ビジネスマナー・ビジネス文書

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  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルってお客さんの 荷物運んでほしいって言われたら運ぶんでしょうか? 階段ならある話? 他の投稿でビジネスホテルは荷物運ぶ担当を雇ってないし、運ばないという回答、がありましたが、 たまに「運んで!」と命令口調でいうお客がいるんですけど 男の人は言われたら運ぶみたいです、 私も運びましたが、 最近ビジネスホテルって荷物運ぶの?って疑問になりました、 それとクレーマーで わざわざ電話で、荷物運んでもらいたかったのに、呼んでも電話かけてて、出なかった あの子態度悪い、と言いがかりつけられてましたし、私だけです下げさせられそうでしたそれに泊まると、違うことを違うというと 私は間違ってない、そんなはずないでしょ! と、他のスタッフにも当たり散らし しまいには私は泊まりたくて泊まってるんじゃない、 会社がここを決めたので ここに泊まってやってる、と 支配人に他のスタッフも当たり散らされてます、泊まってやってるって言ってますと言っても お客さんがルール、とかもっと大きくならないととか、態度改めなさいよとか言ってます。 ビジネスホテルの荷物運びの件と クレーマーの件、皆さんはどう思いますか?

  • メールの返信マナー

    メールの返信が遅れる場合は、遅れる旨をメールで伝えた方がいいですか?(受信から2〜3日後)

  • アルバイト辞退

    水曜日にアルバイトの面接に行き、その場で採用されました。しかし、事情が変わり辞退しようと思っています。木曜日にお店に電話すると、店長は土曜日までいらっしゃらないとのことでした。その際にバイトの方に伝えておけば良かったと思うのですが、テンパって伝えられませんでした。辞退の連絡は少しでも早い方がいいと思うのですが、金曜日に改めてお店に連絡してバイトの方に伝言するか、土曜日まで待って店長に直接ご連絡するかどちらが良いのでしょうか🙇‍♀️

  • 転職のメールマナー

    「当日は何卒よろしくお願い申し上げます。」という内容のメールに返信するとき、どのような内容で返信すればいいですか?

  • 縦置きの原稿に横書きで書いた用紙をfaxで送信

    縦置きの用紙に横書きで書いた用紙2枚を一度に原稿のfaxの原稿ガラスで送信する場合 用紙はどの向きでセットしたらよいでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手な社会人の方

    以下のどのスキルに一番魅力を感じますか? 1 上司や取引先に気に入られ、評価も上がるコミュニケーションスキル 2 初対面の人と気軽に仲良くなれるコミュニケーションスキル 3 複数人の前でも自分の意見や考えを話すことが苦手ではなくなるコミュニケーションスキル

  • 商品購入時の会計のマナーについて

    些細な質問ですが失礼します。 本などの小さな商品をひとつ購入する際でも、お店の方に商品を手渡しすることはマナー違反になるのでしょうか。先日そのことで軽く揉めてしまい、せめてこんな小さなことで気を落とすことのないよう白黒させておきたいのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • GUCCIのネクタイについて

    30代の営業マンの彼に、ネクタイをプレゼントしようと思い、彼の好きなGUCCIで探したのですが、シンプルなものが少なく、ホースビット柄を検討しています。ビジネスシーンで使えそうでしょうか??

  • 退職代行から連絡きたらどう対応する?

    退職代行会社から 「御社の総務部に勤務したおられる佐藤様から依頼を受けました退職代行業社です。佐藤様は本日より出勤致しません。つきましては退職の手続きを取らせていただきたくご連絡致しました。これ以降は佐藤様と直接のご連絡はお控えください。では…」 というような連絡が来たら、 それを受けた会社の人は 「本人が辞めたいと思っているのか分からない。」「直接本人に辞める意思があるのか確認したい」 と言う場合が多いそうです。 「辞めたくないのに数万円支払って退職代行に依頼するだろうか。今更わざわざ意思を確認するのは時間の無駄ではないか」と私は思いますが。 本人に意思を確認したい、というのは 『圧をかけて会社の内情等口止めしたい』『どうせ辞めるんだから最後に直接イヤミの一つも言わせろ』 みたいなことだと思います。 質問ですが あなたが人事担当者だとして、退職代行から「御社の総務部の佐藤さんは今日から来ません」と言われたらどう対応しますか? 本人に意思確認とかしますか?

  • 会社へ着ていくセーター

    一般的に、以下の画像のセーターを会社へ着ていくのは、おかしいですか? 一部に、赤いラインがあります

  • 会社へ着ていくシャツ

    一般的に、以下の画像のシャツを会社へ着ていくことは問題ないですか? 事務職です

  • 会社へ着ていくシャツ

    一般的に、会社へ着ていくシャツは、以下の画像のモノでも、問題ないですか? 事務職です

  • 【至急】面識のない人をメールのCCに入れても良いか

    ビジネスメールのCCのマナーについて質問です。 私は大学院生で、教授のつてで他大学の先生方何人かにZoomにて自分の研究をプレゼンし、ご意見を伺うという機会を本日いただいているのですが、昨晩遅くから熱が出て(コロナワクチン接種の副反応です、昨日ワクチンを打つことは教授にも予め伝えてあります)、プレゼンやディスカッションをするのは難しい状態です。 ただ横になっていればだいぶ楽ですし、私以外に当研究室から参加する学生がどのようなアドバイスを受けるのか聞きたいという気持ちもあり、失礼を承知の上でカメラオフ、ミュートの状態で参加したいと考えています。 以上のことをメールで教授に連絡しようと思うのですが、その際先方の先生方をCCに入れるべきでしょうか。 CCに入れなくてもミーティングが開始すれば教授が事情を説明してくれるとは思うのですが、事前に分かっている方がスムーズなのではないかと考えたためです。 Zoomリンクを教授が一斉送信で送ってきたため、先方のメールアドレスはわかります。 ただ、初対面の方々に対してなんのご挨拶もなく唐突に勝手にCCに入れるのは失礼なのではないかとも思います。 CCに入れる場合、先方へのご挨拶を何か一言でも添えるべきでしょうか。 ビジネスメールのマナーに詳しくないので、どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 送付案内には読んでほしい人の名前をすべて書くのか

    その組織の長以下(たとえば部長や課長など)も読んでほしいとき、送付案内の提出先の氏名、 組織名を書く欄には、その対象者も書くべきなのでしょうか?

  • 精神障害者の固定観念はどこからきますか?

    精神障害(不安障害のたぐいです)で障がい者枠で就職したのですが、小売り業の現場仕事でしたが、周りにはいわゆる「知恵遅れ」(言葉は悪いですが)と解釈されて 小学生扱いされていました。自分はパソコンも普通に扱えて資格もいくつかありますし、英検も準1級はあります。大学もでましたし、「小学生」には驚いたのですが、こういう固定観念はどこから来るものでしょうか? テレビのドラマなどでしょうか。

  • 上司へのお中元、お歳暮について

    約4年になりますが、お中元お歳暮を上司にお送りしています。 そして毎年お返しを頂いています。 上司にはとてもお世話になっているのでせめてお中元お歳暮でお返しができたらいいという気持ちなのですが、毎年お返しをいただいておりかえってご迷惑をおかけしているとおもうのですが。 どう思われますか? いまさらお送りするのやめにくいと思いながら‥お送りしています。 迷惑行為でしょうか?

  • 勤務時間 Excel

    エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。

  • 飲み会参加をお願いされての代行代自腹

    はじめまして。 以前にとある会社の飲み会に誘われました。 最初は行くつもりもなかったのですが 社長の奥様より 「うちの会社は、社長以外はみんな女性。是非話し相手になってあげてほしい」 と言われました。 当初は、 その社長は話好きで、よく会社のスタッフさん達と食事とかにいっているのに変な事言うな~。 と不思議に思っていました。 再三のお願いに参加することになって、自分が 「会費は負担しますので、具体的な金額をおっしゃって下さい」 と奥様に伝えると 「こちらが無理にお誘いしているので会費は結構です。もちろん帰りの代行代もこちらで負担しますので」 と快く言って頂きたのでご厚意に甘えることに。 飲み会自体は楽しかったのですが。。。 飲み会も解散となり、社長が代行を呼びました。 丁度、飲み会に参加していた女性スタッフさんもJRで通勤しているとかで、最終電車の時間も過ぎていて社長さんがタクシーを呼びました。 先にタクシーが到着。 社長と奥様が、女性スタッフをタクシーに乗車。 タクシーが出発した後、奥様が社長に 「あの子、お金の持ち合わせあるんだろうか?明日、タクシーの領収書を会社に持ってくるようにラインしとかないと」 と話していました。 そうこうするうちに代行が到着。 そのまま代行に乗せられて家路まで帰宅。 次の週に社長夫婦にお会いすると 「飲み会は楽しめましたか?」と一言だけ。 私は、代行代の領収書の件を聞いてくれるものと思ってましたが。 それから何回か社長夫婦とお会いしましたがそれっきり。 私もいつかは代行代の件を聞いてくれるのかなと思っていたのでそのままズルズル。 私も飲み会の次に会った時に 「代行代負担してくれるとおっしゃってましたよね」 と言えば良かったんですけど・・・ この奥様は悪気なく忘れているのか、わざとなのか? その後の社長夫婦の応対が妙によそよそしいので。 気になって質問してみました。

  • 担当代理からのメール

    担当の代理の方からメールが届きました。「(本文)担当より改めてご連絡いたします。お手数おかけいたしますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。」というメールですが、返信した方がいいですか?

  • 仕事を休むときの自然な理由

    仮病ではないのですが、仕事を休みたいときに理由を聞かれることがあります。月1日程度の頻度であれば理由は聞かれないのですが、2回3回となるとなぜ休むのか理由を聞かれることがあります。「私用のため」では通用しません。 実際、休みを貰った日は遊びに行くことが多いのですが、正直に「遊びに行くため」と言ってしまってはバツが悪いし休みを拒否される可能性もあるため、休む理由を挙げれるだけ挙げてほしいです。ちなみに現在テレワークです。 以下は自分で考えた理由です。 ・歯医者や皮膚科など病院に行くため ・役所に行くため ・住んでいるマンションで工事するため