• 締切済み

金融機関の名義変更について

先週入籍して姓が変わりました。 会社関連で使用している銀行口座の名義変更をしなくてはならないのですが、姓が変わったという裏書きがしてある免許証と新姓の印鑑を持たせれば、本人でなくても銀行口座の名義は変更できるのでしょうか? ちょうど平日に一日休みがあるらしいので、可能であれば夫にやってもらおうと思っています。 (口座開設は最近は特にうるさくて、本人が行かないとだめだと聞きました) また、もう一点質問させていただきたいのですが、銀行口座の名義変更をして、クレジットカードの名義変更が遅れた場合、名前が違って引き落とせなくなるのではないかと心配です。 クレジットカードと銀行口座の名義のどちらを先に変更したらよいのでしょうか?

noname#156727
noname#156727

みんなの回答

回答No.1

銀行口座の名義変更についてはよくわかりませんがクレジットカードの名義変更が遅れた場合についてお答えします。 銀行によって対応が違うのですが銀行側が 「この人はきっと結婚して姓が変わったんだな」 と判断してくれれば名義の姓が違くても引き落としてくれるそうです。 一般的には銀行口座の名義変更をした後にクレジット会社にも届出をするかと思います。 銀行の人に口座名義変更する際に聞いてみてはどうでしょうか

noname#156727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、だめもとで夫に銀行に行ってもらい、その際に聞くように頼んでおきます。 姓が変わる側はいろいろと手続きが面倒ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 新生活:名義変更に伴う疑問

    最近結婚しました。姓が変わったので色々手続きをしていますが、一つ疑問が上がりました。銀行の氏名変更のみをした場合、クレジットカードの引き落としに支障ありますか?要するに銀行口座とクレジットカードの名義は必ず一致しないといけないんでしたっけ?いずれ変更するのですがちょっと間に合いそうもなくて・・どなたか知っている方お願いしまーす!

  • 銀行口座等の名義変更の手順について

    先月、結婚して姓が変わったのですが、忙しくて未だ口座、免許、クレジットカード諸々を変更していません。 できれば、簡単な手順で変更をしたいと思っており、以下の手順で可能でしょうか? 1)運転免許の姓を変更する。 2)運転免許を証明にして、銀行口座など他の姓を変更する。 こうすれば、戸籍謄本などの証明書を1枚だけで済ませられるので、嬉しいのですが。

  • 新姓と旧姓、名義変更について

    結婚に伴い、姓が変わるのですが、銀行口座やクレジットカード、健康保険などの名義変更はどこまでが絶対必要なことでしょうか? 自動引き落としや、自動振り込みなどが多数あるので、それらをいちいち変えなくてもいいように、できれば旧姓の銀行口座、クレジットカードを残しておきたいと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか?できる場合、どこかにその旨を報告する必要はありますか? もう少し落ち着いたら新姓の口座を新しく作り、旧姓口座に関係する取引を少しずつ新姓の口座に移していくことはできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銀行口座 名義変更

    子供の銀行口座について。 この度離婚することとなり、子供は母親が引き取り 子供は母親の姓を名乗ります。 子供名義の銀行口座の『氏』を変更したいのですが、 新しい姓の印鑑の他に手続きにはなにが必要ですか。

  • 引越し後に入籍します。通帳の名義変更どうしたらいいでしょう?

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定です。 結婚前に彼の住んでいるところへ引っ越す予定なんですが、かなり遠い地域です。 そこで銀行の名義変更について質問させてください。 私の利用している銀行(地方銀行)のサイトを調べたとこと、名義変更の場合はお取引店へ戸籍抄本など名前が変わったことを証明できるものをもって来てくれと書いてあります。 (解約も取引店舗でとの事) ただ、入籍は引越し後の予定なので、取引店へ行くためにはわざわざ新幹線などで戻ってこなくてはいけません。 そこで次の方法を考えてみたんですが、どうでしょうか? できれば一番面倒がない(1)の方法でいきたいんですが、問題があるのかどうかも分かりません。 (1)名義変更をせずにそのまま利用する。 (2)引越し前に全て口座を解約して引越し先で新姓で口座を開設する。  (口座のない状態が1週間くらいできてしまい、自動引き落としができないから不可能?) (3)入籍前に引越し先で旧姓の口座を開設し、お金を移す。自動引き落としの口座変更も済ませる。  入籍後に名義変更。以前使っていた空の口座はそのまま放っておく。 何かいい方法をご教授お願い致します。

  • カード名義と引き落とし口座名義の相違

    この度姓が変わったため、クレジットカードの名義変更をしました。 来月中旬に引っ越しがあるので、その際に銀行口座の名義・住所変更をするつもりでいます。 カードの引き落とし口座もそのタイミングで変更したとして、変更するまで名義が違う状態になってしまいますが、使用や引き落としに問題はありませんか?

  • 引き落とし口座名義変更

    外国人と結婚して近々夫姓に変更予定なのですが、私の家族と同居で、家賃、電気代、新聞代等は私名義の口座からの引き落としとなっています。 その口座の名義を新しい姓に変えた場合、支払先にも口座名義変更や契約者名変更などしなくてはならず、いろいろ面倒な手続きが発生することが考えられるため、できれば現状のまま旧姓名義の口座から引き落としを継続したいと思うのですが、何か不都合は発生するでしょうか。 因みに住民票の筆頭者は私の母で、支払先との契約は私の日本姓でしています。 またクレジットカードや保険なども、契約名義は新しい姓に、引き落とし口座は旧姓名義とできるものでしょうか。 適切な方法を教えてください。

  • 結婚後の銀行口座名義について

    もうすぐ結婚する女性です。結婚後は彼の姓になります。 結婚後、銀行口座の名義変更をせずにおいて、 その口座を引き落とし口座にしているクレジットカードの名義もそのまま とした場合、何か不都合があるでしょうか? そのようにされている方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後の諸々の手続きについて、ベストな順番は?

    結婚後の諸々の手続きについて。 一日のスケジュール立てについてご助言お願いいたします。 先月末に婚姻届を提出し、結婚をしました。 結婚をしたことで姓が変わりました。 現在引っ越しに向けて家探しをしている最中です。 姓が変わったことにより、諸々の手続きを行う予定です。 ・印鑑登録 ・運転免許証更新 ・銀行口座名義変更 ・クレジットカード名義変更 ・会社への通知 等々…。 普段平日は仕事をしておりますので、近々有給を1日取ってこれらの手続きを行う予定でいます。 諸々の手続きを行う際に印鑑を使用することが多いと思われますので、 最初に印鑑登録を行おうと思っていたのですが、印鑑登録には運転免許証などの身分証明が必要とのことでした。 ここで提示する身分証明書(ここでは運転免許証とさせていただきます)も姓が変更されている前提だと思いましたので、手続きを行う順番としては 1、住民票発行 2、住民票を使って運転免許証の氏名変更  (ここで使用する印鑑は印鑑登録されていないものでOK?) 3、印鑑登録 4、銀行口座・クレジットカード名義変更 等 上記認識で問題ないでしょうか? 何をするにしても「新しい印鑑が必要」と記載されているのですが、 そもそも印鑑登録するにも身分証明が必要だったりと… なんだかごちゃごちゃしてきてしまったので、質問させていただきました。 運転免許証の氏名変更には、印鑑登録されていない印鑑を使用してOKなのでしょうか? よろしければご回答お願いいたします。

  • 婚姻後に夫の姓になった場合の通帳やカードなど名義変更しなければいけませんか?

    婚姻後に夫の姓になりましたが、銀行の通帳やクレジットカードなどは名義変更しなければいけないですか? 旧姓のままで持っておきたいのですが…。 また海外でカードを使用する場合、パスポートと名義が違っていたら問題でしょうか…。 入籍後、各種手続きで手一杯で…。