ビジネスマナー・ビジネス文書

全1755件中1~10件表示
  • 判子とサインって何が違うの?

    例え判子がサインになったところで何が違うんでしょうか?サインの時代になったところでもしも偽造した場合、筆跡でわかるけど判子なら正直誰が押したのかわかんないという意見も昔ありました。 なんでそこまで実印にこだわるのかわからないし、サインであっても実印と同じ効力はあると思いますけど、やはりサインだと「簡単」だと言われるけど、判子もポンだけで簡単なのではと思うし。

  • 知人の飲食店で営業をかける

    皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 僕は小さなバーを経営しています。 周りには何店舗かの知人や仲良くしている飲食店もあり、時々はマスターや店員同士で行き来もしているのですが。 この時、僕は人様のお店で周りにいるお客様に自分の店のことを話すことはしません。 知人の店なのでマスターが紹介をしてくれることは多々あり、そこで軽く挨拶程度をさせてもらうだけです。 あとはお客さんたちが僕の店のことを質問してきたら、それに対して答える程度でしょうか。 他のマスターたちや店員さんも、僕の店に来た時はさんな感じです。 しかし中には、堂々と僕のお店のお客さんに自分の店の営業をかける人がいるのです。 正直、営業をかけることが目的と思うくらいです。 僕に断りもなく名刺までしっかり配っていたりして。 同じ飲食店を経営している方々は、これに対してどう思うのか気になりました。 もしかしたら僕の方が間違っているのかと確認も込めて、皆さまよろしくお願いします。

  • ビジネス英文メールの作成についてご教示ください

    一度取り引きのある海外メーカーに、再度商品の発注をする予定です。 前回の取り引きでは割引があったので、また割引してもらえるかどうかという旨の英文を入れたいのですが、どう英訳してよいか考えあぐねています。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 面接日程のメール

    面接日程のメールの返信について教えていただきたいです。書類選考は合格しましたが、次の2次選考(面接)の日程はまだ未定とのことです。メールには「予定が見えた段階でこちらよりご連絡いたします。 」と書かれていました。メールで問い合わせをする場合、どのような文にすればいいですか?

  • 電話応対のビジネスマナー、どう教わりましたか?

    ビジネスマナーの電話応対のマナーについて、 出来れば入社5年以内の20代の方にお聞きしたいです。 この4月は難しかったかもしれませんが、今までなら入社して1ヶ月くらいは社内研修でビジネスマナーやグループ研修を経た後に各所属に勤務してるかと思います。 この時の研修で電話応対については学ばなかったでしょうか? もし電話応対も学んだのなら、どのような研修だったか教えて頂きたいです。 特にBtoC(会社→個人のお客様)で研修した方にお聞きしたいです。 というのも、私はここ10年ほどでしょうか。 大手会社すら電話応対のマナーがなってないと感じます。 https://next.rikunabi.com/journal/20171101_s01/ これの■電話をかける時のマナー6選の2をみると 『2、電話がつながったら、社名と自分の名前を名乗る』と、書いてあります。 私も新入社員の頃はそのように教わりました。 しかし、最近ではこれが守られてないように感じます。 最初から『もしもし、〇〇さんのお宅(お電話)で宜しかったでしょうか?』と聞かれます。 私は今のご時世、詐欺グループや不審者からの電話の可能性を考えると、すぐに「はい、そうです」なんて言えません。 『どちら様でしょうか?』と聞いてようやく 「あ、失礼致しました。私、〇〇会社の□□と申します」と名乗ってくれますが、今はそれがマナーなのでしょうか? 確かに今の若い人はスマホ慣れしているから、着信があれば何処の誰かが画面に書いてあるのだと思います。固定電話でもナンバーディスプレイが普及しつつあるかと思いますが、会社等からだと電話番号しか記載されませんから一般人からしたら番号だけ書かれていても分からないことが多いのです。 そして恐る恐る電話をとっても電話を掛けた側が『〇〇さんのお宅でお間違い無いでしょうか?』と先に名乗らない。 とても失礼な応対だと思うんです。 でもそのような応対が日頃お世話になっている大手会社(例えば携帯電話大手3社、某大手宅配業者)でさえもこのような対応ですから、もしかすると私の考えが古くて(となると上記URLの情報も古いということになりますが。)普段の電話応対が新しいビジネスマナーなのかな?と思いはじめました。 どなたか教えて頂きたいです。お願いします 質問に補足する カテゴリを変更する

  • 職場などへの電話での話し方について

    こんばんは以前にうちの会社に居た(携帯を持っていない)年配の社員が、自宅から会社へ電話をして会社に居る私が会社名を名乗って応答した矢先に、電話をかけてきた側が誰であるかも名乗らずにいきなり「ああ、◯◯か?それとも△△か?」などと、電話をとった者が誰であるかを確かめるような話し方をする人が居ました。私が思うに、そのような時はまず電話をかけてきた側が誰であるかを名乗ったうえで用件を伝えるのがふつうではないかと思うのですが、皆さんはそうは思いませんか?

  • ヒヤリハット

    今ごみ収集で働いているのですが ヒヤリハットを発表してもらうという事になり、他の人と話をして 1、パッカー車に乗るときに死角から車が出てきた。 2、一方通行の収集時、上から自転車が下ってきた。 3見えにくい所での左右確認して大丈夫と思ったら左から車が来ていた。 4、相方が入れている最中に確認もせずに回した 5、草を入れた袋にとげのあるやつがありそれがひやりとした。(櫛や針など注意) というのが出てきました。 このまま、これだけ発表するのか、するにしても文的におかしくないか、他に何かを付け加えて発表したらいいのか、こういう事をしたことがないのでアドバイスお願いします

  • 電話に出れなかったときの対応

    電話に出れなかったときに折返し電話するときの言い回しを教えて下さい 『先程、お電話があり折返し電話しました○○です』って伝えればよろしいでしょうか 補足などありましたら宜しくお願いします

  • 言葉遣い

    いらっしゃいませ。ご来店ありがとうございます。 ・本日はどのようなご用件でお見えでしょうか? ・本日はどのようなご用件でしょうか? どちらがふさわしいですかね?

  • 同じ大学の別の課に異動とういうか採用が決まった時

    4月から大学のある課でパート職員として仕事を 始めました。 コロナの為4月18日から5月22日まで 5週間自宅待機になったりで計3カ月程 現在の課で、業務を行っています。 同じ大学の別の課で元々の希望に近い英語を使える 求人が出たため、応募先の課、人事課、現在所属の課の上司からも 承諾を得て、応募した処、採用内定の連絡を頂きました。 現在所属の課では、「8月31日付で退職をしたいと希望します。」 と退職願いを提出し、新しい課から送付された内定承諾書に署名の上、返送済みです。 気になるのは、私の業務に関連する同僚には上司よりも私の方から早めに異動の話を伝えた方が良いかと思うのですが。 皆さんが私の同僚であるなら、どのようにお考えになられるか ご意見頂ければ非常に有難く存じます。