取引先への姓変更報告

このQ&Aのポイント
  • 結婚による姓の変更に伴い、取引先に報告することを検討しています。
  • 自営業のため、社内全員が同じ姓という状況で混乱が生じています。
  • 産休に入る際にも同姓であることが混乱を招く可能性があります。報告を行い、今後は新姓で通すことを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先へ姓の変更の報告

このたび、結婚をして姓が変わりました。 通常であれば仕事上では旧姓のまま通して、取引先等には特に報告しない事が多いかと思いますが、家族のみで運営している自営業のため;現在は社内全員が同じ姓という状況です。 そのため、電話の取次ぎ等でもしばしば混乱が起きたりしていました。 また、結婚と重なり近々産休にも入る予定で、私の担当している業務を一時的に別の親族が引き継ぐ予定なのですが、その際にも姓が同一なので先方を混乱させてしまうのでは?と思いまして… これを機会に姓が変わったことを取引先へ報告し、今後は新姓で通したいと思うのですが適切な文面が思い浮かびません。 アドバイスいただければ助かります、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

今は何もしない方が良いです。 今変更すると、旧姓 →新姓 →旧姓(産休中の親族)→新姓(あなたが復帰)、ころころ変わります。 産休明け後の復帰から新姓を使えばよいです、この時点では「担当者交代」という感じで連絡すれば良いかと思います。 電話などで相手が気づけば「実は結婚しまして…」と口頭で説明すれば良いでしょう。

rika01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、よくよく考えてみたらメイン担当に復帰後に新姓を報告した方がスムーズですね! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

とは言え新しい姓にするなら…復帰後も混乱すると思われます。 普通に産休だけで良いのでは仕事上ではずっと旧姓で…

rika01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 個人的には社内全員同姓であることをずっと不便に感じていたのでこの機会に違う姓を入れたいという気持ちが強いものですから; せっかくなので姓は変える方向で考えています。