• ベストアンサー

大検の合格科目を単位に入れてくれる高校ってありますか?

こんにちは。 僕は高3のときに病気のため高校を中退し、その後大検を全部とったんですが、今更、大学へ行くのもなんだかとおもいます。 しかし、高卒の資格だけはとりたいのです。 どこかで、大検の合格科目を単位に入れてくれるような通信制高校があると聞いたのですが。。 自分でもインターネットなどで1通り調べたのですが、分かりませんでした。 だれか分かる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andrea
回答No.1

大検を単位として認めてもらえるのは単位制の高校だと思います。通信制で単位制です。単位制という条件で検索されてはどうでしょう。また、大検で単位を認めてもらえたとしても、上限があります。大検を全教科合格しても、すぐには高校卒業の資格はもらえません。通信制の高校を卒業する条件がいくつかあります。 「高校に3年間在籍すること」 「特別活動を30時間以上取ること」 「取得単位が74以上」 これを全部満たしてなければ、卒業はできません。あなたが今何単位持ってらっしゃるのか分かりませんが、持ってる単位数であと何年在籍が必要か分かります。また、通信制高校では1年に取得できる単位の上限が学校によって違います。だいたい30くらいですが。なるべく多く取れる所だと早く卒業できるかもしれません。 私も通信制高校を卒業するた為に何教科か大検受けました。受けた分は全部受かったので、単位として認定してもらいました。今年、卒業します。意外と簡単でしたよ。 直接の回答ではなくて申し訳ありません…。

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そのような学校は存在していたんですね。僕自身、昔になにかで見たんですが、本当かな?とかなり疑問を抱いていました。 僕は、社会人をしながらということになるので、通信制に通おうとおもっていました。 他にも、単位の話しや特別活動がいることなど、とても参考になりました。 意外と簡単だということなので、検索してよい学校を調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.2

こんなん出ました。 大検 単位 編入 通信制 で検索してみました。

参考URL:
http://www.j-e-m.net/jem.info/k.yobikou/tannisei.htm
kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 実際の学校名まで出してくれてありがたいです。 この手の学校は、全国各地にスクーリング箇所みたいなところがあるので、僕でも入れるかもしれません。学校に話しを聞いてみようと思います。 検索の仕方が下手なので、『大検 通信制』とかで調べても、大検の通信講座みたいのしかヒットしなかったので、ありがたいです。検索してさらに調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

kamkamkam3
質問者

補足

#1さん、#2さんどうもありがとうございます。 おかげさまで、クラーク学園というのが見つかり、学校側とも連絡をとりました。今年の4月か10月に入学する予定です。 ありがとうございました。