• ベストアンサー

特定口座年間取引報告書って・・・

去年の秋から株式投資を始めました。口座は楽天証券で作りました。 先日、楽天証券から郵送されてきたものがあるのですが、一体どういうものなのでしょうか? ・平成17年分 特定口座年間取引報告書 ・平成17年分 特定口座年間取引報告書(投資家交付用) ・実質株主報告名義変更届出書(個人用) この上記3つについて、分かる方いましたら詳細を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

うちも楽天証券です。 なので同じのが郵送されてきましたよ。 うちは源泉徴収してもらうというので申し込んだので、収益があったときは楽天が源泉徴収してくれるということになってるのでなにもしないでいいようになってますが質問者さんはどうなってますか? もし源泉徴収しないというので申し込んだとして、儲けがあったとしたら税金を払わないといけないのでその用紙をもとに確定申告しないといけないと思うんですが・・・ 儲かってないならしなくてもいいんですけどね。 私はマイナスだったのでもちろん税金なしです(・・;) 名義変更はもし変更する場合はってことなので、しないならゴミでいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

・平成17年分 特定口座年間取引報告書 これは単なる表紙のようなものです。特に取っておく必要はありません ・平成17年分 特定口座年間取引報告書(投資家交付用) これは、あなたの一年間の収益ですから、右上にある「源泉徴収の選択」が無になっている場合には、この書類を持って税務署に行って下さい。確定申告が必要です。ただし、年間を通じて利益がなくてマイナスなら確定申告の義務はありません。損失を繰り越したい場合のみ、確定申告に行って下さい。また、源泉徴収が有なら、確定申告はいかなくても大丈夫です。 ・実質株主報告名義変更届出書(個人用) これは住所、電話番号、届け出印に変更があった場合のみ、記入して提出する書類です。通常は必要ありません。