• 締切済み

就活の面接の流れ、マナーについて

大学4年生で、諸事情により最近、遅めの就活を始めました。 学校で面接のマナー講座があり、それを踏まえて、 先日初めての個別面接をしたのですが、色々と疑問が出てきたので質問させてください。 【1】面接室に入る時について 講座では、 ノック→「どうぞ」の声があったら→入って扉を閉める→「失礼します」と言う→礼 だったのですが、他の就活生は、扉を開けた時に「失礼します」と言って、 中に入っていきました。扉を開けながら言うのは良くないと教わったのですが、 見た学生全員がそうだったので不安になってしまいました… どちらが正しいマナーなのでしょうか? 【2】履歴書を渡す時について これは特に指導がなかったので、 自分の座る椅子の横に鞄を置く→面接官の前に行って渡す→椅子の横に立つ という流れで行いましたが、大丈夫でしょうか?(特に鞄を置くタイミング) ちなみに面接前、係の方に、履歴書は席に着く前に渡すよう言われていました。 【3】最後に「これで結構です」と言われた後について 講座では、 「結構です」と言われる→「はい」と言って立つ→「ありがとうございました」と言う→礼 でした。個別面接のため、他の学生がどうしていたのかはわからないのですが、 上記のようにしたところ、面接官の方が慌てた様子で立ち、見送ってくださったので、 めずらしいやり方なのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 座ったまま、「ありがとうございました」と言って礼をする方が一般的ですか? 周りの学生が面接慣れしている時期ですし、 役員面接のような、マナーに厳しそうな方々との面接も控えているので、とても不安です… 長々と細かい質問になってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mack_mag
回答No.3

書かれた通りで大丈夫です。 特に「失礼します」のタイミングは「開けながら・入りながら」 でなければどちらでも問題ありません。 企業は自社の求める人材が欲しい、という点に尽きるので 多少間違ったりしても気にする必要はありませんから、 動作より自分を全力で売り込むことに気持ちを向ければ 大丈夫です。 頑張ってください。

mican_can
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。とても参考になりました。 就活に関する本やサイトがたくさんあり、テンプレート化されていて、 受け答え以外の部分は人から浮かないように気をつけないと… と緊張していましたが、そこまでガチガチにしなくていいんですね 落ち着いて自分をアピールできるよう頑張ります!

回答No.2

基本的には柔軟に対応すれば良いです。 以前に「名刺を渡したのにくれなかった」と言う新人がいました。 「そんなもん、恐れ入りますが、お名刺頂戴できますか。って言えば 良いんだよ。」とアドバイスしました。マナーと言うのはあくまで「目的」の為に 使うのであって、マナーの為に目的を果たせないのでは意味が無いのです。 1. ノック-失礼します、で正しい。 ただ会社によっては聞こえないことも多い。 扉が開けっ放しの事も多い。その場合は上記のように柔軟に対応するべき。 2. 特に問題ないです。 企業によってはいきなり「自己紹介をして下さい」と言われたりも するし、それは相手に従って下さい。 「研修で最初に履歴書を渡せって言われたので」なんて言い訳にもなりません。 勝手に座ったり、話し始めたり、聞かれていない質問にまで答えたり、 そういうのはNGです(でもやる人は多いですよ!!) 3. 決まりは無いです。そもそも企業はマナー講師を求めているわけじゃないんで。 (彼らって知識とか”一般”常識に欠けてたりしますしね) 通常で考えて、資料貰ってたなら「頂戴致します」ってカバンにしまって、 「ありがとうございます~礼(言いながら動かない!!)」で立って、 扉のとこまで来て、大きな声で(距離が離れるから届かない事が多い) 「ありがとうございます」「失礼致します」で礼、かな。 相手の立場に立ってやれば良し。 例えば、相手は5人も10人も面接をしなきゃいけないわけ。 そんなもん想像つくし、 よって帰り際で、もたつくのもあまり好ましくない。 あんまり慇懃にやり過ぎても、相手に気を使わせてしまう。 相手に目を見る、笑顔、肯定的な言動や態度は絶対。 あとこれもマナーに入ると思うけど、ハンカチはポケットに入れておく、 念のために名刺入れも持っておくこと。 髪は目や耳にかからないようにする、ヒゲや髪型も「不潔感」が 出ないようにすること。 鼻毛はNGだし、ピアスやネックレスもけっこう難易度高いし、よほど 自信無ければつけない方がいいね。 体型も当然、太りすぎは「怠け者」のイメージから敬遠される。 姿勢や歩き方も「真っ直ぐ早く」 メガネもなるべく外してコンタクトにした方がいい。似合う人の方が少ないから。 体臭や口臭が気になる人は持ち運びできる消臭剤とミンティアは必須。 他に歯が汚ければ歯みがきと、歯医者行けば簡易ホワイトニングを2000円ぐらいで 出来るからそれ受ける。 スーツは高級品で無くっていいけど、明らかに安物過ぎたり、カジュアル感が ありすぎるのはNG.「面接なめてるんだね」としか思われない。 上記自体は5-10回もやったら慣れて来るし、そんな面倒な作業じゃ無いし、 意識的にやったらいい。 ネタ半分でいいんで、友人や家族間で何回か 「面接ロープレ」やったらいいよ。 要するにこれって「他人から好かれる作業」なわけで、 前向きに楽しんでやればいい。

• yoshi20a
回答No.1

全部、そのままでOKかと思います。