- ベストアンサー
接待を受ける際のマナー
専門サービス業を個人事業でしております。 先日、ある件が上手くいったことのお礼にと、取引先に席を設けていただけることになりました。 独立前の会社員時代は全くのヒラでしたし、対外的な仕事でなかったので、接待をすることもなく受けることもなかったので、こういう経験はほぼ初めてです。 せっかくなので、またこれも経験なので、(今は時期的に難しいので)時期を多少ズラしていただき、申し出を受けたいと思うのですが、申し出への返信や接待を受ける際のマナーはどう対応するのがよいでしょうか。
質問者が選んだベストアンサー
接待を受ける際のマナー 接待はビジネスのコミュニケーションツールで、適切なマナーを 守ることで、良好な関係を築り、円滑な取引を進めることができ ます。 言われなくても上座にすぐに座る もてなされる側は「上座」に座り、もてなす側は「下座」 に座るルールがあります。 相手のことを考慮して上座に座ることで、相手に余計な気 を使わせないようにしましょう。 嫌いでも1杯目はきちんと受ける 料亭などで接待を受ける場合、お互いに酒をついで飲むこと があります。お酒が苦手でも、1杯目は必ず受けて、口をつけ るようにしましょう。 最初の挨拶で感謝の気持ちを伝えましょう。 会場や料理、雰囲気などを褒めて相手に好印象を与えましょう。 常に取引先であることを忘れない 接待には目的があります。情報収集やコミュニケーションを 深めたい場合もあります。 自社の秘密や弱みを話さない 酒が入ると気持ちが軽くなることがありますが、秘密の事項 は話さないようにしましょう。 契約の話はアルコールの席では避けましょう。 タダ酒だと思って飲み過ぎない: 酒がススムと話は盛り上がりますが、悪酔いは避けましょう。 お店のスタッフにも配慮をする 接待側の常連のお店であることが多いので スタッフへの対応も大切です。感謝の気持ちを示しましょう。 接待を受けた後は、お礼の連絡をすることも忘れずに。 ビジネスの場であることを意識して、円滑な取引を進めましょう
その他の回答 (1)
- 薫子(@kao-ruko)
- ベストアンサー率23% (415/1730)
接待そのものは あなたが楽しめればそれで良いと思います。 翌日は、お礼の電話を入れましょう!
お礼