• 締切済み

転職について

社会人2年目、女、大卒で電気会社の事務やってて手取り15万ちょいくらいです。転職しようか悩んでます。理由としては手取りが少ないのはもちろん、資格があるのにやりがいなし、通勤時間長いなど… とくに資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 人間関係はいいし大変ではないし、定時で帰れるのでそれは有難いのですが、今の生活が一生続くと考えると毎日鬱です…

みんなの回答

20〜24歳の女性の平均年収が243万円らしいので、今の給料は妥当なのかもですが、確かにもっと欲しいとは思いますよね。 >とくに資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 資格なしで高い給料貰うなら営業でインセンティブ有りの会社に勤めて、とにかく成果を出す事ですかね。営業なら人当たり良く口が上手ければ稼げるでしょう。 後は給料高い業種に就く。 1位:電気・ガス・熱供給・水道業 / 747万円 2位:金融業・保険業 / 615万円 3位:情報通信業 / 599万円 4位:学術研究・専門・技術サービス業・教育・学習支援業 / 510万円 5位:製造業 / 507万円 金融、保険はノルマなどあるでしょうから厳しいかもですね。情報通信はITですが、資格無くとも実務をこなしてスキルアップしていけば給料は上がると思いますが、PC触るのが好きとかでないと、精神的にしんどいと思います。 一番は興味ある事、やりたい事が稼げる仕事なら資格取得や勉強も苦にならないし、それが一番良いですけどね。今の仕事をつづけながら考えてみたら良いんじゃないですかね。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.3

 手取りは大体額面の8割くらいになりますから、手取り25万を目指すと額面で月30万と少し必要です。賞与抜きで年間370程度の給料となると、年齢や社会経験的にかなりハードルは高くなりますね。  絶対無理とは言わないですが、長時間残業や休日出勤などを許容できるなら、などの条件がつきそうに思います。  ただ給与は横ばいか微増程度であれば『資格があるのにやりがいなし』『通勤時間長い』あたりは、まあまあ現実的に解消可能な範囲だと思います。最終的には運が絡みますけど。  ともあれ悩んでいるなら、一度転職エージェントやハローワークなどのキャリアカウンセリングを受けてみるか、転職サイトに登録して案件を調べてみて、転職市場における自分の価値を把握してみる事をオススメします。

  • bertgpt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

やりがいがないことは仕事を続けていかれる上で辛いですね。。 月25万を社会人数年目で目指されるのであれば、結構ハードな営業や総合職、技術者とかになるんですかね。 持たれている資格が何かわかりませんが、それも生かしたり、関係あることで、少しハード目の上記のような仕事になるのではないかと思います。

回答No.1

資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 難しいです。 事務なら手取り15万円が妥当だと思います。 手取り25万円は電気会社なら設計か現場作業ですね。 定時では帰れないですし、人間関係は良くない可能性の方が高いです。

関連するQ&A

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 26歳 女です 転職するか悩んでいます…

    26歳女です。 映像の技術の仕事を3年弱していました。 徹夜や、業界独特の体育会系なノリ、不景気の煽りを大いに受ける業界なのと、人間関係の事で事務の仕事に転職しました。 結婚相手をみつける暇もあまりないままだったので1年間定時で帰れて体力的にもそんなに辛くなく、人間関係も良好なのですがやはりやり甲斐が感じれなくて、辛い事もあったけど映像の仕事内容はとても楽しかったので、もう一度アラサーだけど映像の仕事に転職するか迷っています… また結婚から遠のきそうですが、やはり現実的に結婚しても続けられる事務をしていくべきか、したい仕事をやるべきか迷っています…

  • 転職

    20代後半で転職を考えています。 生涯安定して高収入でやりがいがある仕事って何がありますか? 高卒なのでそれに合わせて働きながら通信教育で大卒資格や他の資格もとりたいのですが、何系の学部や資格が有利ですか?

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

  • 医療事務からの転職

    現在28歳で大学を卒業してから5年医療事務として働いています。 仕事内容もほぼ出来る様になり、やりがいも感じられず、手取りも14万位でお金の面でも将来に不安を感じています。 医療事務から別の仕事に転職された経験の方いらっしゃいますか? 資格は何も持っていません。

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 転職を考えています

    大卒の社会人2年目で今は一般企業で事務をしていますが転職を考えています。 学生の時にアロマにはまったことからアロマセラピストの資格は持っているので、リフレクソロジーやマッサージのお店に就職する道はあると思うのですが、もっと先の将来のことを考えるとそういったお店に転職するよりも自分で整体院等を開業する道を選びたいと思っています。 どういった資格が必要になるでしょうか。 また、私は大阪に住んでいるのですが、ここが良いよという学校はありますでしょうか。

  • <転職> しっかり働きたいんです

    こんにちは。 正社員で働く30歳のOLです。 短大を卒業してから一般事務しかしたことがなく OAスキル(word,excel,access,powerpointの資格)はありますが 他は本当に庶務的なことばかり担当しています。 事務ではなく、やりがいのある仕事に転職を夢見るようになりました。 しかし、30歳でおまけに手に職もなし。 雑用以外の正社員の求人がなかなかありません。 何か資格を取得し、しっかりと長く働けるような会社へ 転職したいと考えております。 浅はかに税理士や会計士、もしくは英語の習得などが浮かびますが 何かご意見、アドバイスいただければ、と思っております。 資格は2,3年かけて取れるような資格を考えております。

  • 社会福祉法人の事務員への転職

    社会福祉法人の事務員への転職を考えています。 率直に伺います。給料(各種社会保険料←掛けてもらえる事が前提で、控除後の実際の手取り額)およそいくらですか?  32歳 男性 独身 大卒 業界未経験 です。

専門家に質問してみよう