• 締切済み
  • 暇なときにでも

取引先が逃げました 帳簿の付け方

宜しくお願いします 個人事業主です 取引先が逃げてしまい 全く連絡が取れなくなりました 取引先も個人事業主です 1)日給月給のような形で 翌々月に 働いた日数分の賃金を頂いていましたが  最後の月は全額頂けず そこから全く連絡が取れなくなりました 2)現場までの高速代と燃料代を 取引先が負担していた為  こちらで立て替えて  領収証はすべて 取引先に渡していましたが  こちらも代金を回収できていません 帳簿にどのようにつければよいでしょう? 初心者のため わかりやすい言葉で説明頂けますとありがたいです 1)は 売掛金-売上高 のみの記入でよいのでしょうか? 2)は 手持ちのお金を使っています  領収証があれば 経費に計上できると思いますが 全て取引先に渡してしまっています 帳簿につけることは不可能でしょうか? (日にちと 使った金額は覚書をしています) 開業1年目で 難しいことがわかりませんので わかりやすく説明して頂けますと幸いです 宜しくお願い致します  

みんなの回答

• 回答No.2
  • hata79

お金が入ったら売上にして、出たら経費にするのを、「現金主義」といいますが、あなたの場合は現金主義でされてると思います。 売上として帳面に乗ってるのに実はお金が貰えんという状態を「売掛金」といいます。 これは、その年度の所得税の対象になります。 もらってもいない金に所得税がかかるのではたまったものではありません。 現金主義のよいところは「手元に入ってないお金は売上にしなくてもええ」ところです。 日付と場所、どんな作業をしたのかを備忘帳にでも残しておきましょう。 何かのはずみで、相手を捕まえることができ、お金をもらえた時に「売上」とします。 その日が来るのを祈りましょう。 ところで、金が出たほうはどうすべえということになります。 売上がないのに経費だけが出てるのだが、これを今年の経費にしてしまってええんじゃろか?という問題になります。 現金主義の場合には「それで、ええで」となってます。 あなたが負担しなくてはいけないものを払ったのか、立て替えるつもりで払ったかは別として「財布の中から出た」として経費にしてかまいません。 相手を見つけて金を貰える時には、賃金+立替金を請求します。 上記の備忘帳に「立替金」として何にいくらかかかったを一緒に記録しておくといいです。