• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特定口座年間取引報告書

こんにちは。 株取引初心者&確定申告経験なしです。 口座は「特定」です。 平成18年分の特定口座年間取引報告書が数通届いています。 複数の証券会社で取引がありました。 A証券・・・利益 100万円 B証券・・・損失 50万円 C証券・・・損失 30万円 D証券・・・損失 10万円 まあ、おおむねこんなところなのですが、 A証券では利益100万円として税金がかかると思うのです。 A~D証券の取引成績をトータルして利益は10万円だけだった、 としたいのですが、確定申告すれば税金を減免してもらえるのでしょうか? 確定申告が面倒なので「特定口座」にしたのですが、複数の証券会社の利益・損失を合算したければ確定申告が必要なのでしょうか? 確定申告って難しそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

文面からすると、特定口座だけど、源泉徴収なし口座ですから、 すべての口座を合算して確定申告しなければならない義務が 有ると思います。(喪失分の相殺が出来てないでしょ??) 税務署のHPに、 計算ソフトが有るので、書類を揃えて、 データー入力すれば 5分で完成します。 お勤めなら 会社で源泉徴収票を貰ってきて下さい。(普通くれる)。 2007年度も、源泉徴収無し口座のままだと思うので、今年の末までに 源泉徴収あり口座に直そう。 来年も確定申告しないとダメかもね。 疑問点は またぶつけてください!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません。 書くのを忘れていました。 源泉徴収は「あり」です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

給与所得者で会社で年末調整を受けた人なら、合計の利益が10万円なので、確定申告しなくてよいことになります。 特定口座だけでなく、源泉徴収あり、なしを知りたいですが、上に書いたのは、源泉徴収なしの場合です。 全口座が、源泉徴収ありの場合は、確定申告すると、源泉徴収された税金が利益の90万円に相当する分戻ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 書くのを忘れていました。 源泉徴収は「あり」です。

  • 回答No.3

特定口座 には、源泉徴収あり と 源泉徴収 なし があります。 源泉あり を選択していると A証券では、 利益100万 の中から 10万円 すでに納税してます。 B、C、D は、損なので、納税していません。 この場合、確定申告を行うと、A, B, C, Dを合算しますので 10万の 利益 として 申告することになります。 となると、1万が税額になるので、9万円還付されます。 この場合、申告しなくても問題になることはありません。 9万損するだけです。 源泉なし を選択していると もともと確定申告が必要です。 その場合、A, B, C、D を合算して10万の利益があった として申告します。 なので、1万円を納税すればよいこと になります。 給与所得と 株の所得以外になにも所得がないとすると 20万以下なので、申告しなくても 怒られるることはありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 書くのを忘れていました。 源泉徴収は「あり」です。

  • 回答No.2

特定口座は、「個別証券ごとに税務申告をしなくてもよい」システムであり、 間違っても「すべての取引の納税を的確に行う」システムではありません。 それゆえ、過払いという事態は起こっても、納め忘れと言う事態にはなりえません。 これを防ぐために、証券口座が2つ以上ある場合には確定申告をしなきゃ節税にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 書くのを忘れていました。 源泉徴収は「あり」です。