• ベストアンサー

特定口座年間取引報告書の使い方

証券会社から、「特定口座年間取引報告書」というのが送られてきました。 これは、確定申告の時に使うようにと書いてあるのですが、具体的には、どのように使うのでしょうか? 取得にかかった金額の方が譲渡金額より多く、ー24万円ほど差があります。 これは、確定申告の時の、どこかの金額から差し引くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

配当をもらっていると思いますが、その配当も合わせて確定申告すれば通損することができますし、引ききれない場合は、向う3年間にわたり損失の繰り越しができ、株の譲渡所得や配当所得と通損できます。 なお、それ以外の所得との通損はできません。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/14.pdf

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかの所得とは、差引できないんですね。 参考のURLもありがとうございました。