• 締切済み

金融機関の名義変更について

先週入籍して姓が変わりました。 会社関連で使用している銀行口座の名義変更をしなくてはならないのですが、姓が変わったという裏書きがしてある免許証と新姓の印鑑を持たせれば、本人でなくても銀行口座の名義は変更できるのでしょうか? ちょうど平日に一日休みがあるらしいので、可能であれば夫にやってもらおうと思っています。 (口座開設は最近は特にうるさくて、本人が行かないとだめだと聞きました) また、もう一点質問させていただきたいのですが、銀行口座の名義変更をして、クレジットカードの名義変更が遅れた場合、名前が違って引き落とせなくなるのではないかと心配です。 クレジットカードと銀行口座の名義のどちらを先に変更したらよいのでしょうか?

noname#156727

みんなの回答

回答No.1

銀行口座の名義変更についてはよくわかりませんがクレジットカードの名義変更が遅れた場合についてお答えします。 銀行によって対応が違うのですが銀行側が 「この人はきっと結婚して姓が変わったんだな」 と判断してくれれば名義の姓が違くても引き落としてくれるそうです。 一般的には銀行口座の名義変更をした後にクレジット会社にも届出をするかと思います。 銀行の人に口座名義変更する際に聞いてみてはどうでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、だめもとで夫に銀行に行ってもらい、その際に聞くように頼んでおきます。 姓が変わる側はいろいろと手続きが面倒ですよね・・・。