• ベストアンサー

“結婚しました”報告

式に招待できない人への結婚報告はやはり前もって伝えておくべきですか? それとも“結婚しました”と事後報告でも構わないのでしょうか? 相手は仲の良い高校時代の友人数名です。 招待しないのに結婚すると伝えたらお祝いを催促している様で申し訳ないし、かと言って黙っているのも水臭いと思われそうで…。 結婚するのは11月で、新居に入るのはそれ以前(10月初め)です。 結婚兼引越し報告葉書を結婚後に出すだけだと寂しいですよね?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 ご主人様がご友人を一人しか呼ばないのなら、 「結婚式は親戚中心でやるの」でいいと思います。 小学校時代のご友人ならば、 おさななじみだけ呼んだで十分通じると思います。 「でも主人に会って欲しいから、軽く飲みに行こう」で 十分。正直に事前に言ってあげてくださいね。 その方が言われる側も誠意を感じます。 お祝いは、そのご友人に任せましょう。 時間の問題です。仲が良ければ遅かれ早かれお祝いしたい ですよね? 逆の立場なら、そう思いますよね? 催促してるなんて、全く思わない。 任せてしまいましょう。 一生に一度のことです。遠慮することはありません。 沢山お祝いしてもらいましょ。 その代わり、ご友人の時は沢山お祝いしてあげましょ。 それでいいと思いますよ。 お幸せに♪

kuze
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一生に一度のことです。遠慮することはありません。 >沢山お祝いしてもらいましょ。 >その代わり、ご友人の時は沢山お祝いしてあげましょ。 >それでいいと思いますよ。 素敵なアイディアですね!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます! 式に招待しない方に先に報告するとお互い返って気を使い合う気がするのですが・・・・。 私がもしも招待はされてないけど事前に報告もらったら『お祝いの催促?』とは思いませんが『結婚するって知った以上は出席しなくてもお祝いしてあげなきゃ』ってなりますし。 まあ仲の良い方なら事後報告でもお祝いはしたいですけどね~。 私は6月末に入籍・新居に引越し 11月に挙式でした。 『引っ越しました』ハガキを7月に出しました(でも皆結婚式に呼ぶ人。遠い親戚などは招待しない為、事後報告) そして年賀状で『結婚しました』はがきにしました。 >結婚兼引越し報告葉書を結婚後に出すだけだと寂しいですよね? う~ん・・・どうしても連絡したいのであれば 『結婚して引っ越したよ~。式には呼べないんだけどごめんね』と電話するのが良いのかと思います。 私は招待しない方に連絡するのはちょっと気が引けますが・・・(仲が良いなら尚更)

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 結婚報告した以上、相手がお祝いを考える可能性はゼロとは言えませんよね~。 よく考えたいと思います。

• rekishika
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 結婚式のお二人の写真入り絵葉書に新居の住所と結婚いたしました旨の言葉を添えた報告書を結婚式後なるべく早い機会に出されたら如何ですか? 招待しない人に結婚報告を前もって出すのはどうかと思います。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >招待しない人に結婚報告を前もって出すのはどうかと思います。 やはりそう感じる方もいらっしゃるのですね。 どうすればよいか、迷ってしまいそうです(^^;)

noname#5356
noname#5356
回答No.3

結婚、おめでとうございます☆★ やはり結婚前に教えてもらいたいかな、と思います。 仲が良いお友達ということですし、「今度結婚することになったの」 って普通に連絡していいのではないでしょうか? お祝いを催促してる・・・って捉える人はそんなにいないと思います。 逆に事後報告の方が何で教えてくれなかったんだろ?って思います。 とりあえずメールか何かで結婚するよ、ってことを伝えておいて、 結婚後にはがきを送ってみてはいかがでしょうか? ※結婚してる訳でもないし、そんな予定もない私の意見ですが、 参考にしていただければ。。。

kuze
質問者

お礼

どうも有難うございます。 そうですね、考えてみれば私が反対の立場だったら事後報告では寂しく感じますね~。

• papa-ra-pa
回答No.2

>結婚兼引越し報告葉書を結婚後に出すだけ_ の相手からお祝いが届いたら、それから考えれば良いのではないでしょうか・・ 新婚旅行に行く前にお祝いが届いたらお土産を送るとか_ クリスマスなどに合わせてプレゼントするとか、、 遅くてもラストチャンスは年賀状で、引っ越し先と結婚報告が必要ですよね。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >相手からお祝いが届いたら、それから考えれば… なるほど、そういう考え方もあるのですね。 少なくとも年賀状までには結婚報告は完了させたいなと思っています。

noname#97237
noname#97237
回答No.1

なぜ仲の良い高校時代の友人をご招待出来ないのでしょう? 相手の方が納得されるような理由であれば、最初に電話等で結婚する旨と招待出来ない旨を伝えてもいいと思いますが、現在結婚することをご存知なくて、これからも近所とかでお付き合いが発生しないということでしたら、招待出来ないのであれば、事後に葉書を出すに留めておいたほうがいいと思います。 例えば招待したいけど、相手の意向で少人数でするために呼びたいけど呼べないという状況(他にもあると思いますが)ならそれを言って挨拶すればいいと思います。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 前もって伝えても大丈夫みたいですね。 招待できない理由は、ご推測の通り、相手と話し合って少人数の式にしようと決めたからです。 招待者は親戚、会社関係(職場結婚なので)それぞれ数人、小中学の友人2~3人、両家あわせて30数人です。 新郎側が友人を一人しか招待しないので、私も少ない人数にしました。 高校時代の友人は7~8人で、その中から誰かだけを選ぶ事が出来なかったのであえて呼びませんでした。 本当は全員呼べたら良かったんですけどネ。