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取引先との付き合い方

一人で個人事業をしております。私は技術職を専門としているんですが、最近は当然のこと一人ですので、営業なども行っており、10件程度の取引先をもっておりますが、営業職などはあまり経験したことがないため、取引先とのいい付き合い方があれば参考にさせていただきたいと思っております。お中元の事やいろいろあると思いますが、マナーとか教えていただければ幸いかなと思います。よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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個人営業ともなれば、いろいろとたいへんでしょう?もちろん、余裕があってそういう付け届けをなさるぶんにはよろしいと思いますが、昨今はそのような慣習も薄れてきているので、盆暮れの付け届けと言うよりは、普段から愛想よくしっかりした仕事をしているだけで十分だと思います。

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質問者からの補足

お礼の方に投稿できないため、こちらにお礼として投稿させていただきます。 心強いご回答ありがとうございます。 余裕があればいいんですが、まだまだ余裕が出来るまでに至っておりませんので、今は気持ちで接していきたいと思います。有難うございました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)

#2です。 なるほどそういう内容ですか。 私が社会にでてすぐ会社の営業、というか外回りをやっていた先輩の言葉ですが「お客さんとの付き合いはGNNだ」と言っていた人が居ました。 GNNとは「義理、人情、情け」だそうです。 型にはまった大きな会社でもやはり担当同士ではこういったことが潤滑剤となるということでした。 お話の内容ですとやはり人との付き合いが重要な感じですので常識的な挨拶・・・暑中見舞いや年賀、また余裕が有るなら盆暮れの贈り物などは有った方がいいと思いますね。 それと私としてはここが肝ですが、普段からも何かの折には顔を見せて世間話をして帰る、だけでも違うものです。 もちろん先方の仕事の邪魔をしてはなりませんが色々な話の中で勉強になることや相手の性格も判るしなにより顔を覚えてもらえるということが有ります。 なにか仕事があったときにも思い出してもらえるし トラブルがあったときにも相手の顔(特に笑顔)を知っているときには対応も柔らかくなるものです。

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質問者からの補足

お礼の方に投稿できないので、お礼としてこちらに投稿させていただきます。 なるほどと言った感じです。わかりやすくご回答いただきありがとうございました。仕事の話以外でも立ち寄ってまたお話が出来るように心がけていきたいと思っております。

  • 回答No.2
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)

話が漠然とし過ぎています、せめて職種など細かい状況をいただけませんか? 色々な業界ごとの慣習もあるでしょう。

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質問者からの補足

すみませんでした、まずオーダー商品(食器など)を作っており販売の形は委託販売をしておりますので、当然先方にも売りの何%はマージンを入れております。先方さんと言うのはお店を構えており、そちらに置いていただいてると言う感じのお付き合いなんですが、#1さんの回答にあるように気持ちが大事なのかなっとも思っておりますが、いかがでしょうか?よろしくおねがいします。

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