事務・一般職

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  • 業務目標について

    異動先で業務目標を立てた際に、 先輩の目標をいくつか見せてもらいました。 大体皆さん似たような内容で、 自分も業務がまだ分からずイメージができなかったので、同じような内容で書きました。 細かい言い回しや語尾は変えたつもりでしたが、上司からコピペだと怒られました。 同じ業務で、先輩たちの目標も大体似たようなものなのになぜ私だけ怒られたのでしょうか?

  • 仕事

    仕事で色々な仕事をやらせてこようとします。 よく取れば経験が増えいいのでしょうが 若干畑違いな部類もあり 気が乗りません 仕事だからやらねばなりませんが こう思ってしまうのは普通ではないんでしょうか

  • 忙しいと人当たりがキツくなる人

    職場で忙しいと話しかけにくいほど人当たりがキツくなる人ていますか? 客観的にどう思いますか?

  • 発注書の数量と売上返品

    お世話になります。 A社から仕入れたものをB社に売っています。 弊社では、B社から検収が上がったもののみを当月売上にしています。 A社には弊社の売上を立てた後、その売上分の発注書を出さなくてはいけないのです。 7月 B社で10個売れて3個返品があった場合、その分の発注書の数量はいくつにすればいいのでしょうか。 仕入13個で仕入戻し3個なので、13個発注すれば良いのでしょうか。 すごく頭が悪い質問ですみません。 考えているうちにこんがらがってしまいました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 上司の意図が分からない

    事務職に異動となり、初めの頃にミスをしてしまいました。 上司に報告すると静まり返っている事務所内で、物凄い剣幕で怒鳴られました。 初めてのミスだったので、まさかそのまで怒られるとは思わずその後その上司に対する苦手意識ができ、萎縮するようになってしまいましたた。 その後業務に集中できず何回かミスをしてしまい、担当業務を一旦外されることになりました。 しばらく他の業務を行なっていましたが、 そのうちに上司から「何で担当業務を覚えないの?」と言われるようになり、何も答えられませんでした。 上司からの指示で担当業務から外れたのに、 業務をやらないことには覚えるも何もないのではと思ってしまいました。 まるで私が自ら業務を放棄してるような言い方にも聞こえてしまいました。 私はどうしたら良かったのでしょうか? また、皆さんだったらどうのように反応しますか?

  • 仕事どこまで優先すべきですか

    正社員の平で仕事ってどこまで優先してやるべきですか 終わらない仕事があれば 残業しなきゃいけないんですか それでも終わらなきゃ 休日予定をキャンセルして休日出勤しなきゃいけないんですか。

  • 受注時の原価はどのように考えれば良いでしょうか?

    一般に決算に関わるような原価の質問はよく見かけるのですが、 受注に対する仕入原価の一般的な考え方が判らないので質問させて頂きます。 私の会社では事務担当者が受注時に売上単価と仕入単価を確定します。扱っている商品は工業用の規格品が多く、在庫から販売するものも多いです。1年間で取り扱う商品点数は1万点以上になります。 仕入単価は商品単価のマスタから反映させて、マスタの単価は仕入先からの見積、価格改定の案内、在庫品の仕入単価などから適当なものを採用していました。 ですが最近になって、受注の度にその商品の在庫がどれだけあるか、そのうち旧単価のものがいくつで、新単価のものがいくつで、今回の受注分は旧単価がいくつ、新単価がいくつというような処理をするようになりました。これらをシステム上で自動で行うのではなく人の目で見て計算して処理しています。 私はこの煩雑な処理が私の会社には不適当ではないかと考えています。メリットがほとんどありません。 受注を売上処理することで、 売上-仕入=粗利益 を計算しているのですが、これらの仕入原価は会計や決算で使用する数字とは違うと思います。売上はお客様に請求する金額なので正確なはずですが、仕入原価はあくまでそう見積もった金額だと思います。 一般的にはどのように考えるべきものなのでしょうか。冒頭書きました通り、原価などのキーワードで検索しても求める情報にたどり着けないのでご教示お願いします。

  • 求人内容の相違について

    一般事務の求人に応募し先月から働いているのですが、雇用契約を結んだら実際には営業事務としての雇用でした。 最近になって、営業事務だと応募が来ないから一般事務として求人を出したと言われました。自分の性格的にも営業事務は向いていない自覚があったため避けて求人を探していたのですが、これはハローワークに相談して聞いてくれるものなのでしょうか。 甘いと言われたらそれまでなのですが、正直もう既に心が折れています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 代理メール送信後の対応

    同僚が作成した重要資料を代理でメール送信した者です。 送信後、送った旨を同僚に報告しました。 その後、先方より重要な案件なので、送った旨を電話して欲しかったと、上司にクレームが入りました。 メール内容は、同僚と先方が電話で話した内容を、先方の依頼で同僚が文書にしたものです。メールを送ったと言う電話を先方に連絡する人は誰が行うものなのでしょうか。 代理で送った送信者の私でしょうか。 同僚でしょか。 メールを送る前の電話の時に、メールを送ったら電話が欲しいと話せば良いのでは?とも思いますが。 上司は事前に電話で話している内容の為、送信済み電話連絡は不要との考えですが、今後もやり取りが続く為、電話をする事になった為、誰が連絡するのが良いのかと思い、ご意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • 上司との面談があります。(´・ω・`)

    上司との面談があります。 自分は自分は障害者雇用の事務員なので 担当の上司しか普段は面談はないのですが、 その上の部を統括する役職の人が社員の人と話がしたいということで そういう場がもうけられ自分も呼ばれることになりました。 面談は1on1です。 (´・ω・`) < 不安です (´・ω・`) 何を聞かれるかよくわかりません。 (´・ω・`) 自分の仕事、今後やりたい仕事、とかはまとめといた方がいいですよね? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 事務職で働いてる方(Excelについて)

    取ったMOSの資格がありますが、Excelのおさらいしてます。 MOSのExcelの参考書を見ておさらいしてますが、参考書のページ数が200ページ以上あるので1枚ずつ捲って勉強するのもめんどくさくなり途中放棄してしまいます。 本当にこれ、仕事場で使うの?って言うのが何ヵ所かあります。 実際事務職についてExcelを使うとなったら 何ができれば良いですか?求人票に「Word、Excel基本的な操作」と書いてある場合。 どれくらいの実力を求められますか? 後、画像に載ってある数式って実際使う事ありますか?

  • 一般職について

    一般職の中に、仕入れ事務という仕事があるのですが、これは具体的にどのようなことをするのですか??また、仕事をする上で大切なこと、求められる能力は何でしょうか??

  • なんか うまい話ない?

    なんか うまい話ない?

  • なんのために仕事頑張るんですか

    あなたは何のために仕事頑張るんですか。

  • 数的処理の問題

    解き方を教えて欲しいです。

  • 公印の押し忘れについて(地方公務員)

    至急お伺いしたいです。地方公務員です。 通知文(年度はじめの通知・相手方への従事依頼〉の市長印を付きわすれました。 どうなりますか? どのくらい重要な問題なのかどうなのかも分かりません。

  • 信頼されるには

    職場の中で(事務職で)信頼関係をつくるためには、何か工夫できることがありますか??ありましたら、具体的に教えていただきたいです。

  • 間接とは?

    仕事をするなかで、お客さんに直接ではなく間接に役立つものを提供するとはどういうことですか??どんなメリットがありますか??

  • しきい値求め方急募

    会社で事務をしている者です。 上司から備品の貸出の年間集計データをもとに貸出頻度の高い備品を抜粋してくれと頼まれました。 集計データは以下のように集計されています。   備品A 貸出合計回数:10回 貸出合計日数:50日 備品B 貸出合計回数:1回 貸出合計日数:150日 備品C 貸出合計回数:30回 貸出合計日数:30日  ︙ 上司には貸出合計回数と貸出合計日数を加味して抜粋しろと言われています。 貸出合計回数が○回以上または、貸出合計回数が○日以上であれば使用頻度が高いと言えるのでしょうか。 ○にどのようなしきい値を設定すれば良いのでしょうか。 ご教示のほど宜しくお願いします。

  • TIME の式 作成してみました。また苦戦してます

    19:00~19:29 までは残業が1時間分つく 19:30~20:29までは、残業が2時間分つくというように 24:29まで作成しましたが、エラーになったり、違う時間数がでたりします。式のどのあたりが変なのかが分かりません。 エラーが出てしまいます。