• ベストアンサー

個人から法人化する際の挨拶文

個人事業から法人化する際の、取引先への挨拶文としてよい雛形はございませんでしょうか? 新会社設立、社名変更などは見当たるのですが。。 どなかた無知な私にご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

ご質問のケースは、なかなか文例集には見つかりにくいとおもいます。  次のような文面はいかがでしょうか? 「拝啓  貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。  平素は格別のご高配にあずかり、心から感謝いたして  おります。  さて、○○商店として○○年創業以来、営業してまい  りました。  今般、「◯◯株式会社」と法人化し、イメージを一新  して、よりいっそう皆様のご期待に沿うよう、役職員  一同全力を挙げて社業に努める所存でございます。  何とぞ、倍旧のご愛顧、お引立てを賜りますようよろ  しくお願いいたします。  まずは、とりあえず書中をもってごあいさつ申し上げ  ます。                     敬具  ◯◯◯◯年吉日         ○商店改め平成○年○月○日法人化          ○○株式会社          代表取締役○○        」  

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった言い回しをすればよいのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 個人事業から法人成り

    個人事業から法人成りしようと思っています。 取引先にはどのタイミングで挨拶状や銀行口座変更の案内を出せばよいでしょうか。 調べたら、挨拶状は法人成りする1か月前(最低でも2週間前)には出すというふうになっていました。 登記してから銀行口座開設の順になると思うのですが、登記した時点で企業情報(?)に載ってしまったら、挨拶状を出す前に取引先に法人化したことが分かってしまうのではないでしょうか。 その時点ではまだ口座開設はできておらず、銀行に申請をしても確実に口座開設が承認される保障はないですよね。 それでも先に挨拶状を出すということでしょうか。 それとも、登記・口座開設が完了してから挨拶状を出すのでしょうか。 また、登記・口座開設が完了した時点ですぐさま個人から法人に事業を切り替えなければならないのでしょうか。 事業の切り替えのタイミングもよく分かりません。 例えば、11月1日に登記をするとしたら、挨拶状はいつ出せばよいでしょうか。 また、11月半ばに口座開設ができたとしたら、取引先への口座変更案内はいつ出して、いつから新口座に振り込みをしていただいたらよいでしょうか。 (ちなみに、末締め翌月末払いです。) いろいろと質問しておりますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 会社のあいさつ文の例文を教えてください

    今まで、個人事業主としてひとつの業務を行い、別に有限会社を作ってもうひとつの業務を行っていました。 来年より個人事業の会社を解消して、全ての業務を有限会社の名前で行うこととしました。 そのことを通知するあいさつ文をお客様あてに出したいと思っています。 お客さまにとっては、当方からの請求書の名前や振込先が変わる程度で、 業務自体は今までと全くかわらずに行います。 例文のサイトをいろいろ見ましたが、個人事業からの法人化のあいさつ文はいくつかあったのですが、 今回法人化するわけではなく、法人も以前から存在しているものですので、あてはまりません。 なにかよい文章がありましたらご教授いただきたいと思います。 また、通知文の見出しとなる ○○のお知らせ といったところに、何を入れたらよいかも教えていただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人事業と、法人の税金について

    現在個人事業主です。 開業届け等は、きちんと行い、 毎年きちんと税務署に正しく申告もしており、こちらはよく理解しています。 それとは別に、来年に法人を設立する 予定を立てています。 現在の事業と、内容が異なることから まずは、全く別の社名にて 少ない資本金で、設立します。 現段階で、例えば個人事業のほうは、 今まで通り赤字でも、黒字でも、 確定申告は行い、法人は法人で、 決算なりする、つまり税務は、 それぞれ、別に行うと理解してますが、 合っていますか? また、余談ですが、 別法人にしたいのは、 楽天に出店したり、口座や、 ドメインの希望などからですが 代表は各、私にしたとして 別法人にしたら相当面倒だとか 不利だよとかアドバイスありましたら 是非お聞かせ下さいますか お願い致します

  • 個人事業から法人成りになった時の帳簿について

    教えて下さい。 8月18日(月度途中で)に法人(株式設立)個人事業から法人設立をしました。 この際に帳簿がわからず困っています。 まず・・・・ (1)減価償却資産(固定資産)ですが、個人事業の時は、定額法でしておりましたが、 法人に引き継いだ場合に定率法にしたいのですが、可能でしょうか? (2)附属設備や備品など8月17日まで個人事業で減価償却をして8月18日に法人に 引き継いだ場合、個人事業は、7月に減価償却を行い、8月度から法人で償却するのでしょうか? (3)現金出納帳、買掛金表、預金出納帳なども8月18日から法人で記帳するのでしょうか? 個人名義で通勤用の車を個人事業の口座から引き落とししております。 (2)合わせて法人の記帳をどのように引き継げば(勘定科目)すればいいかわかりません。 現物支給で行いたいと思いますが・・・あまりにも無知なんで わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 個人事業から法人設立

    今まで個人事業をしており、今年2月に法人を設立しました。 法人設立したときまで(今年1月1日から2月の法人設立日)の収支は、新たに設立した法人での収支ということにはできないのでしょうか? (税金の確定申告など) 事業内容は個人事業内容が引き継がれています。 よろしくお願いします。

  • 個人事業から法人化の取引先への案内

    現在は個人事業主なのですが、8月1日から法人になります。 法人化は司法書士に頼んであり、8月1日からの法人化は問題なく行えると思います。 そこで、取引先への案内なのですがまだ行っておりません。 案内は法人化の登記が行われる8月1日を案内したほうがいいのでしょうか。 それとも、しばらく余裕をもって9月、10月ごろでもいいのでしょうか。 登記が終わってからでないと行えない法人用銀行口座の開設など、法人化後にしばらく準備がかかります。 実際に法人化していますが、準備が完全に終わってから会社名変更(法人化)の案内を行いたいのですが問題でしょうか。 また、法人化後も運送会社との契約は旧社名で、宅急便の送り状主も旧社名、請求書、領収書も旧社名でもいいのでしょうか。 会社は2人経営で小規模です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 法人化のお祝いについて

    取引先の会社が法人化することになりました。それでお祝いをしたいと思ってるのですが何を買えばよいのかわかりません。会社設立ですと観葉植物などが多いみたいですが法人化の場合もそのようなものでよいのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですがどうか皆様のお知恵を御貸し頂けたら助かります。宜しくお願い致します

  • 挨拶文

    先日、個人事業を営む叔父が亡くなり、 取引先や、お世話になった方々に、廃業した旨の挨拶を はがきでしたいと考えています。 何か参考になる文例を教えてください。

  • 法人成りする際、休業中の法人に引き継ぐ場合

     個人事業を法人成りする場合、新規で法人設立する場合がほとんどだと思いますが、既存の法人で休業中の法人(休業中も申告しています。)に事業を引き継がせるのは、税務上、問題がありますか?

  • 個人事業から法人成り 労働基準監督署手続きについて

    教えて下さい。 8月18日に個人事業から法人に設立しました。(法人成り) このときの手続きですが、 (1)労働基準監督署にも行きますが、新しく就業規則(何も変更してませんが)作成必要ですか? (2)7月に労災保険料を個人事業で納付したばかりですが、新たに法人設立をしたのでまた    支払う必要があるのでしょうか?この時、個人事業で支払ったお金は、    申告すれば戻ってくるでしょうか? 宜しくお願いします。