段取り・結婚準備

全14367件中1~20件表示
  • 報酬付き

    親に内祝いは必要でしょうか?

    先日結婚の挨拶のため彼氏の両親宅へ伺ったところ、その場で結婚祝い50万をいただきました。 ちなみに、入籍は今月末で挙式の予定はありません。 内祝い何がいいんだろう?と調べていたら、親に内祝いは必要ないという記載が多く、そうなんだ!と思ったのですが、みなさんの経験上はどうでしたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせ。相手都合のリスケ…

    もやもやするので質問させて下さい。 結婚を控えているものです。 1週間後に両家顔合わせを予定していました。 (お互いの両親への挨拶は済んでいます。) 大まかな予定自体は4ヶ月前、詳細な日程は1.5ヶ月前には決定していました。 先日、当日の詳しい内容を話そうと思い、彼に話しを振ったところ「親が仕事になった。忙しいから仕方ないよね。」と一言言われました。 仕方がないので私の親に相談し、別の候補日を挙げてもらったのですが、「自分が仕事だから無理。これは新しく日程調整って感じ?1ヶ月後くらい…?」と返答が…。 いや、3月中頃に入籍のはずでは…? 顔合わせせずに入籍するの? それとも入籍日を変更するの…? 相手のご両親のシフト希望に間に合う様に早めに設定したのに、彼は伝えてなかった?それとも親御さんの判断でのリスケ…? なんで「ごめんね。」の一言が言えないの? 最近不信感を抱くことが続いており、もうなんて返していいか分からず、メールに返信できていません。 予定を空けてくれていた私の親にも申し訳ない…。 皆さんならなんて返信しますか? ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借金を隠して結婚

    私は28歳で2年付き合っている彼氏がいます。 最近、結婚の話がチラチラと出ます。(プロポーズはされてませんが将来こうしたいね〜、みたいな) しかし私には200万円ほど借金があります。 全て歯列矯正に使ったものです。 もちろん貯金は0です。 借金があることを彼に隠したまま結婚するのは、不可能でしょうか? 結婚したら振り込み履歴なども彼にバレますか?

  • 義父母への品物

    結婚前から年齢の事をとやかく言われ、 「歳が若いからすぐ離婚する」や 結婚の挨拶の際は、 「嫁に来るのならこちらの苗字をあげる」 「もし転勤になったらこっちの地元を希望して貴方も絶対ついてくるんだろ?」等???となる事を言われた挙げ句、顔合わせの連絡は半月既読スルーからの謎の逆ギレ。 結局顔合わせはせず、入籍しました。入籍の報告をしたのですが既読スルーでこれも半月以上経ちます。 結婚の挨拶をする前に、軽く自己紹介をかねたお電話をしようと思いましたが私からの電話はいらないの一点張りです。 私の中で夫が何も反論してくれずただの伝書鳩になっていた事私のことを守ってくれなかったことが特に腹が立ちます。 夫の家は亭主関白、男尊女卑の傾向があり義母の方はずっと黙っています。 本当に悲しかったです、いろいろ頑張って普通に正社員で働いて馬鹿な事なんていままだの人生してこなかったのに他人に年齢が若いというだけで散々な言い方をされました。 そんな中年が明け、私の親族の方も呆れている中祖父が挨拶代わりにこちらの地元の品でも送ってやれと言われました。 若いってだけでそんな言い方と態度をされ舐められてる!格の違いを見せろだそうです。 私的にはもう一切関わりたくありません。 夫も自分の父親がすぐ機嫌を悪くする人だから連絡したくないそうです。 夫はもう私の実家の子供のように馴染んでおり本人も楽しいようです。あちらの実家に帰る事もないでしょう。春頃に顔合わせにくると言っていますが多分来ないだろうなぁと思います。 みなさんなら、なにかギフトを送りますか?

  • 関東の店員は声が小さい

    関東の店員は声が小さくないですか? マスクをつけてアクリル越しにボソホゾと話されても聞き取れないことも多いです。 店のBGMの方が大きいこともしばしば。 あ、すみませんもう一度といっても聞き取れないことが多いので、 もうクソ客になってもいいから適当にはいと返事するようにしています。 関西にいた時は店員の声が聞き取れないなんてことはなかったのですが、関東の人は耳がすごく良いのでしょうか?

  • 離婚に踏み切れない(バツイチ子なし男)

    情けないですが、不安があり質問させて下さい。 当方、現在初婚4年目の30歳既婚者(子なし、住宅ローンあり)の者です。 現在、妻との離婚を考えていますが、離婚となった場合に再婚ができるか?が不安で、切り出す勇気が出ず困っています。 住宅ローンは残り3000万程度ありますが、審査が通れば1人で支払いを続けるか、もしくは売却でこれより高く売れる可能性が査定で見えています。ですので、1人で住み続けるか、売却という流れになります。 子供がいない分は気が楽ではあるのですが、当方のスペックで再婚は可能なのでしょうか。不安です。 参考までに、離婚検討に至った理由を下記します。 妻が遠方(東北)の出身で、出会いは私の大学進学先であった東北です。東北の大学在学中に出会い、私が就職を機に一旦上京して遠距離交際を1年経てプロポーズし、現住の都内まで嫁いで来てくれた形です。妻は東北で働いていた会社を辞めて東京に来てくれました。現在結婚4年目になります。 離婚検討理由となったエピソードは、下記の数点あります。 (1点目:) 2019年末の入籍当日、婚姻届を役所に提出しに行く道中、いきなり「地元の東北に帰りたい」と言われました。 当時は私も困惑しましたが、理由を尋ねると大まかにはホームシックという内容でした。 プロポーズ時は喜んでくれて、「私も東京に行きます」と発言してくれていたので、入籍日にこの発言を受けた時の私は困惑し、正直なところ理解不能、という気持ちになりました。 せっかく遠方まで結婚してきてくれているので、それであれば東京で楽しい毎日を送らせてあげたい、という気持ちに切り替え、その日は婚姻届を予定通り提出し、入籍しました。 (2点目) 入籍して3ヶ月目、「東北にいる義理の母親から、東北に帰ってこないの?」という趣旨の電話を受けた、と妻に言われました。 妻の実家は母子家庭で、義母も寂しさがあったのかもしれませんが、あまり理解は出来ませんでした。この時点で一度離婚は検討しました。しかし、離婚談義は有耶無耶となりました。 (3点目) ある日、妻の入浴中、ひっきりなしに妻の携帯にライン通知が来るので、ふと目にしてしまいました。やり取りの相手は、妻が東北で働いていた会社の既婚男(子ありのようです。)でした。 内容としては、 妻「来年には東北に帰れるはず」「旦那は社会不適合者」 男「早く旦那巻いとけよ」「早く東北に帰って来い」「もう少しで解放されるな、頑張れ」 「ウチの家は夫婦関係冷え切ってる」 などが書かれていました。この男のメッセージは早朝の四時や深夜にも及んでいました。 これを読み、そこまでして東北に帰りたいんだな、と痛感しました。ただ、この男とホテルの待ち合わせや、肉体関係があるようなやり取りはありませんでした。 しかし、男側が不倫目的なのはよく分かりましたし、そんな男のLINE相手をしている妻の実情を知り、幻滅しました。 以上が離婚検討理由です。 ※私のスキンシップ不足や甲斐性の無さ(※主に私が仕事面で、メンタルが弱く家庭で元気がなさすぎる事など)も原因と思います。この部分の改善の為に、出張の無い事務職に転職した矢先にこのLINEやり取りを見つけてしまった形です。 長々と書いてしましましたが、東北で生涯を送りたい妻と、東京で一生を終えたい私とでは人生の方向性が違うと判断し、離婚を考える事になりました。 お互いにとってベストな結婚相手ではなかった、と考え前向きに再婚に当たりたいと考えています。 懸念点となる事があれば、皆様のご意見を賜りたいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 彼女が優柔不断で結婚までの準備が進まないんです

    すみませんがご相談させてください。 私は誕生日がきて39歳になったばかりで、彼女は前月に38になりました。 お互い結婚相談所で知り合い、1年半お付き合いをし、9月に彼女の誕生日少し前に2泊3日の旅行へ出かけて、誕生日祝いとプロポーズをし、彼女からOKをいただきました。 プロポーズから最低でも来年の彼女の誕生日までには挙式を終えて、誕生日付近に新婚旅行とかと私が目標を立て、挙式までの準備をいろいろしていこうと考えて行動しているんです。 お互いに実家暮らしなんで、今までも1ヶ月に1回会ってどこかへ出かけていましたが、プロポーズをし、もう少し会う回数を増やして、どこか出かけるのをしばらく少なくして、直接結婚までのいろいろ準備の話をしたいのですが、やっぱり会うのが1回くらい・・・ 今までもLINEを送っても既読になって返事はすぐになく、翌日か2・3日後・・・ 最近は、彼女の気持ちを聞きたいなとLINE内でも話をふるのだけど、既読になり、返事は3日くらいしてからとか・・・ 「式は挙げたいけど年齢的に・・・とか、年齢的に心配だけど子どもはほしいとか」そのような話はしていますが 彼女は優柔不断でわがままな性格だからってのは分かっていますが、私は彼女のことが好きでプロポーズしたのです。 それでもプロポーズ前もLINEとか返事くるのが遅く、私も結構不安強めな性格なんで、結婚相談所の私の担当によく相談をしていました。しかし、最近では担当から、「不安になるのはわかりますが、あなたのその不安になる性格を変えないと、彼女とのいろいろお話進めていけないですよ。結婚までの準備の道のりは長いですよ!」と言われてしまいました。→私自身も分かっていることですよ(泣) だから、私なんか心の中がもうモヤモヤして、まだお金支払っていますが相談所の担当にも見放されているので、相談できずに悩んでいます。 これからの彼女と準備をいろいろ一緒に決めていくためには1ヶ月に1回は少ないのでもう少し会ってゆっくり話しながら決めていきたいですが、どうしていけばいいのか?って思っています。 皆さま、少しでもアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • おやに

    結婚の報告しますか

  • 婚約者(予定)のご両親を訪ねるときの手土産について

    息子28歳と彼女24歳が年内に婚約する予定です。現在同棲しています。 息子は彼女と結婚を前提に付き合うときに彼女のご両親に会っています。その際会食をさせていた第おりましたので私はお礼状だけ出しました。 息子が彼女にプロポーズした後で私と息子で彼女のご両親にご挨拶に伺う予定です。その際に持参する手土産は何が良いでしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※彼女のご両親は関東圏にお住まいです。私共は山陰の田舎です。

  • 息子の結婚について

    息子28歳は結婚を前提とした彼女24歳と同棲して約1年半になります。 我が家は私母一人子一人の母子家庭です。 息子は今春、彼女の住む関東圏へ出向きご家族(ご両親様、お妹様)にお付き合いのご了承を頂きました。会食にご招待いただいております。 私はその報告を受けて彼女のご両親様にお礼状を郵送しています。 息子が11月に彼女にプロポーズする予定です。 その後再度息子がご両親様に会いに行き結婚のお願いに行く予定です。 彼女は結婚式はあげなくていい考えのようです。写真撮影のみでいいようです。 今後の婚姻の日取り等を決める前に私もご両親様に会いに出向き、ご挨拶に伺うのがよいでしょうか。結納、結婚式などなしで本当に良いのかなど一同顔を合わせたうえで相談させてもらうのが良いでしょうか。 その場合こちらが都内のレストラン等をセッティングご招待させていただく流れでよいでしょうか。 ご助言お願いします。

  • 倦怠期?

    30代男です。 私には付き合って4か月の彼女がいます。 お互い結婚を前提に付き合っていて将来のこともよく二人で話したりします。 互い結婚願望があり婚活アプリで知り合ったし、彼女の方も今後子供をどうするかってなった時に高齢出産だと大変だから結婚するなら早めがいいよねって話も付き合った当初から言っていたし、私も彼女も30代でいい歳なのであまり時間をかけたくないと思っていて付き合って半年になる12月にプロポーズをしようと思っています。 しかし前まではプロポーズに向けて意気込んでいたのですが最近それも少し躊躇するようになりました。 理由としては最近彼女の行動が冷たく感じるようになったからです。 具体的にはこちらから話を振っても以前より笑わなくなったり、向こうからこちらに対して何か問いかけたりしなったり、予定わかったら連絡するねって言ったにも関わらず当日まで連絡が来ず予定が組めなかったり。。。 前までは会話のラリーが続いて何も思う事なく話せてたのですが、最近はこちらから話を振ってもリアクションが薄いので話かけることにビビッて嫌な沈黙が続いたりしています。 連絡に関してはいつも私の方からで基本必要最低限の連絡以外はしてません。(本当は適度にそれ以外でも連絡したいのですが。。。) 付き合った当初から電話はあんまり好きじゃないって言っていたし何より彼女は私より仕事が多忙なのでわかっているのですが忙しくても約束してた日の調整だしちょっとの合間に送れないものなのか。。。?って思ってしまいます。 本人に直接言えばいいのはわかっているのですが、数年前に元カノに価値観のすり合わせのために話合いを設けようとしたら逆上されてしまいそこからギクシャクして別れてしまったと言うトラウマがあり中々言い出せません。 もちろん今の彼女はそんな人じゃないって信じてますし、結婚するにせよこれからも付き合っていくにせよ話し合いは絶対必要なのもわかっています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですがこれはただの彼女が倦怠期なんでしょうか?彼女の行動は慣れなのか冷めなのか自分では判断がつかずな状態です。 それと一番に聞きたい事がプロポーズとなると記念品やらそろそろ準備が必要だと思うのでこのまま12月に向けて準備をしていいものなのか意見欲しいです。 文章下手ですみません。最後にまとめます(^^; ・彼女は恋愛経験が少なく、女性にしてはかなり自立している ・彼女とは結婚前提で付き合っていてお互いあまり時間をかけたくないと思っている ・彼女は多忙にも関わらず必ず毎週1回会ってくれてる ・でも最近はあまりうまく連絡が取れておらず現段階で2週間以上会っていない ・基本連絡は必要最低限で私の方から ・最近前よりそっけなく、こちらに対してもあまり興味をしめしてくれなくなった。

  • 学生の国際結婚について

    こんにちは。私は現在日本の大学2年生で、米軍で日本に勤務しているアメリカ人22歳の彼氏と1年半ほどお付き合いしています。彼が1年後に帰国する前に結婚したいと考えています。 結婚を考えた理由は、 ⚫︎お互い結婚したいという気持ち ⚫︎彼が帰国してしまうと1年以上は遠距離になってしまいその後の手続きがとても難しいということ ⚫︎帰国前に日本で結婚した場合、今後も日本勤務が可能で私も日本で就職することが出来ること などです。彼は、私が卒業後アメリカに来て欲しいとのことでしたが、私は一度日本での就職を経験して、ある程度お金も貯めたいということもあり、卒業後も数年は日本に滞在したいということを伝え、その意見に賛成してくれました。また、渡米後は働かなくても大丈夫だよと言われましたが、私は就職を考えているので、その点にも詳しい人がいれば意見が聞きたいです。 まだお互いだけで話し合っている途中で、まだまだたくさん調べていることはあるのですが、親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。しかし、私たちは本気で考えているのでいろんな方々の意見が聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 結婚前提に付き合っている彼氏の転職について

    彼と結婚に対しての話をしている時彼が結構真剣に転職について考えている、悩んでいる事が分かりました。 私の事もとても真剣に考えてくれているし、転職する事に対し私なりにサポートしたり応援しようと思っています。 ただ、早く結婚したいと言う気持ちも日に日に膨らみ… 今年私は27歳彼は29歳 同棲はせず、別々で暮らしています。 私も彼も金銭的にやっていけそうなら2人子供が欲しい、彼と付き合う時結婚願望はあるのかやここ半年で入籍後の事やプロポーズの事などお互いどう考えているのか話し合う事が多くなってきました。 私はそんな事もあって結婚に対し以前より意識する様になり、良くない事と重々承知していますが、正直結婚に焦ってしまい少しでも早く籍を入れたいと考えてしまっています。(この早く籍を入れたいという気持ちは転職で悩んでいる彼の重荷になってしまうかなと思い彼には伝えてませんが、、) 彼が転職するなら実際結婚前か結婚後どちらの方がいいのでしょうか? 両方のメリットデメリットってなんでしょうか? 本当に転職するのであれば結婚してからの方が別々に暮らしている事もあるし、色々手続きなど面倒では無いのでは?とか転職先してすぐ転職先の上司に結婚します報告よりも結婚している状態での入社の方がいいのでは?とか転職先してからだと直ぐには新婚旅行行けないのかなとか、考えてしまうのですが、これは私が早く結婚したいからこの考えになってしまうのかな…と。 実際経験されて来た方や周りに似た状況の人がいる方、みなさんどう思われますか? ご意見を聞かせていただきたいです!

  • 理想の

    結婚あいてとできましたか

  • 婚約者が出かけるのを嫌がる事について

    私は婚約している方と現在同棲している20代後半の者です。昨日彼と大喧嘩になり収拾がつかなくなってしまったので皆様の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 現在の状況としては私は結婚のために仕事を辞め、失業手当を受けながら生活しております。私は失業手当と可能な範囲でのバイトをして月に25万ほどの収入がありますが、2人で生活しているのでお小遣い以外は全て家に入れる事になってます。(それは彼も同じでお小遣いを抜いたお金は全て家に入れ、結婚や今後の子供のために貯金していくと2人で決めた事です。)彼は私よりも収入が多いため私よりも10万ほど多く家にお金を入れてくれてます。その代わりに私は家事を全て引き受けている状況です。 本題ですが、先週私が母と連絡を取った際に「嫁ぐ前に話がある。やりたいこともあるから一度帰ってきて欲しい」と話があったのでそのまま彼に伝えていました。私は失業手当をもらい彼に経済をお願いしているので引け目を感じていたことから仕事を始めるまでは今まで友達と遊ぶことをなるべく制限してきたつもりでいました。今回帰ることを相談した時もお金の事を心配して時間はあるから夜行バスで帰ろうか?(私は神奈川在住、実家は福岡です)とか、日程もなるべく彼に合わせるからね、と言う相談の仕方をしていました。しかし今回は結婚前の仕方ない事で家を空ける事になったにもかかわらず「家をあけるのにあなたは『仕方ないでしょ、嫁ぐ前の準備とはいえ行くのは当然の権利でしょ』みたいな言い方をいつもする。俺は今働くことが仕事、あなたは家事をすることが仕事で2人の生活で役割分担をしているはず。あなたが家を空けることで生活に変化があるのに『ごめんね、少し家を空けるね』と言う気持ちは全くないわけ?あなたがそう言う気持ちがあれば俺だって二言返事でいいよって言えるのに。別に俺は家空けてもあなたには何も迷惑かけてない。」と言われました。私はお金のことも日程の事もできる限りで彼に気を遣ったつもりでした。以前私が地元の友達の結婚式に行く時も全く同じ喧嘩をしています。私は彼が出かける時はいつも二言返事で行ってらっしゃいって送り出してます(彼も好きに遊ばせてもらってる自覚はと言っていました)し、子供もいないのだからそれは当たり前のことと思っていますが、私が出かけるたびに喧嘩になるので「いつも自分は好きに出かけれてるのになんで私が出かけると言えばいつも喧嘩になるのだろう」と不満に思ってしまいます。彼としてはごめんね家空けるねと一言言ってくれれば丸く収まる事と言われましたが、何に対してごめんねを言うのか?いい年齢の2人が住んでるのに私が出かける事に対して何が問題なのか分からず納得できずお互い平行線です。彼としては協力して今2人で生活してるんだから、と言うことが言いたいようですが毎日のことではなく、ただ嫁ぐ準備をするために数日家を空けるだけです。彼も先週親から話があると言われてもちろん私は彼が出かける事に文句はないので普通に実家に帰っていたのになぜ?とどうしても思ってしまいます。 婚約、または結婚されている方に質問ですが、子供がいない段階でも女性(または家事を主にやっている方)が家を空けるときはそんなに相手に気を遣って皆様お出かけされているのでしょうか?

  • すいません

    結婚の両親の結婚報告どのタイミングでしたらいいかな

  • いつ職場に

    結婚すること伝えたらいいかな

  • 彼女に「少し冷められた」と言われた。

    私には交際して一年の、結婚前提で交際している遠距離の彼女がいます。 この間、久しぶりのデートで私が大失敗してしまい、それから彼女が少し冷たいです。 「好き」と言われる頻度も減りましたし、向こうから連絡されることも減りました。 彼女に理由を聞いた所、やはりこの間のデートでとてもショックを受けたらしく、自分の意志とは関係なく少し冷めてしまったらしいです。 そして、それを改善するには私が成長し、結婚しても大丈夫だと安心できるようにならないといけないそうです。具体的な改善点のリストアップもしてくれました。 私は自分の欠点を改善し、もう一度彼女にデート前のように好きになってもらいたいのですが、私の気持ちはデート前からずっと変化していないので温度差が辛く、何も手に付きません。 私のモチベーションは彼女からの溺愛でしたので、気持ちの切り替えがとても難しいです。彼女に冷たくされると、昔とのギャップにすごくショックを受けてしまいます。 彼女は「君は大切な人だから、改善してくれるまで何年も待ってる」と言ってくれました。 私はどうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • がんばって働きたい!

    今13年付きあってる彼氏がいるのですが、お金がないから、結婚できていません。友人もいないし、祝ってくれる人もいません。だけどウェディングドレスを着てみたいのです。写真だけとかでもだめでしょうか?

  • 結婚準備が進まない

    結婚することが決まり4か月がたちました。お互い32歳、100㎞の遠距離(中距離?)です。 今のところ式の予定がないので、指輪や新居を決め書類を提出するだけなのですが進みません。 顔合わせが終わった途端にダラダラしはじめた彼の口癖は「仕事でトラブルがあって忙しい」でした。 しばらくすると本当に彼の仕事が多忙になり出張・休出・朝晩の残業が続き...本当に忙しくなり物事が進まなくなりました。 その間に私は、書類を集め、物件を探し、結婚指輪の候補をまとめたのですが、彼に相談すると「指輪は一緒見てに決めたい。新居は社宅にして、家を建てるための貯金がしたい。」と言われました。 社宅に住むにしても、彼が会社で手続きをしなければならないのに仕事に追われそれどころではないようです。 指輪も見に行きたいのですが、たまにある休みは疲労困憊で家で寝ていることが多いです。 仕事の忙しさは嘘ではないし、忙しいから頭も体も動かないのも良くわかりますが「仕事が忙しくてごめん」という言葉と一緒に3か月以上待っている事に不満がたまってきました。 破談にするつもりはありませんが、結婚はしなくてもいいかなーと思う事も増え、彼との楽しい生活ビジョンも浮かばなくなりました。 お盆休みを利用して式やフォト婚を検討するつもりでしたが計画もたてる気にすらなれません。 自分の職場へ結婚の旨は伝えており、引っ越ししたら働き方が変わるのでそちらも準備を進めたいのに見通しがつかず待たせている状態です。 正直、自分がもうどうにでもなれ!と完全に諦めた気持ちになれたらいいのに... 仕事だから仕方がない。と自分に言い聞かせてきましたが、年齢と子供を授かりたいという気持ちの焦り、ただ何もできずに待っている状態にもどかしくイライラもします。 自分はどうしたらいいのでしょうか、、、?