• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚報告と年賀状

いつもお世話になってます。 先日入籍を済ませ、結婚式は来年3月なのですが、 この場合、年賀状はどのような形で出せばいいのでしょうか? 旧姓で新住所で出せばいいのか、 新姓で入籍したことも報告するのがいいのか・・・。 その場合、入籍報告は小さく付け加えたような形でもいいのか・・・? 結婚式が終わっていれば、結婚式の写真などをのせた年賀状で、 報告できるのでしょうが・・・。 また、結婚式に招待した人への年賀状もどのように書けばいいのか、 まったくわかりません。 入籍しました!という報告入りの年賀状を先に送り、 式後にまた結婚しましたというハガキでお知らせするのでしょうか? ●結婚式に招待していない人 ●結婚式に招待していないけれど入籍したことは知っている人 ●結婚式に招待した人(入籍したことを知っている人) ●結婚式に招待した人(入籍したことを知らない人) これらの人たちにどのような年賀状を差し上げるのが良いのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • leif

私の友人も、12月に入籍、翌年2月に挙式でした。 年賀状は、 「あけましておめでとうございます」 「昨年12月に入籍し、結婚して初めてのお正月を迎えました」 という文面で、新しい名前、新しい住所が記載されていました。 また、2人が旅行先で撮った、普通の服装の写真を使っていました。 2月の挙式後の、結婚報告のハガキはありませんでした。 私は、ドレス姿の結婚報告ハガキをもらうのが好きなので、残念でしたが、それが普通だと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>この場合、年賀状はどのような形で出せばいいのでしょうか? 旧姓で新住所で出せばいいのか、 新姓で入籍したことも報告するのがいいのか・・・。 もう入籍したのでしたら新姓だと思います。 >その場合、入籍報告は小さく付け加えたような形でもいいのか・・・? それで良いと思います。 必要なしとの回答が多いですが・・・ 私も似たような状況ですが、年賀状は普通の年賀状を出しても、年賀状の後の結婚報告ハガキを送るかについては、私はドレス姿を見て欲しい人には送ります。もしくは、3月の式でしたら、暑中見舞いハガキとして出します。質問者さんのドレス姿や旦那さんがどんな人なのか知りたい人もいるはずですので出して構いませんよ。(^-^)

• 回答No.2

おめでとうございます。 私も11月入籍、6月挙式でしたが、年賀状は入籍報告を付け加え、新姓、新住所で出しました。 挙式後に、また出す必要はないと思いますよ。 この年は、旅行に行った時の二人の写真を載せました。入籍したのに、写真が全くないと、送られた人はどんな人なの?となりますので、小さくても写真を載せた方が良いと思います。 そして翌年の年賀状に式の写真を使っても問題はないと思いますが・・・。

• 回答No.1
  • zorro

結婚式の招待の有無に関わらず、新姓で入籍したことも報告してください。結婚式後に出す必要はありません。