• ベストアンサー

大検とはなんですか

よく高卒のかたがうける大検とはいったいどういうものなのでしょうか?大学の通信教育のようなものですか?それをおえると大卒資格がもらえるとか。。。 よくわからないので教えてください

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.3

「大学入学資格検定」のことで、高卒の人が受けるのではなく、高校を卒業していないなどのため、大学を受験できない人に対し、高校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定する検定試験です。 つまり、これに受かると、中卒でも大学を受験する資格がもらえるということです。 通信教育ではなく、資格試験ですので、決められた期日に決められた場所に行って試験を受けます。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hamburabi
回答No.4

ここで調べれば一発ですよ http://www.google.co.jp/ ■大検とは 高卒と同等以上の学力があることを認める国家試験。 大検とは、正式には大学入学資格検定といい,何らかの理由で高卒資格を持たない人に対し,高等学校の卒業者と同等以上の学力があるかどうか認定することを目的とする国の検定試験です。 所定の科目に全科目合格した人を大検合格者とし,希望する国・公・私立の大学・短大・専門学校でも受験できます。 各種の国家試験などの受験に際しても、通常、高等学校卒業者と同じ扱いを受けることになります。  現在,高校に進学せずに,高卒同等資格が取得できる大検は「進学選択のひとつ」として注目されています。近年合格率が上がり,2001年からは年2回実施されていることから,正しい傾向と対策を立てれば,短期間で合格可能な検定となってきています。合格すると大学・短大などの受験・各種資格試験の受験に際して,高校卒業者と同等に扱われます。

参考URL:
http://myu.daa.jp/osiete/index.html
  • yasu555
回答No.2

大検とは、正式には大学入学資格検定といい,何らかの理由で高卒資格を持たない人に対し,高等学校の卒業者と同等以上の学力があるかどうか認定することを目的とする国の検定試験です。 所定の科目に全科目合格した人を大検合格者とし,希望する国・公・私立の大学・短大・専門学校を受験できます。

参考URL:
http://www.daiken.or.jp/index.htm
yukaoi
質問者

補足

つまり中卒の人が大学をうけることができるということですね。大学が通るかどうかはまた別なのですね。普通の高卒の人と一緒に大学の入学試験をうけるのですか? なにか別枠があるのでしょうか?

• marbin
回答No.1

↓のリンクよりの抜粋です。 ------------ 1.大検とは 高校を卒業していないなどのため、大学入学資格のない方に対し、高校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定する国の検定です。 ------------

参考URL:
http://www.808dekiru.com/daiken.htm