• 締切済み

転職について

社会人2年目、女、大卒で電気会社の事務やってて手取り15万ちょいくらいです。転職しようか悩んでます。理由としては手取りが少ないのはもちろん、資格があるのにやりがいなし、通勤時間長いなど… とくに資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 人間関係はいいし大変ではないし、定時で帰れるのでそれは有難いのですが、今の生活が一生続くと考えると毎日鬱です…

みんなの回答

20〜24歳の女性の平均年収が243万円らしいので、今の給料は妥当なのかもですが、確かにもっと欲しいとは思いますよね。 >とくに資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 資格なしで高い給料貰うなら営業でインセンティブ有りの会社に勤めて、とにかく成果を出す事ですかね。営業なら人当たり良く口が上手ければ稼げるでしょう。 後は給料高い業種に就く。 1位:電気・ガス・熱供給・水道業 / 747万円 2位:金融業・保険業 / 615万円 3位:情報通信業 / 599万円 4位:学術研究・専門・技術サービス業・教育・学習支援業 / 510万円 5位:製造業 / 507万円 金融、保険はノルマなどあるでしょうから厳しいかもですね。情報通信はITですが、資格無くとも実務をこなしてスキルアップしていけば給料は上がると思いますが、PC触るのが好きとかでないと、精神的にしんどいと思います。 一番は興味ある事、やりたい事が稼げる仕事なら資格取得や勉強も苦にならないし、それが一番良いですけどね。今の仕事をつづけながら考えてみたら良いんじゃないですかね。

• kon555
回答No.3

手取りは大体額面の8割くらいになりますから、手取り25万を目指すと額面で月30万と少し必要です。賞与抜きで年間370程度の給料となると、年齢や社会経験的にかなりハードルは高くなりますね。  絶対無理とは言わないですが、長時間残業や休日出勤などを許容できるなら、などの条件がつきそうに思います。  ただ給与は横ばいか微増程度であれば『資格があるのにやりがいなし』『通勤時間長い』あたりは、まあまあ現実的に解消可能な範囲だと思います。最終的には運が絡みますけど。  ともあれ悩んでいるなら、一度転職エージェントやハローワークなどのキャリアカウンセリングを受けてみるか、転職サイトに登録して案件を調べてみて、転職市場における自分の価値を把握してみる事をオススメします。

• bertgpt
回答No.2

やりがいがないことは仕事を続けていかれる上で辛いですね。。 月25万を社会人数年目で目指されるのであれば、結構ハードな営業や総合職、技術者とかになるんですかね。 持たれている資格が何かわかりませんが、それも生かしたり、関係あることで、少しハード目の上記のような仕事になるのではないかと思います。

回答No.1

資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 難しいです。 事務なら手取り15万円が妥当だと思います。 手取り25万円は電気会社なら設計か現場作業ですね。 定時では帰れないですし、人間関係は良くない可能性の方が高いです。