• ベストアンサー

接待を受ける際のマナー

専門サービス業を個人事業でしております。 先日、ある件が上手くいったことのお礼にと、取引先に席を設けていただけることになりました。 独立前の会社員時代は全くのヒラでしたし、対外的な仕事でなかったので、接待をすることもなく受けることもなかったので、こういう経験はほぼ初めてです。 せっかくなので、またこれも経験なので、(今は時期的に難しいので)時期を多少ズラしていただき、申し出を受けたいと思うのですが、申し出への返信や接待を受ける際のマナーはどう対応するのがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接待を受ける際のマナー 接待はビジネスのコミュニケーションツールで、適切なマナーを 守ることで、良好な関係を築り、円滑な取引を進めることができ ます。 言われなくても上座にすぐに座る   もてなされる側は「上座」に座り、もてなす側は「下座」   に座るルールがあります。   相手のことを考慮して上座に座ることで、相手に余計な気   を使わせないようにしましょう。 嫌いでも1杯目はきちんと受ける   料亭などで接待を受ける場合、お互いに酒をついで飲むこと   があります。お酒が苦手でも、1杯目は必ず受けて、口をつけ   るようにしましょう。 最初の挨拶で感謝の気持ちを伝えましょう。   会場や料理、雰囲気などを褒めて相手に好印象を与えましょう。   常に取引先であることを忘れない   接待には目的があります。情報収集やコミュニケーションを   深めたい場合もあります。 自社の秘密や弱みを話さない   酒が入ると気持ちが軽くなることがありますが、秘密の事項   は話さないようにしましょう。   契約の話はアルコールの席では避けましょう。 タダ酒だと思って飲み過ぎない:   酒がススムと話は盛り上がりますが、悪酔いは避けましょう。 お店のスタッフにも配慮をする   接待側の常連のお店であることが多いので   スタッフへの対応も大切です。感謝の気持ちを示しましょう。 接待を受けた後は、お礼の連絡をすることも忘れずに。 ビジネスの場であることを意識して、円滑な取引を進めましょう

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。