解決済み

独立・・・取引先への挨拶について

  • 困ってます
  • 質問No.8898514
  • 閲覧数552
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (522/663)

会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。
それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2428/5527)

他カテゴリのカテゴリマスター
>会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。
>それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

独立ということは今まで何らかの会社・組織に所属して
仕事を受けていたわけですよね?

普通会社の電話番号に電話がかかってきて
注文を受けると思うので
電話番号、連絡手段が変わったことをお客様に
お知らせする必要があります。

連絡先が変わらない、
注文の電話が全部個人携帯にかかってきていたならいいですけど。
仕事量とか、納期、単価も変わってくるでしょうから
独立した、ということを伝えるのは必要ですよ。


「新規開業のお知らせ
 私ことkan_zashiは、このたび独立して
 開業する運びとなりました。

 新しい事務所・連絡先は下記の通りとなります。
 
 住所
 電話
 FAX
 メールアドレス

 ○○社在籍時より皆さまにはご愛顧を賜り誠にありがとうございます
 これまで以上のサービスを提供していただきたいと存じますので
 御用の際はkan_zashiまで何なりとお申し付けください。
 よろしくお願いします。」
お礼コメント
kan_zashi

お礼率 78% (522/663)

>独立ということは今まで何らかの会社・組織に所属して
仕事を受けていたわけですよね?

はい、そうです。もともと居た会社が事業停止になって、それで独立です。

>電話番号、連絡手段が変わったことをお客様に
お知らせする必要があります。

やはりそうですね!会社が事業停止になったときに、連絡はとりあえずこちらへ。。。みたいな文書はFAXにて送ってあります。それでもやはり完全に別の企業となったことやご挨拶は必要ですね!

ご丁寧にテンプレートまでつけて頂き感謝しますm(__)m
とっても助かります。ぜひ使わせていただきます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2015-01-21 23:41:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (969/2315)

取引先から注文などいらない、あるいは、黙っていても注文は来ると思われるなら不要です。