ビジネスマナー・ビジネス文書

全1906件中1~20件表示
  • 赤ペンで名前を書くことについて

    私の職場では周知伝言があると、そのことが書いてあるプリントが配られ、そのプリントを見たら署名するという決まりがあります。 その際のペンの色は何でもいいのですが(紫、緑の人もいます)たまたま近くにいた人にペンを貸して欲しいと頼まれ赤ペンしかもっていなかったのでそれを伝えたところ 「私を呪い殺したいのか!!」と大激怒されました。 赤で名前を書くのは良くないと何となく知っていましたがここまで怒られるぐらい良くないことなのですか? (赤ペンしかないってわかったなら借りなければいいとは思うのですが...) 回答お待ちしております。

  • 社長に週報

    私は外国人です。今飲食店で働いています。自分の日本語で書くのが苦手です。以下の文書を添削お願いします。とても助かります。 今週の平日は忙しい日が多くありました。平日は前半からご来店のお客様多いでした。2名様でご来店のお客様が多いと感じました。当日に3500円 コースに変わるお客様がいらっしゃいましたが スムーズに対応できよかったです。5名様で後半にご来店して裏酒が単品で2万ぐらいご注文いて売り上げ上がることができた。今週はファミリーでご来店お客様が少ないと感じました。

  • お客様へのお詫びの手紙

    お客様に依頼した書類が返送されたのですが こちらのミスで添付書類が必要な旨お伝えするのがもれていました。 再度不備書類のみお送り頂くよう依頼するのですが、お詫びの文章はどのように書けば良いですか??

  • 退職日の挨拶

    退職当日に朝礼でどういった挨拶をすれば良いか、例を教えて頂けると助かります。 定年退職ではなくて中途退職です。

  • 承諾書の書き方について

    モデルを手配して撮影をするときに、いつもモデルから肖像使用に関する承諾書にサインをいただいているのですが、今回、一社ではなく、4社合同での撮影があるので、まとめて1枚にした承諾書を作成したいのですが、文章に4社とも並べると長くなるので、どこかにまとめて記載したりできないかなと思い、構成を考えているのですが、良い方法が見つからず、、、 何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 協力会社へ、本筋でない軽作業の依頼

    協力会社とのやりとりをしています。 依頼業務とは少しずれた簡単な作業だが、来社してもらわなければできない作業があったとします。 通常作業は、来社不要の内容とします。 上司は、上記作業について来社してやってもらうか、質問者自身が担当するかは任せるとのことでした。 そこで、協力会社に対し「その作業のためだけにわざわざ来社してもらうのってどうですかね」 といったことを尋ねたのですが、不味かったでしょうか。 「こちらが決めて良いのであれば社に持ち帰る」という返答だったのですが、「いや、それはお前が決めろよ」ということでしたでしょうか。 自分としては、そんな軽作業のためだけにわざわざ来てもらうのは気が引けるという意味で気を使ったつもりだったのですが。 でも「来たくないです」とは言えないですからね・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 【正しいメモのとり方を教えてください】正しい議事録

    【正しいメモのとり方を教えてください】正しい議事録のとり方は時系列に書くと最後に決定事項だけ抜き取って書き写せば清書出来ると習って腑に落ちましたが、会話中に大事な部分をメモするという意味が分かりません。 今はよくわからない用語が出てきたらメモして後で調べるようにしていますが、正しいメモのとり方では何をメモするのでしょうか?

  • 取引先飲身内に不幸があった場合の商談の進め方

    弊社の製品をレビュー体験してくださることになっていた方から急遽、お断りの連絡が来ました。身内にご不幸があったとのことです。弊社の製品はもう今日にでも先方に届く予定です。こちらからのお悔やみのメールについてなのですが、お悔やみを申し上げ無いのは冷たいと思われるし、だからといって商談の話を全くしないのも、今後につながらないのでどうしていいか、全く新しい困っております。どうしたらいいか、何卒、ご指南ください。

  • 皆さんは会社に着替えの服とか下着とか置いてますか?

    皆さんは、勤め先に買えズボンとかシャツ、 下着とか着替えを置いていますか? 自分はおいていないのですが、今日、会社で ズボンのお尻の部分が破けてしまい、応急措置で なれないながら、裁縫道具を借りて 縫いましたが、 買えズボンとかがあればよかったなーと思いました。 お腹が下っていたりとか何かこぼしたりした場合に 着替えがある方がいいので やはり、会社においておくべきでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (*´ω`*)

  • どうしても上手く文章が書けない

    会社でメールや報告書を作成しますが、どうしても上司が納得できる文章構成や言葉、言い回しができず何度も指摘を受けてしまいます。 相手の視点に立って内容を書くよう心掛け、文章を作成した後も何度か読み直しているのですが、どうしても上司から指摘される点を自分では気づけず指摘されてしまいます。 複数の業務を並行して行っているので、あまり文章作成ばかりに時間は掛けられませんのでどこかで送付しないといけないのですが、メールや報告書を作成して送付する度に憂鬱になっています。 何かいい解決方法等はないでしょうか?

  • 銀行振込について

    金曜日に文書扱いで振り込みますという事でした! でも木曜日になっても振り込まれません💦 いつ振り込まれますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 契約社員の面接 スーツがない

    現在求職活動中で8月に契約社員の面接が急に決まりました。 これまでスーツを着るような仕事をしたことも無く、転職活動もしたことが無かったので秋冬用のスーツなら何着か持っているのですが、夏用スーツを恥ずかしながら一着も持っていません。 安いスーツなら1万円程度でありますし、レンタルでも5000円~であるのはわかっていますが、今極貧でそれすら手が出ません。 カード決済でリボにすることも可能ですが、妻がそれを絶対に許してくれません。 妻はビジネスカジュアルで行けば、と言いますが、それは非常識だと思うので反論したら、そんな男の決まり事なんか知らんわ!と逆切れされる始末です。 それなら涼しくなるまで求職活動は出来ない、というと、これから先どうやって生活するの?と無理難題を言います。 アルバイトの面接ならそれこそ普段着でも可能でしょうけど、アルバイトと、待遇面で見劣りします。 どうすればよいでしょうか? 気が狂いそうです。 今、メンタルが弱っていて精神科と心療内科を受診しています。 厳しいお言葉はとても受け入れがたい状況なので、そのようなご回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 通勤バッグ 靴との相性

    オフィスカジュアルや制服の事務職に、以下の画像のバッグを持っていくのは、アリだと思いますか? また、スニーカーだけでなく、ローヒールのパンプスやローファーに合わせるのも、アリだと思いますか?

  • メール、打合せ、電話使い分け

    50人規模の会社で 案件の関係者は5名ほどになります 何か意思決定をする場合など どのような方法がいいかいつも迷います。 この内容で打合せまでいるのかなー?など メール、打合せ、オンライン会議、電話 それぞれの使い道がよくわかっていません 教えてください

  • 電話で名乗らない方が常識なのでしょうか

    某役所で電話の窓口対応をしています。電話をかけてこられる方のほとんどが、こちらが尋ねるまで名乗りません。最近は名乗らない方が常識なのでしょうか。

  • 呼び方について

    二つ上の先輩(大学3年生)に勉強を教わっています。その方を君付けで呼んでも大丈夫か意見をいただきたいです。 まだ電話と対面合わせて3回しかしていません。ただ、毎回用件とは別に1〜2時間程話しているので結構仲良くなれたと思っています。初めて話した時に呼び方はなんでもいい、と言われたのですが照れてしまい、さん付けにしますと伝えてしまいました。しかし君付けの方がしっくりくるし、距離が縮まっている感じがするのでそちらで呼びたいと思っています。相手は上下関係をはっきりさせたい派ではないと言っていたので大丈夫かなと思ったのですが、ネットで君付けは失礼だと書かれているのを見たので心配になり質問させていただきました。

  • 緊急事態宣言下での歓迎会

    異動先の部署で私の歓迎会も兼ねて、 課長とその上の上司の3人で食事会を開いてくれることになりました。 コロナ禍もあり少人数での予定でしたが、 ちょうど予定日の前の週末に緊急事態宣言が出ることが分かっており、課長から「歓迎会はできないね。」と直接言われたため、中止になったものだと思っていました。 しかし、予定日の前日にメールで「明日の予定はどうですか?こちらは大丈夫です。」と送られてきて、席もすぐ近くで断れなかったためその場では出席すると送ってしまいました。 しかし、緊急事態宣言下でわざわざ自分の歓迎会(を含む開催)なんかのために上役2人を危険に晒すことにもなると思い、感染の心配をしたままではもちろん楽しい席になるはずもなく、 一晩中考えた上で当日お断りをしてしまいました。 もちろん当日のお断りなんて社会人として 言語道断だと承知しています。 案の定怒鳴られました。 私の歓迎会だけではなかったため、 結局2人でお店に行ったようです。 直接お二人に謝った上で、その日中にお詫びのメールも送りました。 すると、翌日課長から呼び出され「あんなメール送りつけて来ないで。直接謝れば済むのに、ああいうのを自分勝手というの。あんな長いメール読んでないけど。」とさらにお叱りを受けました。 メールは通常の業務メールよりは長めですが、 読めないほどの長くは書いていません。 当日お断りしてしまったことは、私がいけなかったです。 前日にメールが送られた時点でお断りしていれば良かったと反省しています。 その後、上司にメールで謝罪をするのは自分勝手なのでしょうか?正直そこだけ怒られた理由が腑に落ちませんでした。 また、緊急事態宣言が出るから歓迎会はできないねと言っておきながら、結局食事に行った上役の行動にも疑問を感じてしまいました。 もしその席でコロナに感染すれば責任を問われるのは上役のはずです。 危機管理の面でどうなのかなと感じてしまいました。 皆さんだったらどのような行動をとりますか?

  • 企業への問い合わせで

    数か月先から始まる履歴書を送付する募集ですが、募集がかかってから約2週間たっています。まだ応募が可能かどうか電話で問い合わせをしても大丈夫でしょうか? それとも問い合わせをしないで、二週間くらいなら勝手に 履歴書を送っても大丈夫でしょうか?

  • 言葉のキャッチボールができない社会人って、多く

    ないですか? 今、役所から書類が届き、担当は経理との事で「xxと申しますが経理の方をお願いできますか?」に対して、「どういうご要件ですか?」に答えると更に「お名前をフルネームでお願いできますか?」 これに私は「その前に私が経理の方をお願いできますか?、には答えないで勝手に話を進めるのかよ」と言うとやっと「今日経理は休んでます、明日出勤します」、「なら何故名乗りすらしない貴方と話をさせられるんだ?」。 この経緯をどう思いますか? こんな事時々ありませんか? 答えないで勝手に話を進めようとする。挙げ句に「それは担当者と話して下さい。」とか。「担当者に代わります」とか。

  • 名刺に偽名を使っても大丈夫ですか?

    今度ワインバーをオープンします。名刺を作成したいのですが、本名ではなく、芸名のような偽名を使いたいです。本名が鈴木真理子だったとして、名刺は「ワインバー〇〇代表 山田洋子」とするのは問題ありますでしょうか?