解決済み

取引先への移動手段について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9508484
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (63/66)

個人事業主として一人でウェブ制作の仕事を始めようと思っているのですが、

取引先に行く際に車で行ったほうがいいと知人に言われました。

でも車どころか免許もありません。

遠くだと電車やバス、近場だと自転車などで取引先に出向いてもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (403/1412)

他カテゴリのカテゴリマスター
首都圏では車で行くなどありえません
地方でしたら車しかありえません

独立される予定とのことですから、すでにクライアントの候補は何社か絞られていると思います
そこの駐車場事情を見ればわかると思います

ただ、免許は持っておいて損はないと思います
取材とか撮影とか絶対にないと言い切れるのでしたら問題ないかもしれませんが
お礼コメント
komanechi831

お礼率 95% (63/66)

ありがとうございます。やはり地方と都会では違いがあるのですね。

免許取得はかんが得ています。
投稿日時 - 2018-06-15 09:28:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1071/2501)

公共機関を利用するのになんら問題はありません。
車だと客先に駐車するスペースはあるのか、その付近に止められる場所はあるのか考えなくてはなりませんけどね。

でも自転車もある意味同じですよ。どんな場所に商売しにいくのか知りませんが、場所が市街地や繁華街の中心だったりすると、敷地内に入れられず路上駐輪だったりすることもあります。近くの駐輪場に止めたりすればいいでしょうけど。

ただ公共機関も郊外など地域によってはバスや電車もない、あっても本数が少ない、バス亭からも相当距離あるなど不便なところもありますよ。そのようなところはタクシーもなかなか呼べませんからね。
例えばどうしても午後三時にきてくれと言われても、その時間に見合うバスがなく、早い時間についてどこかで時間をつぶすことになるわけですから、その時間も無駄になります。喫茶店などなければそのつぶす場所も困りますからね。客商売だと相手の都合に合わさざるを得ないこともしばしばありますからね。そのあたりを考えて知人は言ってるのでしょうね。
お礼コメント
komanechi831

お礼率 95% (63/66)

ありがとうございます。とても参考になります。
投稿日時 - 2018-06-18 12:21:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (193/589)

何で来ようが気にしませんよ。
知人の方は外聞とかを気にしてるんですか?
お礼コメント
komanechi831

お礼率 95% (63/66)

わかりませんが、高齢の方なので体を気にしすぎてるのかもいれません。
投稿日時 - 2018-06-15 09:27:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (5/32)

不測の事態が起こらない限り定刻通りに運行される電車やバスなど公共の交通機関を利用するほうがいいです。
個人事業者だと遅刻は命取りになります。企業の社員なら許されるというわけではないんですが、個人事業者の代わりなんかいくらでもいますからね。

車で行く方がいいと言った知人の方の真意は分かりませんが、行く先に駐車場があるとは限らないし、やむなく路上駐車して監視員が来ないかヒヤヒヤしながら商談したって話に集中できませんよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (276/1132)

〉遠くだと電車やバス、近場だと自転車などで取引先に出向いてもいいのでしょうか?
問題ないと思います
車だと、駐車台数の制限もあり「できれば公共機関でお越しください」という所も多いです。
お礼コメント
komanechi831

お礼率 95% (63/66)

そうなのですね。お客様用の駐車場も数に限りありますものね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-15 08:36:19