• ベストアンサー

取引先への結婚報告の文面について

個人事業主です。 取引先へ結婚報告のはがきを出そうと思っています。 新姓と新居(自宅兼事務所なので)のお知らせをしたいのですが 文面について悩んでいます。 どのようなものにすればいいでしょうか? 経験者の方にもアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.4

事務所が移転する場合、これは必ず案内を出さなければなりませんね。 また、名前が変わったことも重要ですが、 大々的に報告している方は見たことがありません。 なぜなのでしょうか、みなさん、さりげなく伝えるという感じですね。 その方が好印象なのでしょうか。 なので、基本的にタイトルは事務所移転の報告で、 内容の部分で …また、私事で恐縮ではありますが、○月に結婚いたしまして 姓が××に変わりました。今後は… と言うカンジにさりげなく書いておくのはどうでしょうか。 もちろん新しい名前が目に入るように 差出人名は大きめに表示させる等の工夫が必要かもしれません。 また、本文をあまり読まない方もいるかもしれませんので 次にお仕事をした時、請求書とともに 請求の氏名や振込み先通帳の名義が変わったことなどを もう一度、別紙などで報告しておくと親切かもしれないですね。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 事務的に、改姓と事務所移転の通知にしてはいかがでしょう。移転通知は見たことがおありでしょうから、それに改姓の情報を加えればいいと思います。 理由のところは、「結婚のため」と記載したほうがいいと思います。個人的なことを書きたくなければ、「都合により」などでもいいですが、姓が変わるときに、あまりあいまいにしていると、「ひょっとして離婚?」などと、変に気を遣わせるかもしれません。 結婚を知らせたからといって、お祝いを催促されているなんて、考えないと思いますよ。姓と住所が変わることは重要ですから、連絡するのは当然です。友だちに送るような結婚式の写真入りで「私たち結婚しました」みたいなハガキは、強い違和感がありますが。 個人的なつきあいのある相手でしたら、余白に手書きで「まだまだ未熟者ですが、これからもなにとぞよろしくお願い申し上げます」などと書き添えてもいいかと思います。 移転通知は、しばらく連絡がとだえている相手にも自然に連絡をとれる、営業のチャンスです。

• mackid
回答No.2

フリーのデザイナーさんとか色々つきあいがありますが、結婚報告なんてもらった事はないですね。親しければ報告以前に教えてもらっていますから必要ないですし。ただの取引先ならもらった方は何かお祝いを催促されているみたいで不愉快でしょう。 事務所の移転通知だけで十分です。どうしてもと言うなら、親しい人だけ手書きで余白に書き添えればいいのでは?

noname#19547
noname#19547
回答No.1

結婚により、事務所が変わったのでしょうか? 上記であれば、取引先に結婚報告は何か結婚祝いをおねだりしているように感じます。結婚報告でなく、事務所移転のお知らせで良いかと思いますが、 文面は季節の挨拶の後に ○月○日より下記(左記)のとおり事務所を移転しますという文面があればよいと思います。 結婚を入れたければ、「結婚のため事務所を移転します(しました)」 相手は、取引先ですあくまでもメインは事務所の移転通知です。