• ベストアンサー

通信制高校と大検について

僕は現在全日制の普通の高校に通っている身なのですが、将来のことを考え色々な選択を考慮していきたいと考えているので、ご回答お願いします。 通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 さらに言えば、全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる・・・と認識していますが、だいたいこう言う解釈になっちゃうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

>通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 大検は大学受験資格ということだけで、高卒扱いにはなりません。 >全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 大検を除き、他はみな基本的には同じ高卒です。しかし、一般的に、高卒をとる企業は、定時制や単位制、通信制を敬遠する傾向があります。具体的には、全日制の生徒が多く応募する企業は、定時制などの生徒からの応募があっても、面接さえしないことが多いようです。なぜかと言えば、やはり、統計的に、全日の生徒のほうが、社会に適応性が高く、会社になじみやすいということでしょう。現実には、定時制の生徒も、通信制の生徒も、いい生徒はかなり多くいます。それだけに、そういう生徒にとっては、とても残念な現状だといえるでしょうね。 >個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる 確かに、現状はそういう傾向があります。 日本もそうですが、アメリカなどもこの傾向は非常に強く、学歴、人種による差別は非常に強いものがあります。アメリカでは、そういう差別に対し、逆に、少数民族優遇策のようなものが法制化され、ある程度是正措置がとられてきましたが、近年、それも廃止されつつあるようです。 日本では、ゆとり教育、生きる力の重視と言うキャッチフレーズで、実質的には、所得格差を学歴格差に転移し、新たな階層社会を作ろうとする動きがあるように見えます。 実際のところ、勉強は塾に行かないと出来ないと言うようなイメージが定着し、経済的な裏づけなしに、独力で自分の将来を切り開いていくという道はないのだと言うようなイメージがとても巧妙に宣伝されているように感じます。真実は、自分で、教科書や参考書を見て勉強すれば、十分に国立大レベルは受かるのですが、そういうことの宣伝が、公教育の中でさえされていない。 そして、非正規雇用社員の増加が、学歴社会を裏打ちする形で進んでいるわけです。ほんの一部の者だけがエリート校を卒業し、そのまま正社員として高給をとっていく。しかし、大部分の人たちは、いい仕事をする機会さえないまま、低賃金に甘んじなければいけない。 つまり、法制が、生まれながらの階層としてのエリート優遇に非常にシフトしているのですよ。 その結果、普通の家庭に生まれた人たちは、現在の社会では合法的に、より経済的に貧しい生活を強いられていく形になっているのです。 そういう社会の背景を理解してみてください。 派遣社員や非正規雇用を長期に認める現在の法制を変えることをしなければ、長期的には、日本社会が破壊されていくでしょうね。

blau-grana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会社雇用の現実は、一般的な進学レール、すなわち学歴を重視していく傾向ですよね。 高給を得る事が幸せかといえばそれは狭い価値観であるとは思いますが、給与の差が無意識であるにせよ差別意識を生んでいることは確かな事だと思うし、今のままでは国民の更なる格差が生じていくだろうと、taked4700さんの回答を拝見し思えました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変申し訳ないのですが、少し偏見に満ちた文章ですね(笑)仰っている高校は、一般的でない資格ではなく全て普通に高卒扱いですよ。 全日制に通わないのは、諸々の事情や考え方によって全日制を選択肢に入れていないだけではないでしょうか。 頭のレベルを仰るならば、全日制も様々と思います。 入社試験で、定時制・単位制・通信制卒業だから不利というのは全くないと言えば嘘になると思いますが、学歴重視の企業であれば高卒という括り(大学でも無名なら同じ扱いをされることも・・・)でアウトの様な気がします。 上記学校卒でも、有名私大や国公立大に進学する人も居ますよ。 仕事しながら定時制に通っていた人は、頑張りを認めてもらえたりもするので(うちに来てもやってくれるだろうの期待なども)、企業サイドもマイナスイメージを持っている方だけではないでしょう。 最近は、学校名や学歴よりも人間性を求められてきていると私は解釈しています。 因みに、大検の資格は大学を受ける為の検定試験なので、大学に通い卒業しない限りは中卒となります。

blau-grana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には全部一緒なんですね。 しかし、人間性を重視する以前に学歴を重視する社会だとは思いますが、hanaxx87xxさんの言うように人間性を求められる社会になっていけばと思えました。 ちなみに、偏見とみられる文章になってしまったかもしれませんが、むしろ現実を指摘する感じで文章を書かせていただいたので、自然に偏見とみられる文章になってしまいました。 お気を悪くされていましたら、すみません。

関連するQ&A

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

    只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています そこで質問ですが (1)通信制か定時制どちらがオススメですか? (2)通信制や定時制の高校にテストはありますか? (3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 通信制行ってて大検を

    僕は訳あって全日制の高校を2年の6月頃にやめました。 その後、親と話し合った結果、通信制の高校を行く事にしました。 で、入学して半年近くたちました。 でも、一回やめたので後期生という事になり同じ学年のみんなより半年遅れになってしまいました。 それを分かって入学したんですが、やはり大検を受けたいと思うようになりました。 それで、大検を受けて合格し、大学を受けて合格したら今、行ってる通信制の高校はどうなるんでしょうか? あと、もし、通信制の高校を辞めた場合、将来履歴書を書く時に高卒がないというのは問題ありますか? (ちなみに将来は市役所で働きたいと思ってます) 最終学歴が大卒だけじゃまずぃですかね?

  • 大検は合格しているのですが通信制高校に入れますか・

    神奈川県の公立の通信制に入りたいと思っています。高校は3年の1学期まで在籍していました。その年に大検に合格し今に至っています。 大検ではなく高卒の資格をえたいとおもっています。来年の春 神奈川県の公立の通信制に入るのが希望です。編入が可能なのか・・また編入できた場合どのくらいの期間で卒業できるのか教えてください。やっと少しだけ動き出そうとおもいはじめました。

  • 大検について、早急に

    「大検合格」と認定されるのは何科目合格したら認定されるのでしょう? 大検の試験ってどう言う問題が出るのでしょう? 全く勉強から離れたものにとっては定時制とか通信制入るより簡単じゃないですよね?(もちろんだと思いますけど) とにかくお金はかけられないんです。 塾などに通うとなるとかなりキツイ。 一番無難なのは高校に通いながら大検受けることでしょうかねぇ?

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 通信制・単位制と大検

    高卒資格と高卒同等資格の決定的な違いを教えて 下さい!(通信制・単位制高校と大検予備校) 私は17歳、本当だったら高3です。中3で不登校になり 3年間引きこもっていました。最近になって、このまま では駄目だと感じるようになりました。 中学の成績は悪かったです。今はすっかり忘れて 中2の勉強も分からないと思います。単位制や通信制の 高校なら中学の復習もやってくれますが、大検予備校 はそんなことはないですよね?なのでついていける かがまず不安です。でも一方で「3年の遅れを早く 取り戻したい」という思いもあるので大検も捨てがた いのです。 大学にも行きたいです。(しかもレベル高めな国立) 中学の勉強すら忘れたであろう私が、今から大検に 行って大学まで行けるでしょうか?(><;) 大学受験に向けての予備校にも行くべきでしょうか? それから、高校は何といっても、高校3年間で学ばな ければならないことをミッチリ3年間掛けて勉強。 大検は第一に先のことを考えて、大学受験に必要な 事のみを短期間するといったイメージがあり、実際に 大学に入ってからは高校に行った人の方が授業にも ついて行き易いイメージがあるのですが、この考えは 間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 通信制高校でいじめにあって学校に通えない

    はじめまして。 私はこの春から通信制高校に転入し、通信制高校で学ぶ者です。私が通信制高校に転入したのは、前の全日制高校でいじめにあったからでした。(そのために同じ年齢の人とは一年の差ができてしまいました) 私は「通信制高校ではいじめなんてない」と確信していました。ですが、現在いじめにあっています。 私は失望して学校に通えなくなりました。これから先どうしていいのか私はわかりません。 以前は、「京大に行く」という具体的な目標が私にはありましたが、今は、京大どころか、大学へ行くことすら、私にはどうでもよく見えてしまっています。(ちなみに家族は大検を許してくれません) 高校を辞めて働こうかとも思いましたが、高卒の資格がなければどこも雇ってくれないので、なにがなんでも高卒の資格を取らなければなりません。 しかし、それすら出来ないでいます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 この問題を解くヒントになることで良いので何か教えてください。

  • 通信高校から大学にいけますか?

    私はいま全日制の普通化の高校に通っています。 ある事情により通信制に転校することになりました。 私は通信高校から大学進学を考えております。 通信高校から大学に進学することはできるのでしょうか。 全日制から大学にいくよりも苦しくなるのでしょうか。 大検などで不明な点もあり分からないのでその辺を教えてもらいたいです。 回答待ってます。