可能性があるのでしょうか。 もうすぐ2歳の子供がいて、私は異国の地で働くに働けませんし、 ヨーロッパは物価が高いですし、 引越しに伴う費用、何かとお金がかかりそうで不安です。 会社からは待遇面と収入について詳しい話はなかっだそうで、夫からも確認はしていないようです。 その辺りを突っ込んで聞いても良いものでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

    2020/03/14 19:50
  • 船外機の取り付けについて

    20フイートの和船に2スト40馬力の船外機をつけていますが50馬力の中古を購入しましたがトランサムが560あり舟底よりも6センチ下がります。0から50がベストと書いてありますが何かを置いて上げた方が良いでしょうか。それともあまり問題ないでしょうか。

    2020/02/10 21:48
  • カメラの質問です。

    私は体調が良い時に、カメラで写真を撮ってうるサイトに載せています。そして、販売カテゴリーもやってます。現在そのカメラが壊れました。せっか写真が売れそうなので、治したいです。家計が貧乏なので、より安い修理がしたいです。 カメラは、椅子から落とし、電源が起動しない故障となってしまいました。 2013年に買ったCanonIOSkissです。金額が高い場合は、治せませんが、、、。

    2020/01/29 07:28
  • 妥当な板厚

    質量30kgの真四角な物体の下に板を1枚取り付けて、平らな面に固定する時、その下に取り付ける板厚はどのくらいが良いのですか? 片持ち梁や両持ち梁とかだとたわまないように板厚は算出できますが、平らな面に置く場合は、どのように選定されているのでしょうか? 板19?いや22?悩みます(- -;)

    2019/12/16 19:01
  • LMガイドのサイズ選定

    毎回この選定に悩んでしまいます。 (1)中荷重、重荷重の差が分かりません。 (2)質量50kgのものをLMガイド4コ使いで、テ-ブルの中心において、搬送スピードは超低速でゆっくりと動かす時、LMガイドのサイズはどれにしたら良いのでしょう? 基本は選定計算??ですか?

    2019/12/16 18:32
  • 構想

    設計するのにうちには参考図面もなく、ネットにもあまり無いものを客先に注文されるので、困ります。 そう言った場合は、どうやって設計すれば良いのですか?

    2019/12/15 18:45
  • 特命リサーチ200x「台風を消滅させる話」はどこに

    むかし、特命リサーチ200xという番組があった、その中で、台風を消滅させる話の回があった。米軍が台風の上に飛行機で行って、薬剤散布で台風を消滅させる話。 そのときの映像とか、同内容の論文・資料はネット上のどこにあるのだろうか。

    2019/10/14 12:42
  • 電気設備の質問です。

    すみませんが、教えてください。現在、高圧受電の施設を工事しております。単相R-N間106v、T-N間105v R-T間210vです。接地線-R間56v、接地線-N間101v 接地線-T間198vの電圧が出ます。接地線AD共用6.4オーム、接地線B12オーム、接地線ELB6.4オームでした。 コンテスターで測った際、極性が出ません。 キュービクルの接地線を主任技術者さんに確認してもらいました、何が悪いか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    2019/08/18 07:05
  • CADについて

    3DのCAD(CATIA)について質問です。職場でCATIAを使用しているCAD初心者です。CATIAの基本操作は大体覚えましたが、具体的な問題で練習したいと考えています。そこで、CATIA用の練習問題等の資料がありましたら教えてください。現在使用しているCATIAはV5(R27)です。

    2019/07/27 21:52
  • プルトニウム爆弾を造る仕事はどの位、危険ですか?

    プルトニウム爆弾を造る仕事はどの位、危険ですか? 青森県六ヶ所村のプルトニウム8キログラムあたり1発の プルトニウム爆弾が製造できる、大陸間弾道ミサイルも、 JAXAなどの民間ロケット技術のスピンオフで1年もあれば 開発出来ると本にありました。つまり日本核武装論です。 そりゃ安全では無さそうですが、作業中に放射能を浴びたり、 誤爆発などで死亡事故や周辺エリアをも巻き込む大惨事に至る といった危険性の事ですが、ひょっとして、ひょっとしなくても、 それこそ命懸けで臨む程の覚悟の要る、かなり危険な作業工程 なのでしょうか? つまり、私ら一般庶民が、一発あたりプルトニウ厶8キログラム 搭載の大陸間弾道ミサイルの開発を政府に望む言論を軽々しくするのは、 実際に現場で其のミサイル製造作業に取り組む技術者に対して、 其の技術者が、一発あたりプルトニウ厶8キログラム搭載の 大陸間弾道ミサイル製造開発の賛成派で、誇りを持って其の仕事の 責任者として名乗り出る程であったとしても、いささか、いや、 かなり無神経な言動であり、前提として、そう言った技術者への敬意が モラル上も、当然、強く望まれる程に死と隣り合わせの危険な作業工程 でしょうか? やはり…。 私は、化学が最も苦手なので、殆ど解りませんが、プルトニウム爆弾の 製造中の放射能漏れ事故等の大惨事は、十分、起きうるのでしょうか? 以上、解説の方、宜しくお願いします。

    2019/04/21 15:14
  • 製造業の仕事

    製造業の仕事で、技術系=大卒、大学院卒で、製造・管理系=高卒、大卒というイメージは大体合っていますか?

    2019/04/06 10:17
  • 質が様々な原料でもきちんとした品にするには?

    私は忙しい日に出社しているようで、ある仕事を1人でしています。他の日は2人で作業する仕事です。 仕事は、工場作業で食べ物を扱います。 ある原料を一定の長さと太さに手で切る仕事です。チームで一斉に作業するため、他の日に作業する人は2つに1つ作業だけど、私は全部やります。あわただしいです。 原料の質が日により違い、かたくて切れにくい、やわらかくしなしな、持っただけで破れるほどパリパリ、悪い部分を除去しながら切る、味には関係なく味は美味しいけど、作業は手こずる仕事に、悩んでいます。 人が足りなく申し訳ないと常に言われ、確かにそうなので、努力しています。 仕入れ代をおさえるために、色んな品質なのは理解しています。 私はどうしても短く切ってしまい指摘されます。 様々な原料でも余裕を持って作業するには、どうしたらよいのでしょうか。

    2019/04/02 18:17
  • 電気工事

    仮設の電気工事の事で教えてください 引き込みから100スケアで盤の中の100Aのブレーカに挟みこんでいて、そのブレーカーから8スケアで隣の(2、3m離れた)盤にブレーカーなしで、20Aの配線用ブレーカーの一時側から配線してる2ミリIV線とジョイントされてました。 2階と3階にも仮設が欲しいとのことで幹線をどこで分岐して、2階と3階に配線してあげるのがベストなのでしょうか? 回路数は、2階3階とも20A配線用ブレーカー5個ぐらいです

    2019/03/31 08:52
  • A/Fセンサーは自動車用以外の用途ありますか?

    排気ガス中の酸素の濃度をチェックする A/FセンサーとO2センサーですが 例えば・・・バイク用でO2センサーがあるようですが バイク用のA/Fセンサーってあるのでしょうか? A/Fセンサーは自動車用以外の用途ってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください 宜しくお願いします。

    2019/03/19 14:01
  • 一人当たりの生産性が日本だけでなくアメリカも下がり

    一人当たりの生産性が日本だけでなくアメリカも下がり続けているそうです。 なぜITによってオートメーション化されたのに生産性が下がるのでしょうか?

    2018/12/27 19:47
  • 三相3線式(三相3線式200V(負荷がΔ結線の場

    お世話になります。 回路としまして、一次ブレーカーの容量を決めたいと思います。そこで、教えて頂きたいのは、(1)R-S-T 3相機器、(2)R-T 単相機器、(3)T-S 単相機器、(4)R-T単相機器をつなぐいたとします。(2)~(4)は相的にバランスを取っておりますが、若干の差があります。計算するには、1、各相電流IX√3で計算するのでしょうか?2、(1)+(2)~(4)を足しての容量とするのでしょうか?3,(1)と(2)~(4)の数字の内、大きい値だけで計算しても良いのでしょうか?以前は、(1)~(4)を全て合計しておりましたが、(1)と(2)~(4)の大きい値だけで他は必要無いとも言われております。ネットで検索しても、その辺りの情報が見つかりませんし、何せ素人ゆえ難しい公式は悩むばかりです。その手の詳しい方々の力を、拝借したいと思います。 どうか宜しくお願いします。

    2018/12/03 18:25
  • 研究所を子会社として設立することのメリットは

    昨日のニュース、「新会社『バンダイナムコ研究所』設立 AIなど研究、ゲームに閉じないエンタメ創出へ」についての質問です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/27/news064.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/20/news089.html 研究所を子会社として設立、とありますが、そのメリットは何なのでしょうか? 企業のいち部門を「研究所」と名付ければよいだけのような気がします。 法人として設立することで、収支をはっきりさせることができるのはメリットだと思いますが、事務コストは増えそうです。 ただし、この「バンダイナムコ研究所」にかんしては、子会社から分割して設立、とあるので、子会社のいち部門ではなく、本社の直下に格上げして位置付けし直すという意味なのかな?とも想像します。 一般的には、企業内の研究所を法人として設立することのメリット・デメリットは何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示くださいませ。

    2018/11/28 10:07
  • 工学部と英語力

    大学の工学部卒業(機械)でもある程度の英語力は必要ですか?

    2018/11/13 15:21

ピックアップ