ACIDでMIDIキーボードを使っても音が出ない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • MIDIキーボードを使ってACIDで演奏しても音が出ないという問題が発生しています。Q&Aを参考に試しても解決しない状況です。リアルタイムの演奏や録音再生でも音が出ません。MIDIトラックには音符が表示されるのになぜ音が出ないのでしょうか?初心者の可能性もありますが、キーボードの不良品ではないかとも疑っています。
  • キーボードをしばらく使っていないと音が出る場合もありますが、その後再び音が鳴らなくなったりすることも。EDIROL PC-50というMIDIキーボードを使用しており、OSはWindowsXP、ソフトはACIDです。もし足りない情報があれば教えてほしいとのことです。
  • ACIDでMIDIキーボードを使っていて音が出ない問題に直面しています。Q&Aを参考にしても解決しないため、セットアップのミスではないかと疑っています。一度音が出るようになるということは、キーボード自体は正常である可能性がありますが、なぜ突然音が鳴らなくなるのか不明です。初心者なので自分の設定ミスかもしれませんが、助けて欲しいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ACID】MIDIキーボードで演奏しても音が出ない

ACIDでMIDIキーボードを使って入力しているのですが、音が出ません。 Q&Aを見て、その通りにしても出ません。 リアルタイムのときも、録音して再生してみても音が出ません。 MIDIトラックには、入力した音が表示されるのですが・・・。 しかし、少し時間が立って、もう一度キーボードを使ってみると、音が鳴るんです。 その後調子よく弾いていても、なぜか突然音が鳴らなくなったり・・・。不良品?とか思いましたが、私は初心者なので、きっと私の設定ミスだったりするのでしょうが・・・。 MIDIキーボードは、EDIROL PC-50です。 OSはWindowsXP ソフトはACID もし回答する上で、足りない情報がありましたら、言ってください。 よろしくお願いします。

  • 0628
  • お礼率36% (52/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レスのレス 最初の質問はそうです。MIDIトラックのことです。MIDIを専門にあつかうトラックで、音量や右から聞こえるとか左からとかもここで調整できるはずです。これに対してオーディオトラックには、録音した音を貼り付けて使うわけですが、ここではエフェクターでエコーをかけたり、音をひずませたりといったことも可能になります。 MIDI、オーディオに共通してトラックにはオートメーションという便利なものがあるので、いつかオートメーションについても調べてみてください。 C2というのはCはCでも何番目のCなのかを現しています。 なので、ピアノで言えば、C0といえば一番左にいるCなのであの低いというよりはむしろガリガリガリという効果音に聞こえるようなCをいいますし、C7と言えばピアノの右のC・・・キーンというあの音になります。 また、楽譜で言えばC3というのは、ト音記号(譜面の冒頭にいるグネグネと渦を巻いてるヤツ)で下に一本線を足して音符を乗せた位置になりますし、ヘ音記号(マガタマみたいなやつ)の場合は上に一本線を足して音を乗せた位置になります。 ちょっと面倒だとは思いますがACIDの取り説を一通り読まれてはいかがでしょう? 私も最近、巡音ルカを嫁さんに迎えたのですが、習うより慣れろと言わんばかりに何も見ないで操作してもちんぷんかんぷんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

こっちは、エディロールのPCRーA30、XP、キューベースですが、この現象は置きえます。 MIDIのコントローラからの信号は、現在選んでいるトラックに流れます。 たとえば MIDI1→GM ピアノ MIDI2→GM チャンネル10 MIDI3→ノーアサイン AUDIO1 AUDIO2 と並んでいて、C3を押して音が出るのはMIDI1だけです。MIDI2の音を鳴らす場合は多分C2あたりを押すことになるでしょう。 MIDI3ではMIDI音源につながっていないため、音を出せと言う命令はしっかり伝わっているものの、音を出す人がどこにもいないため聞こえません。 AUDIOを選んだ場合は、コントローラに別のアサインをしてやらんことにはなにもおきません。 つまり、マウスで鳴らすべきトラックをポチッと選んでからコントローラを押せば音が鳴るというわけです。

0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし・・・頭の弱い自分にはなんのことだかさっぱりで・・・ せっかく教えていただいたのに申し訳ありません>< MIDI1というのはMIDIトラックのことでしょうか? 「C2」というのはなんですか? よろしければもう少し詳しく教えていただけると助かります>< よろしくおねがします。

関連するQ&A

  • MIDIキーボードから音が出ません

    MIDIキーボードをパソコンに接続して、音を入力したいと考えていますが、音が鳴りません。 教えていただけませんでしょうか。 DELLのノートパソコンINSPIRON2200に、YAMAHAのMIDI KEYBOARD CBX-K2を接続しています。オーディオインターフェイスはEDIROLのUM-1EXを使用しています。 EDIROLのMIDI IN側(キーボードにつなぐ端子にCONNECT TO MIDI OUTと書いてある側)を、キーボードのMIDI OUTに接続しています。 キーボードCBX-K2ですが、電源を入れると、キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態)、またオクターブランプ2個は点灯状態となります。 この状態で、どのキーを押しても、あるいはシフトボタンを押しても、何の反応も返ってきません。 キーボードのどのキーを叩いても、オーディオインターフェイスEDIROL UM-1EXのMIDI INランプは反応しません。 考えられる原因は何でしょうか? とくに、 > キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態) この現象については、マニュアルにも何の記載もありません。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MIDIのリアルタイムレコーディングについて。

    MIDIのリアルタイムレコーディングについて。 私はCUBASE ESSENTIAL5というソフトで音楽製作をしている者なのですが、 MIDIでピアノなどのリアルタイムレコーディングをすると、録音している最中の音の遅れはほとんどないのですが、録った物を再生してみると非常に大きなずれが生じてしまうんです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにオーディオインターフェースはEDIROL UA-25、キーボードはKORGのTRINITYです。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。

    MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。 自分でなんか音楽が作ってみたいな~という事で 「ACID Music Studio 7」ってのを買いました。 その後、「キーボード自分で弾いて録音したり演奏したりしたいな~」 と思って、安いMIDIキーボードを買いました。 「KeyStation49e」 http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.html 商品が届き、早速説明書を見て 繋げようと思ったのですが説明書には 「MIDIキーボードをつなげただけでは音はでません。 MIDIアプリケーションを設定する必要があります。」 とありました。 なので、いつも使ってるACID Music Studio 7で 設定しようとしましたがどこをいじっていいかわからず・・。 MIDIキーボードと、ACID Music Studio 7だけで 音を鳴らす事、録音する事は可能でしょうか? その接続方法を教えて頂けると助かります。 また、これ以外に揃えておくと便利というか 楽しいというアイテムがありましたら教えてください。 とりあえず、せっかくキーボード買ったのに 音が一つもならない状態が切ないです・・↓

  • MIDIキーボード

    はじめまして。 最近、EDIROLのUA25を購入しまして、付属のSONER6LEを使って曲を作ってるDTM初心者です。 それで、MIDIキーボードを購入しようと思っているのですが、曲の作り方が、Drumは打ち込み、キーボード、ギター、ベースはオーディオインターフェイスから自分で弾いて録音するという方法なので、要はプラグインシンセ(D-PRO LE等)を鳴らすためだけに必要なMIDIキーボードとして使用するという形です。 現在、KORGのTRITONを所有してるのですがこれを同期させて、MIDIキーボードとして入力、録音ということはできるのでしょうか? どなたかわかる方教えていただけないでしょうか? 素人な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • midiキーボードの音がでない

    今xgworksSTの音楽ソフトとmidiキーボードPCR-M30とインターフェース UA-20があります。 MIDIキーボードはインターフェースとmidiケーブルでつないであります。インターフェースにはin、MIDIキーボードにはoutです。 キーボードの電源はパソコンのUSBでとっています。 なのですがキーボードの音が全くでません。 オーディオのデバイスはUA-20です。 MIDIのデバイスもUA-20とPCR-30です。 midiキーボードで再生、停止などは入力できてるみたいです。 それぞれドライバもインストールしました。 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • MIDI音源 フリーソフト

    パソコンとMIDIキーボードをつないでキーボードで弾いた曲をリアルタイム入力しているのですが、キーボードにつないでいたMIDI音源が壊れてしまい、入力中に音を確認することができなくなってしまいました。そこで、パソコンでリアルタイム入力しながら入力中の音を再生させたいのですが、良いソフトはないでしょうか。

  • MIDIキーボードを使いPCから音を出す方法

    はじめまして。僕はWindowsXPのPCを使用しています。 先日知り合いからMIDIキーボード(EDIROL PC-50)本体と、それを繋ぐUSBケーブルの2点を譲り受けました。 早速サイトからPC-50のドライバをインストールし、PCとキーボードをUSBケーブルで接続したのですが、音が鳴りません。取りあえずこの状態で鍵盤を押すと、鍵盤左にある「DATA OUT」という項目が点灯します。 色々調べたのですが、DAWソフト、MIDIケーブル、サウンドカードという単語が結構出てきたのですが、時には不要と書かれてあったりして何が必要なのか分からなくなってきました。 取りあえずSONAR6というソフトの体験版を入れてみたり、MIDIキーボードと書かれているフリーソフトを試してみたりしたのですが、音が鳴らないので他に何か必要なのではと思い始めてきました。 特に音楽制作や録音などこだわった事は考えてなく、ただ鍵盤が弾けてPCから音が鳴ればいいと考えているのですが、その際他に必要となるものは何がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MIDIキーボードで音が鳴らない

    ソフトシーケンサーをソフトMIDIキーボードで音を鳴らしているのですが、録音時にしか音が鳴りません。 録音時以外には音を鳴らせないのでしょうか 解決方法を教えてください

  • ソフトウェアシンセをMIDIキーボードで鳴らすと遅延が生じる

    SonyのACIDで、DTMをやっております。 録音済みのwavファイルをLoopさせて、曲を作ったり、楽器から直接録音は問題ないのですが、ソフトウェアシンセをつかって、MIDIキーボードで音を鳴らすと、遅延が生じてしまいます。 ですので、MIDIでリアルタイム録音をしたくてもできず(すべて、64分ぐらいずれて記録されてしまう・・・)、解決方法を探っております。 PCのスペックは、 ・CPU Celeron 2.0G ・メモリ 512M ・OS Windows2000 ・サウンド関係はRealtekのオンボードを使用 です。 楽器屋さんで触ってみると(Sony Acidではありません)、 遅延は感じられず音は出ており、 店員さん曰く、バッファサイズの設定では?っと言われましたが、 それらしい項目はなく、困っております。 解決方法についてご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう