• ベストアンサー

“結婚しました”報告

式に招待できない人への結婚報告はやはり前もって伝えておくべきですか? それとも“結婚しました”と事後報告でも構わないのでしょうか? 相手は仲の良い高校時代の友人数名です。 招待しないのに結婚すると伝えたらお祝いを催促している様で申し訳ないし、かと言って黙っているのも水臭いと思われそうで…。 結婚するのは11月で、新居に入るのはそれ以前(10月初め)です。 結婚兼引越し報告葉書を結婚後に出すだけだと寂しいですよね?

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 ご主人様がご友人を一人しか呼ばないのなら、 「結婚式は親戚中心でやるの」でいいと思います。 小学校時代のご友人ならば、 おさななじみだけ呼んだで十分通じると思います。 「でも主人に会って欲しいから、軽く飲みに行こう」で 十分。正直に事前に言ってあげてくださいね。 その方が言われる側も誠意を感じます。 お祝いは、そのご友人に任せましょう。 時間の問題です。仲が良ければ遅かれ早かれお祝いしたい ですよね? 逆の立場なら、そう思いますよね? 催促してるなんて、全く思わない。 任せてしまいましょう。 一生に一度のことです。遠慮することはありません。 沢山お祝いしてもらいましょ。 その代わり、ご友人の時は沢山お祝いしてあげましょ。 それでいいと思いますよ。 お幸せに♪

kuze
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一生に一度のことです。遠慮することはありません。 >沢山お祝いしてもらいましょ。 >その代わり、ご友人の時は沢山お祝いしてあげましょ。 >それでいいと思いますよ。 素敵なアイディアですね!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます! 式に招待しない方に先に報告するとお互い返って気を使い合う気がするのですが・・・・。 私がもしも招待はされてないけど事前に報告もらったら『お祝いの催促?』とは思いませんが『結婚するって知った以上は出席しなくてもお祝いしてあげなきゃ』ってなりますし。 まあ仲の良い方なら事後報告でもお祝いはしたいですけどね~。 私は6月末に入籍・新居に引越し 11月に挙式でした。 『引っ越しました』ハガキを7月に出しました(でも皆結婚式に呼ぶ人。遠い親戚などは招待しない為、事後報告) そして年賀状で『結婚しました』はがきにしました。 >結婚兼引越し報告葉書を結婚後に出すだけだと寂しいですよね? う~ん・・・どうしても連絡したいのであれば 『結婚して引っ越したよ~。式には呼べないんだけどごめんね』と電話するのが良いのかと思います。 私は招待しない方に連絡するのはちょっと気が引けますが・・・(仲が良いなら尚更)

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 結婚報告した以上、相手がお祝いを考える可能性はゼロとは言えませんよね~。 よく考えたいと思います。

  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 結婚式のお二人の写真入り絵葉書に新居の住所と結婚いたしました旨の言葉を添えた報告書を結婚式後なるべく早い機会に出されたら如何ですか? 招待しない人に結婚報告を前もって出すのはどうかと思います。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >招待しない人に結婚報告を前もって出すのはどうかと思います。 やはりそう感じる方もいらっしゃるのですね。 どうすればよいか、迷ってしまいそうです(^^;)

noname#5356
noname#5356
回答No.3

結婚、おめでとうございます☆★ やはり結婚前に教えてもらいたいかな、と思います。 仲が良いお友達ということですし、「今度結婚することになったの」 って普通に連絡していいのではないでしょうか? お祝いを催促してる・・・って捉える人はそんなにいないと思います。 逆に事後報告の方が何で教えてくれなかったんだろ?って思います。 とりあえずメールか何かで結婚するよ、ってことを伝えておいて、 結婚後にはがきを送ってみてはいかがでしょうか? ※結婚してる訳でもないし、そんな予定もない私の意見ですが、 参考にしていただければ。。。

kuze
質問者

お礼

どうも有難うございます。 そうですね、考えてみれば私が反対の立場だったら事後報告では寂しく感じますね~。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

>結婚兼引越し報告葉書を結婚後に出すだけ_ の相手からお祝いが届いたら、それから考えれば良いのではないでしょうか・・ 新婚旅行に行く前にお祝いが届いたらお土産を送るとか_ クリスマスなどに合わせてプレゼントするとか、、 遅くてもラストチャンスは年賀状で、引っ越し先と結婚報告が必要ですよね。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >相手からお祝いが届いたら、それから考えれば… なるほど、そういう考え方もあるのですね。 少なくとも年賀状までには結婚報告は完了させたいなと思っています。

noname#97237
noname#97237
回答No.1

なぜ仲の良い高校時代の友人をご招待出来ないのでしょう? 相手の方が納得されるような理由であれば、最初に電話等で結婚する旨と招待出来ない旨を伝えてもいいと思いますが、現在結婚することをご存知なくて、これからも近所とかでお付き合いが発生しないということでしたら、招待出来ないのであれば、事後に葉書を出すに留めておいたほうがいいと思います。 例えば招待したいけど、相手の意向で少人数でするために呼びたいけど呼べないという状況(他にもあると思いますが)ならそれを言って挨拶すればいいと思います。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 前もって伝えても大丈夫みたいですね。 招待できない理由は、ご推測の通り、相手と話し合って少人数の式にしようと決めたからです。 招待者は親戚、会社関係(職場結婚なので)それぞれ数人、小中学の友人2~3人、両家あわせて30数人です。 新郎側が友人を一人しか招待しないので、私も少ない人数にしました。 高校時代の友人は7~8人で、その中から誰かだけを選ぶ事が出来なかったのであえて呼びませんでした。 本当は全員呼べたら良かったんですけどネ。

関連するQ&A

  • 結婚報告ハガキに対するお祝い

    こんにちは、お世話になります。 先日、大学時代の同窓生から結婚報告ハガキが送られてきました。 それほどは交流はなかった子なので、事前に結婚の知らせを頂いたわけではなく、 ハガキでの事後の結婚報告のみ貰いました。 折角のおめでたい知らせなので何かお祝いを贈りたいと思っているのですが、 あまり親しい間柄でないのに贈ってもよいものかと悩んでいます。 この場合、お祝いは贈ったほうがよいものでしょうか? また送る場合、品物だと残ったり好みの問題もあるので現金を送りたいと 思うのですが、どのように送ればよいのかわかりません。 どうかご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 結婚の報告について教えて下さい。

    結婚の報告について質問があります。 ご返答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。 (長文ですし、文章が苦手なので 読みずらいかも知れませんが、お願いします、、) 今月結婚しました。 そして近々遠方へ引越します。 (色々と彼と私の事情があり 1ヶ月半前に急に決まりました。) 先日、高校からの友人(数名)と久しぶりに会い食事をしました。 その時、結婚の報告をしました。 1人の友人以外は事後報告です。 その友人は付き合うきっかけを作ってくれたので 連絡をとった際、結婚と引越すことをメールで報告。 そして、先日会う前に連絡を取っていましたが 会う前に結婚をメールで報告するのは どうかと思い直接報告しました。 が、聞いてないーと言われてしまいました。 また、その友人以外は普段から ほとんど連絡は取らず、たまに集まる時に 会うという感じだったので 事前に結婚の報告はしていませんでした。 急に結婚します。という報告もどうか、、 と考えた結果、事後報告になりました。 報告直後ショックがっており 私だったら先に言うな~など言われ、、 それがずっとひっかかっています。 私は非常識で、友人を傷つけてしまった。と感じています、、 その場は皆明るくおめでとう!帰って来た時は連絡してね! など言ってもらえましたが、やはりモヤモヤしています。 また、集まりに来れなかった友人には 来月会う約束をしました。 来月会う友人とは、高校から一番仲が良く 卒業後も会ったり連絡を取っていましたが、お互い忙しくなり あまり連絡を取ることがありませんでした。 久しぶりに何人かで会っても 以前の様に凄く仲良しという感じでもなく 少し、距離感を感じてしまいなかなか自ら連絡が出来ずにいました。 そうこうしているうちに結婚。 結婚、引越しのことは何も話していないので、会って直接報告をしたい と思い近々会おうと連絡をしました。 しかし事後報告です、、  やはり結婚、引越しの報告を事後報告で知らされたら とてもショックですよね。 あまり会っていない友人に、事前に結婚の報告をどの様に すれば良いのかも分からず、、 また、会う前に報告をすると、結婚祝いを下さいと 催促している気がして。 先日のこともあり、改めて考えさせられました。 とにかく結婚報告に関して、とても軽く考えていました。 友人にはどの様に伝えるのが一番良いのでしょうか? また、もしかしたら友人の都合が悪くなり 会えないかも知れません。 もしそうなれば、引越す前に会うのが難しくなります。 その場合、どの様に友人に報告すれば良いのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 親戚への結婚式の報告について

    10月末にお互いの両親と私の弟だけでハワイで結婚式の予定です。 それで親戚は呼ばない予定なのですが、事前にハガキなどで報告していた方がいいのでしょうか? 彼の実家は名古屋で私の実家は福岡です。現在の私達の住まいは福岡です。 私の父の実家は長崎、母の実家は愛媛と離れているため結婚式後にお土産を持って挨拶まわりは時間的にも金銭的にも難しく悩んでいます。 遠い親戚は結婚式後のハガキでの報告でもいいかなと思うのですが、近い親戚は事前に報告しておいた方が両親的にもいいかなと思うのですが… あと彼には弟と妹がいるのですが、本当に仲が悪くて弟の結婚式には招待状も来なかったようで… 私は来る来ないに関わらず、招待状だけは出しておいた方がいいと思うのです。

  • 結婚報告はがき

    1月に両親と兄弟だけ呼んで、結婚式を挙げました。 結婚報告はがきを親戚に送ろうと思っているのですが、 私の母の妹(叔母さん)が、結婚式に呼んでほしかったらしく 式に参加できなかった事を怒っているようです。 私としては、結婚報告はがきを送ってから、主人と一緒に 叔母さんの家に伺って改めて結婚報告をしようと考えていますが まずは報告はがきにメッセージを書いて送りたいと思ってます。 この場合、はがきに何て書いたらいいでしょうか。 ちなみに、叔母さんからは結婚に関してのお祝いはいただいておりません。

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについてなのですが、 10月下旬に式・披露宴を行いました。 式に出席してくださったゲストの方々にお礼の意味を込めて。 ご招待出来なかった方々に報告を兼ねてハガキを出そうと思ってます。 いろんなサイトでみると報告ハガキは1ヶ月以内には出さなければいけないとありました。 ハガキの写真はプロの方に撮ってもらった写真を使いたいのですが 早くても仕上がりが12月上旬になるようです。 となると年賀状と兼ねてしまってもよいものでしょうか??

  • 結婚報告のタイミング

    現在結婚準備をしているものです。(男、30歳) 両家への挨拶等を済ませ、いよいよ住む場所と結婚式場を決めないとと考えていたのですが、、、 3月で引越しが一番多い時期ということもあり、まずは住む場所を探しはじめようと不動産屋に当たってみたのです。結婚式も秋から冬だろうし、時間を掛けて住む場所も探そうとしてたのですが、意外にもあっさり決まってしまいました。 本来、結婚式の準備が整って1,2ヶ月前位から新居に暮らしはじめるというイメージがあるのですが、私の場合住む場所があまりにも先に決まってしまい、結婚式についてはほとんど話が進んでいない状態です(一緒に暮らしはじめて結婚式のことをじっくり考えようということもありますが)。 こうなると会社の人や、友人、知人への結婚報告はどうしたらいいのかと悩んでいます。 ・新居の連絡をする場合 周りの結婚した人を参考にすると、結婚式の招待状を送る時には自分の住んでいる家の住所から、その後結婚式の当日、もしくはその後に新居の連絡をしておりました。私の場合は、結婚式の準備は皆無ですので、 引越しと同時に結婚報告をすべきなのか悩んでおります。 ・同僚への報告 既に上司にだけは結婚する予定であることを伝えておりますが、公には公表しておりません。会社は結婚式に招待する予定はないので、引越しをして二人が住み始めたときに結婚報告をしてもいいのかなと思うのですが、結婚式の日程が完了してからの方がいいでしょうか? 以前、同僚で結納が終わるか終わらないかの段階で結婚しますと報告を受け、結婚祝いを渡すタイミングが皆苦労したという経験があります。 文章がうまくまとまらずすみません。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 親戚への結婚報告について

    2月頭に入籍し、5月挙式予定です。 式には近い親戚のみ招待する予定で、少し離れた親戚は招待しません。 ですが、法事等で1・2年に1度は顔を合わせることがあります。 入籍、引っ越し等の報告ハガキを送ろうと思いますが、式がまだの場合いつごろだせばいいのでしょうか。 また、式前に出すのであれば、文章に悩むため参考になりそうなものを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 恩師や仕事関係者への結婚報告

    今春の結婚式に向け準備を進めています。 結婚式終了後、結婚報告はがきを出そうと思っていますが、そのことで悩んでいます。 大学時代の研究室の教授や恩師、元職場の先輩、前職の繋がりでの知人など、 結婚式には招待しないため、結婚報告もしていません。 (結婚式に呼ばないのは、結婚相手側の意向や、遠方であるため招待が迷惑になると判断したため。) (結婚報告していないのは、招待しないのに先に伝えるのはお祝いの催促ともとれる等の書き込みを見て、失礼になる可能性があると思ったため。) 質問ですが、 (1)いきなり結婚報告はがきを送るのは失礼ですか? やはり目上の方なら直接出向いて挨拶すべきでしょうか?(新居からかなり遠方であるため難しいのですが) ちなみに、結婚相手は、大学関係者でも前職関係者でもありません。 また、先方とは、卒業/退職以来、頻繁に連絡しあうような関係ではありません。年賀状を送っても返ってこなかったり、お歳暮を送ったり送らなかったり、(この数年送ってないかも)そんなかんじです。 (2)もし結婚報告はがきを送るなら、 勤め先の住所、自宅住所の両方を知っていますが、どちらに送るべきでしょうか? 年賀状はこれまで大学の恩師は自宅、前職関係者は職場へ送っていましたが、今回は年賀状とは勝手が違うかと思い(^_^;) (3)もし結婚報告はがきを送らない場合、 [1]元々連絡しあうような関係じゃないのだからそもそも知らせない [2]暑中見舞(3か月後)、年賀状(9か月後)に合わせて報告する [3]帰省や旅行の際に立ち寄って報告する [4]結婚式前に知らせるべきだった [5]その他 恐らく、こちらから連絡しなくても結婚のことは耳に入ると思うので、知らせないのは失礼というか、やはり何らかの形で報告は必要と考えております。 ただ、友達ではないので、失礼がないようにするにはどうすればよいか、、、 というか、すでに色々と失礼をしていると思いどうしよう状態です。

  • 入籍報告を兼ねた年賀状の文面

    今年の10月に入籍&新居への引越しをしました。BUT!夫婦共働きで休みが合わなかったり、挙式が来年3月の為、たまの休みには結婚式の打合せや、ドレスの試着に回ったりしていて、結婚報告はがきを作成するまで手が回らず、出していません。 そこで、年賀状に結婚報告を兼ねて送ろうと思ったのですが、いい文面が思い浮かばず、質問させていただきました。 今、悩んでいるのは、 (1)文面は  ご報告が遅れましたが~…というような丁寧なあいさつ文のようなものにしたほうが良いのか?? (2)挙式は3月4日の為、挙式に招待する方には、招待状を1月13日に発送するので、 1月1日に年賀状 → 1月15日頃に招待状が届く…というのは、(手紙が何度も送られてきて)どうなのだろうか!?? ということです。   同じ境遇にあった方や、逆に同じような結婚報告兼年賀状を受取った事のある方がいらっしゃいましたら、お教えください!(>人<)

  • 結婚報告はがきの切手について…

    結婚式や2次会の招待状は、お祝い用の切手を貼りますが、結婚報告ハガキの切手は普通の切手でよいのでしょうか?普通は招待状などと同様お祝い用切手を使うのが一般的でしょうか?

専門家に質問してみよう