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  • 企業価値の話をするとき、なんで将来CFを?

    企業価値の話をするとき、なんで将来キャッシュフローを割引くんでしょうか?なんで今現在の資産総額を見るだけじゃ、ダメなんでしょうか?

  • 【2025年生き残る企業はどっち?】2025年度の

    【2025年生き残る企業はどっち?】2025年度の新卒者求人情報で、大企業の企業求人が二分化しています。 1つはコミュニケーション力、チーム力を求める求人企業。 2つ目は完全個人戦で、個人力を求める求人企業。 どちらの大企業の方が将来性があると思いますか? 個人力がないのにチーム力を求める企業か、個人力があれば自然とチーム力は出来ると思うので、個人的にはチーム力、コミュニケーション力を求める企業は昭和、平成企業で、令和企業は個人力を求める企業だと思いました。 どちらが企業として、個人として伸びる企業だと思いますか?

  • 資本政策、決算短信など

    決算短信、IR情報などを作成する企業の担当者は 公認会計士の試験勉強をしたことがある人がおこなうものですか? 何を勉強したらそういった業務に関与できるのでしょうか。

  • 友好的TOBをやるときは、大きなのれんを計上?

    友好的TOBをやるときは、大きなのれんを計上しなくてもいいんでしょうか?

  • アイシン期間工について

    アイシン期間工に応募しようと思っているのですが、11月20日頃まで豊田自動織機で派遣社員として働いていました。 一日に10kg近いものを500回ほど持ち上げる作業をした為身体的に厳しくなり退職しました。 勤務体系や、ライン作業は慣れているのでアイシンを考えているのですが、期間をあけなければならないとかはありませんか? また本目的ではありませんが入社祝い金がせっかく出るならと詳細を確認したところ、アイシン及びグループ会社、仕入先に勤めた経歴がある場合対象外との記載がありました。 その通りなのですが、申告しなければアイシン側にはわからないものでしょうか。

  • 経常利益と純利益の違い

    各企業が中間決算を発表してますが、その中で「経常利益」と「純利益」の違いがよく分かりません。経常収益から人件費やコストなどを差し引いたのが経常利益だと思いますが、それと純利益は何が違うんでしょうか。 よく増収減益とか増収増益とかいいますが、それは「増収」の部分は経常収益を意味していると思います。ただ「減益」とか「増益」の部分は経常利益のことなのか純利益のことなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボーナスの支給額について

    一般的な平均額としてボーナスの支給額っていくらくらいが 相場なんですか? 友達が夏に30万。冬に30万は入社年目くらいだと多い方ですか? また、これらのボーナスって年ごとにあがっていくもの なのでしょうか? (30万だと税金引かれる前だと40万?暗いでしょうか?)

  • コミュ力高い異性慣れした先輩男性

    職場の先輩30代独身男性と社内チャットで話していて、話の流れで冗談で自分(先輩自身)のことを「仕事以外は真面目」と言いました。 どう言う意味でしょうか? 私、質問者は同僚女性です。 その男性とは同じ職場で、仕事は不真面目かといえばそうではなく出来る人です。海外勤務経験もあり、仕事は卒なくこなしてコミュニケーション能力も高く、男女誰とでも気軽にスマートに話して冗談もサラサラと対応するような人です。(仕事については業界柄できる人ばかりなので、特別その方ができるというわけではないです) そういう男性が自分で自分のことを「仕事以外は真面目やねん」と言ったので、どう言う意図で言ったのか気になっています。 話の流れは以下の様な感じです。 (この先輩男性とは週に何度かどちらからともなく世間話(冗談の言い合い?)がおきます。) そんな世間話の中で男性がある女性キャラクターが好きだと言うので、〇〇(男性が得意な外国言語)のサークルつくればそのキャラクターぽい女性もくるかもしれないよ?笑 と言う様な返事をしたところ、 「それならもっと大勢集まりそうなサークルにするわ」「真面目やねん」「仕事以外」と言うので、「わかったわかった」と返すと「真面目や」とのことでした。 意外な反応だったので、なんでなのかなと気になって質問します。 男性の方、この先輩の気持ちわかりますか?

  • コラボグッズの©表示について

    ライセンサーである弊社のキャラクターを使ったグッズをライセンシーが作って販売する場合弊社の©とそれ使ったライセンシーの作品としての©も併載するのでしょうか?

  • 社員の車両使用料

    営業マンに自分の車を使って もらった、車両の使用料を 一年分、暮れに支給する事に なった場合 車の維持費や、保険料、 ガソリン代等の経費を含めるとして まとめて、30万支払う予定です。 会社側と、個人の税務の扱いは どう処理するのが正しいでしょうか。

  • 車両の使用料

    仕事に自分の車を使用してもらうので 会社から営業マンに、車の使用料を 毎月定額で支払う事になったのですが。 ガソリン代や維持費も全部含む この「車両使用料」を、給料明細に 入れる場合、 課税給与でしょうか 非課税給与でしょうか。

  • 時間ギリギリは従業員マナー?

    店舗買取、店舗販売を行っている古着屋さんで働いています。(系列店舗があります。) 買取受付時間は19時で閉店時間ギリギリの受付だと、残業につながる為、18時までの買取受付に以前ルール変更になりました。 自分が働いているところと別の系列店(市違いのお隣さん)に17時50分過ぎに買取して欲しいものを持って行きました。 顔見知りですが、まともな挨拶もなく、迷惑そうに受け取られ、今日中に終わらない、明日に回すから明日来てくれという話しでした。 気を利かせて、ギリギリに持ち込んですみませんとは言えなかったです。 持ち込みを行ったお店を敵に回したようななんとも言えない屈辱感があります。 私はプライベートで持ち込んでますが、従業員でもあるので、他のお客様のことも考えてギリギリの時間というのは避けなければいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • DenQyu
    • 営業
    • 回答数4
  • 負債変動計算書は無いのに、株主資本等変動計算書は?

    負債変動計算書は無いのに、株主資本等変動計算書は、なんで作る必要性があったんでしょうか?

  • PLやBSよりも、キャッシュフロー計算書の方が?

    PLやBSよりも、キャッシュフロー計算書の方が重要なんですか?

  • 非居住者の給与に関する源泉所得税の誤り

    非居住者の給与の源泉税を間違ってしまいました。本人は退職しています。会社が差額を納付することにしましたが、その場合の、➀ 経理の仕訳、② 本人の源泉徴収票の記載金額 は、どのようにしたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 住宅 業務

    住宅の仕事をしております。 日々の追加工事や問題点などを物件ごとに記録を書きとめておきたいのですが、何かよいものはありますか。 よろしくお願いいたします。 会社の事務所はwinPC,現場はiPadです。 ソフト類はANDPADとOneDriveとDropboxです。

  • 役員報酬の日割りについて

    役員報酬の日割りについて何度か質問させていただいていますが、 給与計算25日締の会社で、役員が30日に突然退任し退職しました。 役員報酬に日割りの概念がなくても、5日間働いた分を支給する方法について、「役員報酬」として損金不算入になることは避けたいので、名目を「退職金」としたいのですが、 本人が「退職金にすり替えるのはおかしい」と言っています。 ・日割りで役員報酬を支給する代わりに「退職金」とするのは違法なのでしょうか? ・その日に突然辞めた役員に対して、5日分(土日を除くと3日)しか出勤していませんが、こんな場合、普通だったら支給しますか? よろしくお願いします。

  • 出張手当の経理処理について

    社員が出張する際に 諸々の出張費用について 宿泊費とは別に、 領収書を求めず 1日いくらとして 現金で出張費用に現金を 持って行っていただきます。 その場合、旅費交通費で処理可能 でしょうか。 それとも、仮払金等にしておいて 後で給料として、計上しないと ダメでしょうか。 教えて下さい。

  • 地方自治体の情報発信について

    関東のある町のものです。 現在の各SNSのフォロワー数です Instagram 750人 YouTube 700人 地方自治体がSNSを使ってもなかなか投稿が伸びません。移住者向けに発信をしていく上でもっと効果的にやっていくにはどのようにして行くと良いでしょうか?

  • 営業マンとしてのマインドを教えて下さい。

    他の販売員から現在ブライダルリングの販売員に携わっているものでございまして、今5ヶ月の者です。接客には基本的にベテランの方がご対応されるので少しずつ簡単なご対応から徐々に入らせてもらっております。仕事内容は、私の大好きな宝石の為とても楽しいです。 ですが、会社としてとにかく即決を求められるのに対し、私の考えは相反しており今後どのようなマインドやスタンスで接客をしていったらよいのか迷っております。もしくは私が営業に向いていないだけの可能性もあります。 まず、ベテランの方々はもちろん即決重視です。 私も即決は嬉しいし楽しいし気持ちがよいです。 ですが、高額な商品である事ですとか、一生に一度のこの機会だからこそ一件目で決めるのではなく、他のお店も見られたい楽しまれたい、慎重に選び後悔したくない、自分達の納得のいくリングを見つけて決められたい方が大変多くいらっしゃいます。私も既婚者の為、そのお気持ちをとても理解出来ますし、実際にその経験は楽しかった思い出として残っている為、うちでしっかり最善は尽くしご案内を致しますが是非納得のいくまで見て来て頂いてそれでもうちのリングにされたいなら、それが一番私もお客様も納得し嬉しい選択であると思っています。 ですが、実際ベテランの方々を見ていると競合他社に対しては潰しまくり、他社に行かせるのがとにかく嫌でどうにか行かせたくない、今日即決をしてもらいたい気持ちがとにかくとても強いです。即決にならず帰られてしまった後は、どうしてデザインも気に入っており予算にもおさまっているのに即決をしてくれないんだ、他社が見たい気持ちも分かるけどうちで即決をして欲しかったと即決にならないと気持ちを引き摺られる方が多いです。 それに対し私が冷静に思ってしまうのは、最善を尽くしたとしても決めるのは結局お客様であるという事。どれだけ精一杯対応しても、お客様の性格によっては、一度持ち帰りたい人もいらっしゃいますし、うちのリングを選んで頂けるのが一番嬉しいけれどもお客様がどこのお店のリングを選んだとしても、それもまたお客様の人生であるという事。うちのリングが魅力的なように他社のリングにもそれぞれ違った良さがある為、他社が見たい方ならスッと気持ち良く送り出す事も大切なのではないかと考えております。何故そこまで気持ちを引き摺るのかがそもそも私には全く理解できないのです。ここのマインドは私がおかしいですか? 仕事を本気でしてたからこそうまくいかない時悔しくなる事もありますが、その悔しさとはまた違う感じなんですよね…。 会社の利益を考えていないわけではないけれど(利益が上がればもちろんそれはそれで嬉しいですしやりがいもあります)、即決しか考えていないのは違うのではないかと思ってしまう私の考えは営業マンとして未熟なのでしょうか。 ただただ、やりたいスタンスと求められているスタンスが相反し分からなくなりました。色んな求められる事を取り入れたとして、そこに重きを置いてしまうと、恐らく私らしさもなくなり楽しくない接客となり、お客様には真に寄り添えず、悪循環になるような気がしています。自分自身の営業スタンスは今迄もそうだったけれどこれでいいのかもよく分からなくなってきました。 営業が得意な方、今の私に多角的なアドバイスを頂戴したいです。宜しくお願い致します。