事務・一般職

全99件中1~10件表示
  • 書類を番号順に並び替える作業の効率化

    書類を番号順に並び替える作業の効率化 一般的な紙媒体のある項目の番号を見て、 紙を昇順に並び替える方法を考えています。 例えば、書類が100枚だった場合、 書類を効率よく昇順に並び替えるには、 どのような手順が好ましいでしょうか? 使用可能なものは色付きの付箋とボールペン、テーブルだけになります。 なお、この質問に対しては、恐れ入りますが、 実際に並び替える作業を仕事として経験した、体験したことがある方にお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 判断推理

    解き方わかるかた教えてください! 判断推理 A〜Eの5人に、旅行してみたい都市を2箇所ずつ挙げてもらった所、次のようであった。 このとき、確実に言えるものは次のうちどれか。 ・Aが旅行してみたい都市は、2箇所とも国内である ・Bが旅行してみたい都市は、2箇所ともA、C、Dのだれもが旅行してみたい都市である ・Cが旅行してみたい都市は、2箇所とも海外である ・Dが旅行してみたい都市は、2箇所とも海外である ・Eが旅行してみたい都市は、どちらもほかの4人のだれとも一致しない ・1人だけが旅行してみたい都市として挙げたのは3箇所である 1. Bが旅行してみたい都市は、2箇所とも国内である 2.Bが旅行してみたい都市は、2箇所とも海外である 3.Cが旅行してみたい都市と、Dが旅行してみたい都市は2箇所とも一致している 4.Eが旅行してみたい都市は、国内と海外が1箇所ずつである 5.Bが旅行してみたい都市と、Dが旅行してみたい都市はすべて異なっている 正答3

  • 取引先の棚卸し

    棚卸しで、取引先から数が違うのでは?と連絡が来てもう一度みたら、指摘通りでした。どうやって文章でお詫びしたらいいですか。

  • この求人はどの程度のパソコン操作が必要?

    この求人はどの程度のパソコンスキルが必要? ・書類作成、表計算、メール作成などの事務作業 ★定型フォーマットあり。そこに入力するため入力程度出来れば業務内で覚えていただけます と書かれているものです。 書類作成、表計算、メール作成をするとなるとやはり、結構パソコンになれていないと難しいですか・・・? それとも定型フォーマットへの入力と書いてあるため、あまりパソコン慣れしていない人でも応募できると思いますか?

  • 文書入力程度 とは・・・

    仕事内容 ・電話対応 ・書類整理 ・パソコン入力 ・その他 ※経験不問ですが、パソコン基本操作が出来る方(文書入力程度) という求人が有りました。 この場合、未経験の応募は可能なのですか? また、文書入力とは未経験だとやはり難しいものなのでしょうか?

  • エクセルのデータの入力規則について

    エクセル2013を使用している初心者です。 以下の入力規則をしています。 (1)A1セルが「aもしくはb」の場合、B1セルに入力しエンターを押すと、警告文が出て入力出来ない。 (2)A1セルが「c」の場合、B1セルに「1,000」と金額が入力出来る。 ここまでは良いのですが、 (2)の状態でA1セルを「aもしくはb」に変更した時、B1セルに「1,000」と金額が入力されたまま残ってしまいます。 この時に「エラー!金額が入力されています」等のメッセージを表示させる事は可能なのでしょうか。 A1セルが「c」の場合、普通に数字を入力するので、セルに関数は入れられないと思うのですが。。。 因みにマクロは全くの初心者です。

  • 職場の展示会での出来事

    職場で、日頃から付き合いのある取引先からその取引先が主催する展示会に招待され、私一人で行きました。 その展示会に並べてあった展示品を私はその取引先の担当者に案内されながら見るという状況でしたが、展示品を一つ一つを良く見たくてゆっくりゆっくり見ていました。 見ている途中に突然担当者が私から離れいなくなりました。 一人で見ていた私に取引先のかたが何かを感じたのか、別の担当者に変わって案内されながら見ていましたが、普通に見て45分ぐらいで見終わるスペースを私は1時間ちょっとかかったようです。 職場に戻り上司に報告すると、そういうものはゆっくり見ないほうがいいよ。相手の取引先もつかれるから と。言われましたが、私の性格上ゆっくり見たい性格で美術館や動物園、博物館などゆっくりみますし、ゆっくりじっくりみたいほうです。 職場の展示会はプライベートと違いますからゆっくりじっくり見るのはあまり良くないのでしょうか。軽く見て頭に入らないよりはじっくり見て頭に叩き込んだほうがいいと思いませんか? 宜しければ体験談も踏まえて回答もらえると有り難いです。

  • 書類整理について質問です。

    私は人材派遣会社で働いてます。 そこで登録者のプロフィールをファイルに整理しないといけないのですがその数が膨大です。 登録者数が合計で2万人程でそ れを登録順にファイルにまとめる作業が必要です。 1つのファイルに200人程収納できます。 今はプロフィールは順番はバラバラに置かれている状況です。 ここで質問ですが一番効率よく整理できる方法はどのような方法になりますか? 書類整理が得意な方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で名刺をもらっても、そんなに深い付き合いになり

    仕事で名刺をもらっても、そんなに深い付き合いになりそうにないなと直感で感じたらその日のうちにゴミ箱に入ってしまいますが、普通ですよね?

  • 時間計算式、入力が無い時は空白にしたい

    IF(終了1+"0:30",終了2+"0:30")の計算式  終了1と終了2のセルに時刻を入力しないと00:30と表示されてしまいます。セルに何も入力しない時は空白にしたいです。 入力式を教えてください。