次へ  ]
73775件中 1~20件目
  • 内容証明書類や弁護士の契約書はいつまで保有?

    いまから9年前に受発注のトラブルがあり、 送付された内容証明書類と弁護士との契約書などの書類は、 いつまで保有すればよろしいのでしょうか?

    2020/06/03 13:25
  • 1.例え9割盗作しても1割表現が違ったり、オマジュ

    1.例え9割盗作しても1割表現が違ったり、オマジュー、パロディと主張すれば盗作は許されるのだろうか? 2.盗作とオマジュー、パロディの明確な境界線とは? 法律カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

    2020/06/02 16:33
  • 学習塾の営業権を譲渡した場合の会計処理について

    3年前にフランチャイズ方式で学習塾を始めましたが、事情があって第三者(法人)に塾の設備及び営業権を一括で2,000万円で譲渡することになりました。 帳簿上塾の資産(繰り延べ資産)として開業費(未償却)1,250万円を計上しているので、750万円をのれんと見なし、所得区分としては、全額総合課税の譲渡所得(短期)として問題ないでしょうか?また、同時に開業費を一括償却し、本年の経費とすることはできるでしょうか?

    2020/06/01 11:37
  • 白色申告の事業専従者控除について

    こんにちは。 週の半分は派遣、半分はフリーランスとして働いている者です。 今のところ開業届は出しておらず、確定申告は白、フリーランスの収入は雑所得という扱いで出しています。 青にしない理由としては、フリーランスの収入が安定しないため、派遣が終了した場合に失業保険を受け取れるようにというのが大きいです。 最近、白色申告でも事業専従者控除というものがあることを知りました。 家族に仕事をお願いしてこれを使えないか考えているのですが、これは事業所得ではなく雑所得で申告していても適用可能なのでしょうか? 事業専従者に該当するか否かは、以下のように判定するそうです。 イ)白色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。 ロ)その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。 ハ)その年を通じて6月を超える期間、その白色申告者の営む事業に専ら従事していること。 このハ)の「事業」という記述について、開業届を出して事業所得で申告しているケースのみ対象なのか気になっています。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

    2020/05/31 08:37
  • 輸入仕入の経理 会計ソフトの税区分

    今年から課税事業者で、輸入仕入高の税区分で購入物品分の税区分がどちらが正しいのか、何が違うのか分からず困っています。 MFクラウドを使っていますが、「(おそらく弥生やfreeでの「課対輸本」に当たる?)輸入仕入-本体 10%」と「対象外」では異なるのでしょうか? いくつも税理サイトを参考にしましたが、両方の場合があるように見え、何が違うのかわかりません。

    2020/05/30 14:42
  • 給与計算部署の方に質問です

    私は給与計算部署に配属されて1年になるのですが、毎月計算間違いが起こっています。 大手の給与計算ソフトを導入しているのですが、設定ミスで支払い過ぎたり、保険料の控除ができてない月があったり、毎月あまりにも異なる内容で間違いが起こりすぎて、驚くし、呆れるし…という状態です。 毎月どんなに確認作業をしても、思いもよらない間違いが後から発覚して、どうやって防げばいいかわからないです。 他の会社でもこんなこと起きているのでしょうか? ソフトに問題あるのかと思ったのですが、有名企業でも使われてると聞くので、使う側の問題なのでしょうか? あと、うちの部署メンバー、一人あたり千人分を担当してる感じなのですが、これって多いのか少ないのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    2020/05/30 13:34
  • 売れているTシャツを卸したいのですが

    売れているTシャツを卸したいのですが、どこから仕入れできますか?

    2020/05/28 14:09
  • 資産移転と譲渡

    M&AにおけるJVを作成するイメージついて教えてください。 <前提> A社:ある機械のメーカー、同じ会社に販売部門がある B社:A者の販売代理店であり、他のビジネスもおこなっている A社はある地域の業績の悪い支店をA社から切り離し、B社と一緒にビジネスを行いたいと考えている そこで、会社を新設しそれぞれのA社の機械のビジネスの対象事業を切り離してB社がマジョリティ、A社がマイノリティで経営していきたい この場合新しい会社Cを新設し、A,B社が出資し、それぞれの会社の資産をC者が購入したいと考えています。 ここで教えてください。 (1)このスキームの名称は何ですか? (2)A社の資産が10億、B社の資産が100億、A社のC社における出資比率は30%のとき、A社の出資額はどうなりますか?

    2020/05/28 10:33
  • 収入、収益、売上、利益などの英語との対応

    1) 現金主義のキャッシュのインフローとアウトフロー 収入 income,revenue(定期的) 支出 outgo,expenditure 2) 実現主義でのお金が入ってきた際、にカウントする 収益 earnings 費用 cost 3) 収益の中で、営業収益で、(おそらく狭義では)物の販売によって得たお金 売上 sales 費用 cost 2や3の差額については、利益、とか損益、損失 ということかと思います。 これは 利益 profit 損失 loss これらについて、英語の対応をみると、辞書によって結構ダブっていて、英語ではそれぞれの単語が明確でなく使われているのかなと(日本語でも、一応明確な定義は存在するが、日常用語的には、結構適当に使っているのかもしれませんが)思うのですが、実際のところ、これらの日本語と英語の概念は、明確に対応しているものなのでしょうか。 英語のこれらの用語は、上記日本語の複数にまたがる定義を持っていたりするものなのでしょうか? (上記で、単なる、間違いがあればご指摘ください)

    2020/05/27 23:32
  • 収益性という言葉の紛らわしさ

    収益性という言葉について、 1)利益/売上 などの利益率(営業利益率、経常利益率など)のことを収益性と言います。profitability からの訳かと思うのですが、だったら利益性のほうがいい約かもしれません・・ 2)広義収益性(total performanceの訳として充てていると思うのですが)は、利益/資産 (ROA、ROEなど)を指します。 どちらにしても、なぜ収益という紛らわしい語を使っているのでしょうか。あるいはそういった概念が収益にもあるのでしょうか。 そもそも収益は、売上、あるいはそれを含む営業収益と、営業外収益、特別利益からなるとWikiにあります。要するに入ってくるお金で、かつ実現主義の立場で、カウントできるものかと思います。 それでいくと、その収益と、上記の1や2は大きく意味が違います。

    2020/05/27 23:18
  • 自分のデザイン案を見せること

    グラフィックデザイナーです。 未経験で入社してかれこれ半年ほど経ちました。 4月にグラフィックデザイナーとして入社した、デザインの専門卒の女の子についての悩みです。 仕事でとあるデザインを、私と彼女が作ることになりました。 それぞれがデザインを作って提案して、もちろん選ばれるのはその中の一つです。 緊急事態宣言中でテレワーク中のことでした。 仕事中、私のデザイン案を見て参考にしたいと、彼女からラインが来ました。 一瞬送ろうか悩んだ末、私よりも先輩デザイナーの方がくれたデザイン資料を参考にしたり、先輩デザイナーの方にアドバイスをもらったほうが為になるよ。と、一度断りました。 けれども、どうしても私の案を見て参考にしたいと言われ、色んな葛藤が起こりました。 なぜ私の案にこだわるのか? 私が今作っているデザインを見せて、それを元に同じように作ったとして彼女の案が選ばれることになったら…悔しいなぁ。 でも新人だし、本当に悩んでいるのかも? 私の案を見せても成長にはあまり繋がらないだろうなぁ…。 もちろんお互いデザインの方向性が決まってから見せ合って切磋琢磨ならわかるけど、まだ0の状態で見せるというのはいかがなものか… 私だってデザインの引き出しが沢山あるわけではないし。。 など、ぐるぐる色んなことを考えました。 結局、一番最初に作ったデザイン案を彼女に送りました。けっこう気に入っているデザイン案でしたが先輩デザイナーに見せたら中に使われている写真を別のものに変えたら良いかも?的なことを言われ、私は全く別の案を作って進めることにしたので被ることはないかな…と。 最新の自分の案を送らなかったのは、心が狭かったかなぁと少し心苦しくなりました。 一応先輩デザイナーに、自分の考えた案を送ったことを伝えました。すると、先輩デザイナーが、新人のデザインが最初に作った私の案に似ていて不思議に思っていたので謎が解けた。と言われました。 そんなに似ていた…? 次の日、緊急事態宣言が解除されて出勤に。 彼女のデザインを見てびっくり! 私が参考に送った案とほぼ一緒のデザインでした。先輩デザイナーが不思議に思うのも無理ないなと。 まさか、参考というかほぼ同じ様に作るとは思わなかったので 自分の中のボツ案を送ってしまったことを本当に申し訳なく思いました。 そして、同じように作るのは参考と言えるのだろうか?という疑問も生まれました。 もし最新の案を送っていたら、同じようなデザインになっていたのだろかと。 先輩デザイナーは案を見せ合うことは良いことだと言っており、私もそう思うのですが 最新の案を送らなかった自分と、ほとんど同じようなデザインを作った彼女と 複雑な気持ちでずっとモヤモヤしています。 どうすればよかったのでしょう。

    2020/05/27 21:38
  • 個人事業として株式取引を行った場合

    個人事業として株式譲渡が事業規模に該当すると認められる場合には、どのような場合がありますか。 例えば売上額がこの程度などの具体的なケースを教えてください。 よろしくお願いします。

    2020/05/27 16:29
  • Go proはコピー商品を防ぐことはできましたか?

    Go proはコピー商品を防ぐことはできましたか? クラウドファンディングで成功したGoProですが、現在中華の安いものが出ております。 アクションカメラの草分けということで、ああいった同じようなカメラの追従を法的に特許などで防ぎ、独占的に販売することは出来なかったのでしょうか?

    2020/05/27 13:29
  • 簿記で負債と費用はどう違うんですか?

    簿記で負債と費用はどう違うんですか?

    2020/05/27 12:28
  • 貸借対照表は借方と貸方があるから貸借対照表?

    貸借対照表は借方と貸方があるから貸借対照表という名前なんですか?

    2020/05/27 12:12
  • 持続化給付金の添付書類の送付の仕方について

    持続化給付金の添付書類の売上台帳が数枚ある場合、どのようにして送れば良いのでしょう? 申請サイトでは、一枚しか送れないようになっています。 PDFファイルも一枚しか送れません(>_<) 教えて下さい。

    2020/05/27 12:02
  • スーパーの清掃作業について、です。

    スーパーの清掃の仕事をされている方に質問致します。 玄関などの掃除機掛けは開店前に行っていますか? それとも、開店後に行っていますか?

    2020/05/27 04:55
  • 営業マン以外の成果主義の評価の仕方とはどういう物?

    以前から永遠の疑問だったのですが・・ 今の世の中、何かというと成果主義・・という世の中ですが・・ ”営業マン以外の成果主義”の評価方法はどのように評価を下すのでしょうか? 内勤やスタッフ職、特に総務とか。 世の中の成果主義の真逆を行く・・それこそ”上司の胸先三寸、好き嫌いのみ” ではないでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

    2020/05/26 22:27
  • エアーオペレートバルブについて

    配管からエアーが供給された際に復動シリンダを動作させたいのですが、この場合は エアオペレートバルブを使用すればよいのでしょうか?5ポート? 条件 電気は使用できない場所です。(防爆とかではなく単純に電気がありません。) 配管が一本しか来ていない所です。 復動シリンダを動かしたい。 エアオペレートバルブとは、Pポートにエアーが供給されると、バルブが切り替わる って認識であっていますでしょうか?

    2020/05/26 13:52
  • 四捨五入

    広告料の請求書作成で、エクセルを使っていますが、 今月は、休業があり、10日の日割、かつ、50%割引にします。 月額59500円を1か月31日で割って、10日の日割りを出して、それを50%割引にしました。 すると、 小計 9597 消費税 960 合計 1056 となりました。 四捨五入という統一ルールなのに、消費税と合計が1円ズレる事があるのでしょうか。 なぜだろう。  

    2020/05/26 12:58

ピックアップ