職種

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  • 納品書控えは電子と紙保存、併用してよいでしょうか?

    個人事業主で食品の卸をしています。 自社で在庫は持たず、製造と発送は委託しています。 <処理の流れ> 自社のパソコンでPDFの納品書を作成   ↓ 製造委託先にFAX(パソコンからFAXにデータで直接流して送っており、紙では出していません)   ↓ 製造委託先は商品に納品書を同梱して発送   ↓ 送付しているの納品書は、A4用紙で上下に分かれており、 上側が控え、下側が商品に入れる納品書になっています(切り取って使用) 月末に製造委託先から納品書の控えが送付されてきています。 【質問】 納品書控え(PDF)を電子保存しているのですが、 製造委託先から送付される納品書の控え(紙)もあわあせて保存しています。 この場合、両方の納品書控えを保存しておいても問題はないでしょうか? あるいは、紙の納品書控えは破棄しないといけないでしょうか? 以上です。ご回答の程よろしくお願い致します。 将来的には、納品書の控えは製造委託先で破棄してもらうつもりですが、 現在電子保存への移行中の為、電子と紙両方がある状態なのです。

  • コンビニなどで最近コラボ商品などは見かけなくなった

    またはコラボ景品の余りなどが大量に見かけます。 私は基本コラボ商品などは買わないのですがコンビニにあるとついおまけが欲しくて貰ってたり(それでもいらないので処分したり人にあげたり)弟がオタクなのでキーホルダーとかよく拝見するのですが、皆様はコラボ商品やおまけについてどう思いますか? 在庫処分か元々の商品離れかまたはインスタ映えか。 私は基本インスタにもTwitterにも写真は上げないのですが在庫があるということは商品だけでは売れないのでしょうか?

  • 事務職

    事務職はサポート力が求められますか? またチームワーク力も求められますか?

  • 適格請求書の控えの保存について

    個人事業主です。 エクセルで作成した請求書を作成しています。 請求書作成時に2枚印刷し、1枚を送付用、1枚を控え保存用としています。 但し、送付用には社印を押して送付しています。 【質問】 送付用と控え保存用の請求書で、社印の有無に違いがあるのですが、 控えの保存はこれで問題ないでしょうか? 以上です。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 電子帳簿保存での電子取引データの削除について

    個人事業主で、食品の卸をしています。 国税庁にある「電子取引データの訂正及び削除の防止に関する事務処理規程(個人事業者の例)」 (国税庁HP:https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/0021006-031.htm) を運用し、自社で発行している納品書を電子保存しています。 具体的には以下のようの作業を行っています。  ①1週間分(翌週)の納品書を作成し、製造元へ送る(PDFデータ)  ②作成した納品書のPDFファイルを電子保存用のフォルダに格納し、索引簿を更新。 <質問>  翌週の途中で納品が変更や中止になった場合について教えて下さい。  [変更の場合]   納品書の数量を変更して、納品書を発行し直します。   電子保存用のフォルダに保存した納品書PDFファイルを削除し、   変更後の納品書PDFファイルを格納します。  [納品中止の場合]   電子保存用のフォルダに保存した納品書PDFファイルを削除します。  上記の場合、事務処理規定の「訂正削除を行う場合」に該当するという認識で  間違いないでしょうか?  また、実際の実務ではそこまで細かく実施する事ではないのでしょうか? 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 報酬付き

    減価償却費の消費税について

    資産化した開発費用を減価償却費として、計上する場合、消費税というのはかかるのでしょうか? 車両等の場合も当然購入する場合は、消費税がかかるだ思うのですが(例えば600万の新車を購入した場合、660万の支払いになると思います)その際は、消費税込みで減価償却するのかとかよくわかっておりません。 教えていただけましたら幸いです。

  • リサーチ業務が苦手です。

    質問というよりかは相談に近いです。 スレ違いでしたら申し訳ございません。 当方、うつ病、社交不安障害を持ち合わせており、現在障がい者雇用での勤務をしております。 上記が直接関係あるかはわかりませんが、普通の人なら普通にできるんだろうなと悩んでいるので情報として公開します。 その業務の中でも、リサーチ業務が本当に苦手で、相手の意図をうまくくみ取れません。 1か月ほど前に 目的: 出先・出張時にパソコンに刺してオンライン会議につかえる音質の良いヘッドフォンマイクを購入したい 条件: ・Amazonでいくつか探してほしい ・携帯用の音質の良いヘッドマイクフォン ・ケーブルタイプが良い(接続不安定にならないよう)  →ヘッドフォンタイプではなく、イヤホンマイクのケーブルタイプがよい  →音質はある程度担保したく、コンデンサーマイクがあれば尚可 ・価格帯は3000-5000円を想定しているが、相場を見て予算を超えても良い商品があればリストに加えてOKです ・メーカー指定はありませんが、オーディオテクニカとかメジャーなところが無難そうとのこと。 ・マイクの音質が良いと尚可 このように詳細に指定されたのにも関わらず、結局どのようなものを探しているのかが理解できません。 具体的にどの部分で悩むかといいますと ・PC接続はUSBなのかプラグかわからない(一般的にどちらが主流とかもわかりません) ・出先で使用する(カバンに入れるなど)を想定するのであれば、大きさのあるマイクが選べないのではと悩む ・メジャなメーカーもそもそもわからない(私はオーディオテクニカを存じておらず、Logicool、Elecomあたりしか出てきませんでした) ・マイクの音質は商品自体の性能に加えて、PCでの設定も必要なんじゃないか など、余計な心配が尽きません。 言われた通りそのまま探せと言われたらその通りなのですが、それができないので悩んでいます。 きっと普通の人ならすぐ探せるんだろうなと思います。 長文失礼いたしました。

  • インボイス未導入 請求書作成 消費税負について

    よろしくお願いします!! 個人事業主なり立てでまだインボイス制度を導入していません。 そのため、業者様への請求の際、消費税をこちらで負担したいと考えています。 例えば、通常の請求書ですと 商品代:40,000円 消費税:4,000円 請求額:税込44,000円 となりますが、今回の場合は 商品代:40,000円 消費税:0円 請求額:税抜40,000円 備考に「インボイス未導入のため、消費税の請求は控えさせて頂きます」的な文言 こんな感じでよろしいでしょうか? 文言の内容も含めて、ご教授ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  • 減価償却について②

    3月決算の法人です。 1月30日に「ビジネスホン」を一括購入しました。電話機本体と主装置や工事費等、トータルで1,342,000円支払いました。 ビジネスホンは「機械装置費」で耐用年数は6年になると思うのですが、法人は定率法になるのでしょうか。又、償却率は0.333でしょうか。 1月末に取得していますが、初年度の減価償却はいくらになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    減価償却について①

    3月決算の法人です。 「ファイアウォールUTMチェックポイント」(外部からのウイルス対策)を4月4日に一括で購入(設置費等、トータルで946,000円支払)したのですが、減価償却について教えてください。 耐用年数は5年になると思うのですが、法人は「定率法」になるのでしょうか。また、償却率は0.4%ですか?そうであれば初年度の減価償却は378,400円? わからない事だらけです。よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    新人のシフト決めはパートの仕事じゃないでしょ……

    バイト、パートのシフト決め 人事、支配人がシフト空きがないのに どんどん新しい人を雇ってくる そこで シフトを決め直してくださいと、 空きがないですよ、困ります、と言うけど 我々パート、バイトの長年務めてる人に シフト決めをぶん投げられる 時給制、皆今のままがいいのに、 あなた来月から少なくなります、と 無慈悲に決めるのって、同じパート、バイト の仕事なの? 暴動起きますよね? パート、バイトがそんな責任重大な危ない事 したくもないし、普通やらないですよね? そこは公平を持って、偉い人(支配人)が決めるべきではないの? パートリーダー、バイトリーダーなんて うちにはいませんよ? それに支配人だって 普段姿表さない系じゃなく、 普通に一緒に働いてますし、面接やってるんだから、その時1週間のシフトハッキリ決めるのが 普通じゃありません? 都合のいい時聞いて、入れてやれとか…… それと、仕事少なくなった!と ゴタゴタ文句言うやつはお断り、首にされるって経営者が言ってた、とられても文句言うなよと人事、支配人が言ってきました 脅しですよね、これ

  • 【数学・粗利率の計算】A社がB社に100万円で仕事

    【数学・粗利率の計算】A社がB社に100万円で仕事の請負を依頼しました。その際にA社は中抜きで粗利益40%でB社に100万円で依頼したとするとA社は依頼者から140万円を受け取って40万円を抜いて100万円でB社に再依頼したという意味で合ってますか?

  • 電話の声が聞き取りづらく業務遂行が難しい

    官公庁事務職の非常勤職員として5年勤務しております。 部署の代表電話を担っているのですが、 この1年程「相手の声が聞こえているのに理解が出来ない」「何度も繰り返し聞き返してしまう」事が多くスムーズに対応する事が難しくなりました。 耳鼻科に行きましたが聴力に問題はなく心因性の可能性があるとのことで、 上司にその旨伝えましたが、「みんなで協力するから」と言われたのみで特に何もかわっておりません。 代表電話だと用件や取り次ぎ先の係の見極めが必要である為、聞こえづらい事がストレスに感じています。 最近では勤務終了後、動けなくなる事が多く日常生活にも支障が出ていて困っています。 どのように伝えたら代表電話を外してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 報酬付き

    社内ワークショップのテーマを考えてください

    私が勤めている会社でワークショップをやろうという話になりましたが、私も他の社員もアイデアが出せません。良い案が思い付いたら教えてください。 背景 私のチームは6人(リーダー・サブリーダー各1人)×2チーム+課長1人で運営していましたが、 これを3人(リーダー1人)×4チーム+課長1人に再編しようとしています。 チーム再編にあたって、新しい体制での仕事に慣れるためのワークショップをやるという案が出ました。 目的 ○3人(リーダー1人)での仕事に慣れる ○新しくリーダーになる2人がチームマネジメント能力を習得する 条件 ○事務職 ○Word、Excel、PowerPointは全員それなりに使える ○社歴は半年~5年くらい ○一部メンバーは在宅勤務 過去に行った企画 ○自分の好きなものを持ち時間2分でプレゼン

  • 報酬付き

    立替金が4月に引き落とし。決算書に計上はしますか?

    AmazonでPC修理の部品(30,000円)をクレジットカード決済で購入しました。 お客用の商品で、立替金となります。 クレジットカードは4月に引き落としされます。 修理の日程上、4月に修理完了となり、その時期にお客からお金を頂きます。 この場合の30,000円は、何か今期決算に立替金として計上しなくてはいけないのでしょうか? 通常、4月以降に引き落されるものは「未払金」として計上します。 立替金が4月に引き落されることが分かっているなら「未払金/立替金」ですか? しかし立替金は未払金としては相応しくないとも聞きます。 記載せず、4月以降に「立替金/普通預金」と仕訳すればいいのか、他に該当する「○○○/立替金」の勘定科目があるのでしょうか?

  • 電子帳簿保存の備え付け書類について

    個人事業主です。 以下2点についてご回答をお願い致します。 <質問1>  要件の「システム概要に関する書類の備え付け」について、  例えば納品書の場合、エクセルで作成した納品書をPDFで出力し、  電子保存用のフォルダに格納しています。(索引簿も作成)  この場合「事務処理規程」以外に何か必要な書類があるのでしょうか? <質問2>  要件の「事務処理規程の備え付け」について、  「備え付け」とありますが、パソコンの近くですぐ出せる状態の事でしょうか?  また、事務処理規程は1度作成すれば更新は必要ないのでしょうか?  (例えば、年度毎に作成が必要等) 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 法律改正や最新の法情報が分かるサイトはありますか?

    仕事でメールマガジンの配信を任されました。 うちは法律事務所なので、お客様に法律改正や最新情報を届けたいと思いついたのですが、私は法律の知識がない全くない未経験採用された人間のため、何を書いていいか分かりません。 所長は、事務所のお知らせくらいでいいよ、と言っているのですが、他の社員からは登録者数を上げることを意識すべきと言われているので、できる限りやりたいと思ってます。 そこでまず、法律の最新情報を知る方法を掴みたいのですが、どういったサイトを見れば最新情報が集められるのでしょうか。 あまりにも初歩的な質問ですみません。 これを聞いたところで、メール文を作るには知識不足すぎて書けないと思うのですが、何かしないと始まらないと思うので、よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    なぜ提供側と客側のすれ違いが生まれるのか

    「こういうのが欲しい!」 「こういうのが良いんだよ!」 という我々客側の思いとは裏腹に 「んー……なんか違う」 「そうじゃないんだよなぁ……」 と思わされる商品が多いのは何故なのでしょうか? 殆どの企業が無能だからなのでしょうか? ですが、ただでさえ社内会議や競合他社との競争が激しい市場を乗り越えて実際に「店舗に並ぶ」という高いハードルを超えたのは相当落とし込まないと中々辿り着きません。しかしながら、その辿り着いた先で「ん??」と客側から思われると中々購入までには至らないはずですし、そう思わされる商品が世の中に数多く存在するのが不思議です。「あれだけ高難易度なハードルを潜り抜けてやっと製品化できたのに、なんでこんなに客側の思いが分からないんだ?」と思ってしまいます。 このような提供側と客側のすれ違いが起こるのは何故でしょうか?また、どうすれば客側の思いを汲み取れる商品が多くなるのでしょうか?

  • 報酬付き

    損益分岐点とは

    単純に売り上げが100万 経費など全部差し引いた金額が95万だとしたら 95万が損益分岐点という認識で良いでしょうか?

  • 報酬付き

    【なぜインターネットはつまらない面白くないコンテン

    【なぜインターネットはつまらない面白くないコンテンツに成り下がってしまったのか?】 という議題に対しての答えを教えてください。 私はすぐにAIによって答えが分かるようになって人間の好奇心が失われたからだと思いました。