• ベストアンサー

大検の合格科目を単位に入れてくれる高校ってありますか?

こんにちは。 僕は高3のときに病気のため高校を中退し、その後大検を全部とったんですが、今更、大学へ行くのもなんだかとおもいます。 しかし、高卒の資格だけはとりたいのです。 どこかで、大検の合格科目を単位に入れてくれるような通信制高校があると聞いたのですが。。 自分でもインターネットなどで1通り調べたのですが、分かりませんでした。 だれか分かる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andrea
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

大検を単位として認めてもらえるのは単位制の高校だと思います。通信制で単位制です。単位制という条件で検索されてはどうでしょう。また、大検で単位を認めてもらえたとしても、上限があります。大検を全教科合格しても、すぐには高校卒業の資格はもらえません。通信制の高校を卒業する条件がいくつかあります。 「高校に3年間在籍すること」 「特別活動を30時間以上取ること」 「取得単位が74以上」 これを全部満たしてなければ、卒業はできません。あなたが今何単位持ってらっしゃるのか分かりませんが、持ってる単位数であと何年在籍が必要か分かります。また、通信制高校では1年に取得できる単位の上限が学校によって違います。だいたい30くらいですが。なるべく多く取れる所だと早く卒業できるかもしれません。 私も通信制高校を卒業するた為に何教科か大検受けました。受けた分は全部受かったので、単位として認定してもらいました。今年、卒業します。意外と簡単でしたよ。 直接の回答ではなくて申し訳ありません…。

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そのような学校は存在していたんですね。僕自身、昔になにかで見たんですが、本当かな?とかなり疑問を抱いていました。 僕は、社会人をしながらということになるので、通信制に通おうとおもっていました。 他にも、単位の話しや特別活動がいることなど、とても参考になりました。 意外と簡単だということなので、検索してよい学校を調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

こんなん出ました。 大検 単位 編入 通信制 で検索してみました。

参考URL:
http://www.j-e-m.net/jem.info/k.yobikou/tannisei.htm
kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 実際の学校名まで出してくれてありがたいです。 この手の学校は、全国各地にスクーリング箇所みたいなところがあるので、僕でも入れるかもしれません。学校に話しを聞いてみようと思います。 検索の仕方が下手なので、『大検 通信制』とかで調べても、大検の通信講座みたいのしかヒットしなかったので、ありがたいです。検索してさらに調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

kamkamkam3
質問者

補足

#1さん、#2さんどうもありがとうございます。 おかげさまで、クラーク学園というのが見つかり、学校側とも連絡をとりました。今年の4月か10月に入学する予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大検→単位制高校→大学へ

    大検で一部の科目受かりました、残りの科目も単位制高校で科目認定試験で合格しました。 4月から通信制の大学へ進学したいのですが提出する書類等で困っています。 高校中退→大検→大学というパターンではなく大検→単位制高校→大学なので検索しても解りません。 成績「単位修得証」は高校から送っていただきました。 大検の書類も提出しますよね・・それは文部省へどのように取り寄せればいいのでしょうか?何を大学へ提出したらいいのでしょうか? 誰に相談していいのかも解らないので困っています。 大学へ出す入学願書等はもう書いてあるので後は健康診断と銀行振込です。

  • 大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか?

    私は、高校中退しました。その後、大検に合格しました。 大検を合格すると高校卒業と同等に扱われるような事を耳にしたのですが、大学入学資格が得られるだけなんでしょうか? また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? よく応募に高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • 通信制・単位制と大検

    高卒資格と高卒同等資格の決定的な違いを教えて 下さい!(通信制・単位制高校と大検予備校) 私は17歳、本当だったら高3です。中3で不登校になり 3年間引きこもっていました。最近になって、このまま では駄目だと感じるようになりました。 中学の成績は悪かったです。今はすっかり忘れて 中2の勉強も分からないと思います。単位制や通信制の 高校なら中学の復習もやってくれますが、大検予備校 はそんなことはないですよね?なのでついていける かがまず不安です。でも一方で「3年の遅れを早く 取り戻したい」という思いもあるので大検も捨てがた いのです。 大学にも行きたいです。(しかもレベル高めな国立) 中学の勉強すら忘れたであろう私が、今から大検に 行って大学まで行けるでしょうか?(><;) 大学受験に向けての予備校にも行くべきでしょうか? それから、高校は何といっても、高校3年間で学ばな ければならないことをミッチリ3年間掛けて勉強。 大検は第一に先のことを考えて、大学受験に必要な 事のみを短期間するといったイメージがあり、実際に 大学に入ってからは高校に行った人の方が授業にも ついて行き易いイメージがあるのですが、この考えは 間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 高認での大検の科目合格単位について

    いつもお世話になっています。私自身が大検出身で知り合いに質問されたのですが、昔のことでうろ覚え、しかも制度が変ってしまったので正直よくわかりません。ご存知の方がおられましたらどうかよろしくお願いします。  大検を以前に科目合格してその後ずっとなにもしないでいる状態だったようなんですが、科目合格の場合はその事実を申請などする必要があるのでしょうか?(当人は、申請しなかったので科目合格は取り消されているのではないかと思っているようです・・) また、もしそうでないなら高認に変った今でもその単位は有効でしょうか?

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高3で退学。大検か通信かで迷っています。

    いつもお世話になっています。 私は高3の夏に訳あって学校を退学しました。 今年の4月から通信制の高校に通う予定で、願書も取りに行き単位習得証明も学校から取り寄せたのですが、最近友達から大検の話を聞きました。通信に行くより、大検の方が金銭的にもいいし何年も通わなくていい、今まで習得した単位が使えて科目が免除になる等聞きました。 私は通信のことしか考えていなかったので大検の話を聞きどうしようか迷ってしまいました。 高校卒の資格と、高校卒程度の資格?との違いでは就職する際に影響はあるのでしょうか?求人欄の高卒以上という条件に大検合格は当てはまるのでしょうか? 合格に必要な科目数を取れないで資格取得までの期間が長引くよりは、地道に通信に通うほうがいいような気もするのですが・・・。 でも、自分にはまだ1歳の子供がいるので通信の学校でスクーリングに行く時子供を預けるのも気が引けるし、平日は働いているので家庭学習がきちんとできるかetc・・・。 大検を受けるにしても多少の家庭学習は必要ですが・・・大検と通信どっちがいいと思いますか?

  • 大検は合格しているのですが通信制高校に入れますか・

    神奈川県の公立の通信制に入りたいと思っています。高校は3年の1学期まで在籍していました。その年に大検に合格し今に至っています。 大検ではなく高卒の資格をえたいとおもっています。来年の春 神奈川県の公立の通信制に入るのが希望です。編入が可能なのか・・また編入できた場合どのくらいの期間で卒業できるのか教えてください。やっと少しだけ動き出そうとおもいはじめました。

  • 高卒認定試験で受からなかった科目を通信制高校で単位取得するべきか迷ってます

    とても迷っています。 私は高校中退し その後、高卒認定試験(大検)を受けて 英語以外の科目を合格しました。 あとは英語が受かれば高卒認定試験を取得できます。 今年の高卒認定試験を受ける前から 「今年受からない科目があれば通信制高校で必要な単位だけ科目履修生として取得しよう」 と思っていました。 なので、受からなかった英語の単位を取得するため 今、通信制高校の資料請求し 入学の一歩手前まで来てるんですが 今になって「わざわざ高い金払って通信制高校に行く必要あるのか?」と思ってきました。 通信制高校でかかるお金は合計6万円ぐらいで 今月入学すると課題・レポートをして二月頃の集中スクーリング(大学で授業) と単位認定試験をクリアすれば英語の単位を取得できて 高卒認定試験を取得できます(高校に確認しました) 通信制高校に行かない場合は 来年の8月と11月にある高卒認定試験で英語が合格すれば 高卒認定試験取得できます。 通信制高校なら お金はかかりますが、ほぼ確実にとれるらしいです(来年の二月には) なので、早く確実にとれるのは通信制高校なんですが 二月にとっても すぐに進学をするわけではなく(いずれ進学するつもりですが) それなら高卒認定試験でも良いんじゃないか?とも思います。 通信制高校に行くべきか アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校中退して大検合格した人ができるアルバイト

    友人(年下ですが)が大検に合格し、今年から貯蓄のためにアルバイトをしようとしているのですが、某100円ショップの採用係に電話をしたところ「高校卒業してますか?でないと採用できません」と言われ、「大検に合格して証明書もありますがそれでもダメですか?」と聞くと、即答で「ダメです」と断られたそうです。アルバイトなのに結構厳しいなーと思いました。そういうバイト先は多いのでしょうか。 高校中退でも採用してくれるバイトや、実際同じ立場でバイトをしている方の情報が欲しいです。ちなみに友人は女性です。 あと、大検に合格すれば高卒と同等の資格を得たことになりますよね?それでも履歴書には「高校卒業」ではなくて「高校中退、大検合格」と書くべきでしょうか?中退について色々詮索されそうなので「高校卒業」で済ませられれば良いなと思うのですが。(高校卒業してバイトする時ってバイト先に卒業証書とか提出が必要でしたっけ?) アドバイスよろしくお願いします

  • 大検

    はじめまして僕は高校3年のとき中退してしまいました。そこで大検を取ろうと思うのですが、一部免除 を活用しようと思います。そこで問題なのですが、単位(2とか3とか)の意味がわかりません。単位修得証明書は学校からもらってきていますが、開けてはいけないということなので、どうやって確認すればよいのでしょう。高校を中退したときの証明書はいるのでしょうか。僕はいったい何科目受験すればいいのでしょう。あと合格通知は1科目にひとつなのですか。それを皆さんは取っておくのですか。長くなりましたがわからない事だらけなので誰か助けてください。