• 締切済み

取引先への姓変更の報告について

フリーデザイナーをしています。7月に入籍し姓が変わりました。今後、振込先名儀なども変わるため、取引先に報告したいと思っているのですがその場合、メールで仕事の内容(業務連絡等)の後(メールの一番最後ですね。)に、「入籍したため姓が変更になりました。振込口座の名義が変更になります。」との旨をとさりげなく書こうとおもっているのですがそれだと失礼にあたりますか?やはり改めて書面などで送るべきなのでしょうか?それもちょっと不自然な気がしてしまうのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

結婚は私的なことですから書面を出す必要はありませんが 振込口座名義の変更は公的なことですからきちんと連絡する必要があります。 仕事内容メールにさりげなく入れておくと気づかれない可能性がありますので 一度「振込先名義の変更について」のメールを送った方がいいでしょう。

tamaryco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私的なことですから書面を出す必要はないんですね。仕事のメールのついで、ではなくきちんと報告のメールとしてお送りしたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

業務連絡の後に…は、いけません。 メールでも宜しいですから、『入籍したため姓が変更になりました』 と言うタイトルで、本文にはきちっと丁寧な挨拶文でお伝え下さいませ。

tamaryco
質問者

お礼

やはりそうですよね。業務連絡の後に書くか、別途改めてメールで報告するかはとても迷っていました。報告メールを送ってしまう前にこちらで質問させてもらってよかったです。アドバイスいただいたようにメールでご報告しようかと思います。丁寧な挨拶文・・・というのがなかなか難しそうですが、参考になりそうなテンプレートを探してみます。ありがとうございました。