• 締切済み

入籍報告を兼ねた年賀状の文面

今年の10月に入籍&新居への引越しをしました。BUT!夫婦共働きで休みが合わなかったり、挙式が来年3月の為、たまの休みには結婚式の打合せや、ドレスの試着に回ったりしていて、結婚報告はがきを作成するまで手が回らず、出していません。 そこで、年賀状に結婚報告を兼ねて送ろうと思ったのですが、いい文面が思い浮かばず、質問させていただきました。 今、悩んでいるのは、 (1)文面は  ご報告が遅れましたが~…というような丁寧なあいさつ文のようなものにしたほうが良いのか?? (2)挙式は3月4日の為、挙式に招待する方には、招待状を1月13日に発送するので、 1月1日に年賀状 → 1月15日頃に招待状が届く…というのは、(手紙が何度も送られてきて)どうなのだろうか!?? ということです。   同じ境遇にあった方や、逆に同じような結婚報告兼年賀状を受取った事のある方がいらっしゃいましたら、お教えください!(>人<)

みんなの回答

noname#111527
noname#111527
回答No.2

こんにちは。 私は昨年11月に入籍し、9月に結婚式をあげました。 といっても喪中だったので年賀状ではなく「引越ししました葉書」での報告になりましたが。 私たちは「11月に婚姻届を提出し、下記の住所に転居しました」と入れました。 本当は9月に挙式する旨を書きたかったのですが、まだ招待客も決まっていなかったので上記だけの報告になりました。 今年は結婚式の写真を入れて送ろうと思っています。 なので質問者さんの場合、 「10月に婚姻届を提出し、二人ではじめてのお正月を迎えることになりました。  皆様へのお披露目は3月を予定しております。」 という感じではいかがでしょうか? さて、入籍したことはみなさん知っているのでしょうか? ご両親によっては結婚式前の入籍を大っぴらにしないでほしいという方もいるようなので確認しておいたほうがよいかもしれません。 (これは招待状の返信葉書の宛先にも関係してくるかと思いますが) 「結婚=婚姻届」ではなく「結婚=結婚式」というイメージの方が強いと思います。 招待客の方には「結婚式でお会いできるのを楽しみにしています」という一文を 入れてもいいのかもしれません。 結婚式に招待する方はもう決まっていて声もかけてあるでしょうから、(2)の心配はいらないと思います。 参考になれば幸いです。

yamapeko
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 入籍の報告は、会社、親戚関係には報告済です☆ あまり神経質にならず、入籍と新居のお知らせというイメージで良さそうですね(*^_^*) これから、試作品を作ってみます♪ ありがとうございましたm(__)m

  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

こんにちは!御結婚おめでとうございます(^^) 私の場合は、昨年の11月に籍をいれ、今年の6月に式をあげました。 年賀状には新しい住所と名前、 「あけましておめでとうございます   おかげさまで二人の門出の春を迎えました  今後共ご指導ご鞭撻くださいますようお願い申し上げます」 の文が入った年賀状を出しました。 あまり年賀状にたくさん文字を書きたくなかったので簡単に「11月に籍をいれました 6月に挙式予定です!」とひとこと書きました。 質問者さんの場合も、すぐに招待状を出すのですから年賀状は(1)のようにしなくてもいいと思いますよ おめでたいことですから、別にいつ招待状を受け取ってもかまわないと思います。 これからもどんどんいそがしくなると思いますが、楽しいこともいっぱいあると思いますので頑張って素敵な年にしましょうね 風邪には気をつけてください (*^^*)

yamapeko
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした!m(__)m >あまり年賀状にたくさん文字を書きたくなかったので… ←同感です! 和装の前撮りをした写真を貼り付けようと考えていたので、あまり書き込めるスペースもないということと、私自身が、筆不精というのもあるのですがA(^_^;) これから試作品を作ってみたいと思います♪ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 年賀状で引越しと入籍報告

    今年6月に結婚に伴い引越しをし、秋に入籍しました。 入籍報告は年賀状でと思っていたら、引越し報告はしそびれてしまいました>_< そこで年賀状で『引越しと入籍の事を報告』したいのですが、 どのような文面がよいでしょうか。 また、来春に挙式・披露宴を予定しています。 その事も載せた方がよいでしょうか? 招待したい人には年明けに改めて連絡した方がよいのかなーとも思います。 色々な事を載せようと思うと文面がクドクなってしまいます。 文面やサイトでいいものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚報告と年賀状

    7月に入籍は済ませました。 親戚には両親が報告してくれましたが、私からはしていません。 結婚しましたのハガキを出そうとしていたのですが、忙しさにかまけて、出しそびれてしまいました。 挙式は来年2月に家族のみで予定しています。 年賀状で結婚の報告をしようと思っているのですが、どのような文面がいいのでしょうか?

  • 結婚してから初めての年賀状の文面

    今、年賀状を書いています。 2006年の5月に結婚したのですが、 結婚報告のハガキを出しておらず、また、昨年は喪中のため 年賀状での報告も出来ていない状況です。 お友達には、メールなどで報告をしたり、 家に招待をしているので、普通に年賀状を出す予定ですが、 遠い親戚関係に、どのような年賀状を書けば良いのか悩んでいます。 (お祝いをいただいた親戚には、お礼の電話はしています) 何か良い文面がありましたら、お教えいただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚報告はがきを兼ねた年賀状

    今年の2月に結婚・挙式を終えたのですが、(会社関係出席していただきました) 報告葉書をだしてないまま10月になっていました。 この場合、年賀状に結婚式の写真をいれて報告するのはどうなんでしょうか?今更な…と思われるでしょうか? どのような文面を入れたらいいでしょうか? お恥ずかしいですが宜しくお願いいたします。

  • 年賀状と入籍報告について…

    同じようなカテがありましたが、若干違う内容でしたので、ご相談させて下さい。 私達は12/23に入籍予定です。結婚式は来年1月上旬になるのですが、年賀状が届く時期と結婚式が近く、招待客にはすでに招待状を送っておりますので、年賀状を二人で出すべきか悩んでいます。 また年賀状を出すなら二人の写真を載せたいのですが、その場合は前撮りなどする必要があるかと思うのですが、まだ準備もしていない状態です。 まだ結婚式をあげていないので、今回は最後に家族からの年賀状でもいいかなと思っているのですが、常識で考えた場合はどういう形が一番宜しいのでしょうか。

  • 入籍済、挙式日時は未定の場合の年賀状の書き方は?

    今年の7月に入籍しました。 共働きで、お互いの職場には報告済です。 挙式は行う予定ですが、詳しい日時は決まっておらず、これから決める予定です。 (挙式も、親戚のみにするか、職場や友人を呼ぶかも、決めかねています) 親しいプライベートの友人には入籍報告を済ませました。 以前挙式に招待された元同僚や学生時代の年賀状だけのお付き合いの人には報告していません。 (元同僚には、共通の友人がいるのでそこから話が流れている可能性はあります) この様な場合、年賀状に書く言葉はどんなものが良いでしょうか? 挙式前だから、入籍済でも旧姓で出しておいて、挙式が済んだら結婚しましたハガキを出すべきか、 それとも、年賀状の時点で入籍しました(結婚しましたでいいのでしょうか?)と書いたほうがいいのか?その場合、挙式はこれから検討予定ですと書き添えたほうがいいか? (相手からしたら招待されるのか?と思うと思うので) 今まで結婚した友人から来た年賀状は、写真付年賀状です。 私は干支のみだと地味過ぎますか? 一人でいろいろ考えてしまいます。。 旦那は職場などそういう風習がないので、友人数枚なので考える必要が無いみたいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 年賀状で入籍予定を報告

    年明け、1~3月頃に入籍の予定があります。 挙式・披露宴の予定は当分ありません。 あまり会えない人たちには、年賀状で一言伝えようと思っています。 上司とか年輩の方ではないので、あまりかしこまったことを書く予定はありません。 以下の文章でも大丈夫でしょうか? 校正していただけると助かります。 「近いうちに入籍をすることになりました。 当分、挙式・披露宴の予定はありませんが、その時がきたらまた報告させてください。」 だけでOKでしょうか? すみませんが、ご指導お願いします。 あと、年賀状で上記の内容を伝えた場合、入籍したらまた文書で報告した方が良いのでしょうか? もしくは、年賀状は普通通り出して、入籍してから新たに文書で報告のほうがスマートでしょうか? ここも、迷っているところです。 みなさんならどうしますか??

  • 結婚報告と年賀状

    いつもお世話になってます。 先日入籍を済ませ、結婚式は来年3月なのですが、 この場合、年賀状はどのような形で出せばいいのでしょうか? 旧姓で新住所で出せばいいのか、 新姓で入籍したことも報告するのがいいのか・・・。 その場合、入籍報告は小さく付け加えたような形でもいいのか・・・? 結婚式が終わっていれば、結婚式の写真などをのせた年賀状で、 報告できるのでしょうが・・・。 また、結婚式に招待した人への年賀状もどのように書けばいいのか、 まったくわかりません。 入籍しました!という報告入りの年賀状を先に送り、 式後にまた結婚しましたというハガキでお知らせするのでしょうか? ●結婚式に招待していない人 ●結婚式に招待していないけれど入籍したことは知っている人 ●結婚式に招待した人(入籍したことを知っている人) ●結婚式に招待した人(入籍したことを知らない人) これらの人たちにどのような年賀状を差し上げるのが良いのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年賀状での結婚報告、間に合いますか?

    12月に結婚式を挙げる予定です。 できれば結婚報告を年賀状として送りたいと思っています。 写真は会場に注文していますが、写真の仕上がりを待っていては年賀状には間に合いません…。 前撮りしたらどうかと会場のスタッフに聞いてみましたが、前撮りは挙式の前日になるためあまり意味がないようです。 すぐに現像するには列席者に写真をお願いするしかないと言われましたが、 せっかく来てくれている招待客に写真をお願いするのも気が引けます。 年賀状と報告ハガキを別にするのも、何度もハガキを送ることになるのでクドイかなぁと悩んでいます。。。 こうなったら、お色直しの時にでもスタッフにお願いして自分のカメラで2,3枚撮ってもらおうかと考えています。(可能ならですが) ハガキ印刷は業者に頼む予定で、挙式後すぐに注文すればどうにか間に合いそうです。 こうした方がいいというご意見や、実際に私と同じような時期に式を挙げられて年賀状はこうした、 という経験談がありましたらぜひお聞かせ頂きたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式前の年賀状文面について

    初めて質問させていただきます。 このたび10月に入籍をしました。 ですが結婚式は、年が明けての4月予定と日が空いてしまっています。 そこで、年賀状の文面をどうするか二人で悩んでいるところです。 結婚報告の文面にしたほうがいいのか?それとも一切結婚にはふれないで今までどおりの文面(妻の方は旧姓のまま)でいいのかといったところです。結婚式に、呼ばない予定の方にも年賀状を出す予定なので、文面を数種類使い分けることもできますが、なにぶん結婚式までの時間があるので・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう