• ベストアンサー

転職

20代後半で転職を考えています。 生涯安定して高収入でやりがいがある仕事って何がありますか? 高卒なのでそれに合わせて働きながら通信教育で大卒資格や他の資格もとりたいのですが、何系の学部や資格が有利ですか?

noname#206306
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

逆に聞きます。 あなたは何ができますか? 20代後半なら未経験での採用もギリギリ可能でしょうが、収入は確実に下がるでしょう。 「私はこれができます」と売り込むのが一番いいと思うのですが。 あと、大学進学は何のためですか? 就職のためなら年齢的に若干微妙だと思います。

質問者

お礼

現実厳しいですね。 何ができるって今の仕事でしてる事しかできないです。 同じ職種ってことですよね。 大学は少しでも収入を上げる又は職種によっては大卒資格が必要かと思いました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

そんな仕事ありません。企業の寿命は一つの業態で30年と言われています。 今、業績の良い企業はあと15年くらいしか続かないのです。 何十年と働いていたら良いとき悪いとき波があるのが普通です。 一般的にインフラ系など安定した企業は安定している代わりに給料は低く設定されています。不況には強いけど好景気になっても昇級、ボーナスは少ないということです。

質問者

お礼

企業の仕組み上長続きしないのですね。 ありがとうございます。

• BC81
回答No.2

30年後のことは誰にも予想出来ません。 生涯の安定は、無い物ねだりでしょう。 業種単位での高収入というのは需給のアンバランスの結果で、 将来の安定は、むしろ普通の仕事より期待出来ないものです。 和文タイプのように、一時的は立派な「手に職」だったのが、 技術の進歩で需要自体が消滅してしまうこともあります。

質問者

お礼

ごもっともですね。 ありがとうございます。