• 締切済み

面接時のマナー"失礼いたします"

面接時のマナー"失礼いたします" 今年就活の学生です。面接時の言葉使いについて2つお聞きします。 なぜ着席時は「失礼いたします」なのでしょうか? "ありがとうございます" じゃ駄目なのでしょうか。 なぜ退室時は「失礼いたします」なのでしょうか? "失礼します" じゃ駄目なのでしょうか? できれば、人事に携わっている人、または日本語に詳しい人、ビジネスマナーに精通している人にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

> なぜ着席時は「失礼いたします」なのでしょうか? > "ありがとうございます" じゃ駄目なのでしょうか。 > なぜ退室時は「失礼いたします」なのでしょうか? > "失礼します" じゃ駄目なのでしょうか? ご質問者さまが採用試験に臨まれた企業では、このパターンでなければ「ダメ」と言われたのでしょうか? それとも、学校の就活セミナーなどで、このように「しなければならない」「言わなければならない」と言われたのでしょうか? これは、グループ面接のときではなく、1対多(学生1人に対して、企業側複数名)の面接の時のことかと思います。 着席時に「ありがとうございます」と言うのだとしたら、それは「着席を許可された」ことに対する「謝辞・お礼」でしょうか? この場面において「謝辞・お礼」は必要ないと思います。 「よろしくお願いします」という言葉は、先に遣っていると思いますので、ここでは、「失礼して着席させていただきます。」の省略形で「失礼いたします。」が『無難』だと思います。 面接が終了した時点で「ありがとうございました。」と言うと思います。 ですから、退室時には「失礼して退室させていただきます。」の省略形で「失礼いたします。」が『無難』だと思います。 "失礼します"については、「失礼する」の丁寧語であって、謙った『いたす』ではないため、「より丁寧さ」が求められる場面においては、不適切だと思います。 丁寧語だけではなく、場面における尊敬語、謙譲語の遣い分けは、社会人として必要なことだと思いますので、その意味もあって「失礼します」ではなく「失礼いたします」を遣うように…となっているのではないかと思います。 それに、着席時も退室時も、同じ「失礼いたします。」で済むのならば、かえって「楽」ではありませんか? ただ、企業の側で「こうでなければならない」とは決めていないと思います。 もし、採用面接の際に、「着席する時に『失礼いたします』ではなく『ありがとうございます』と言ったから不可。退室の際に『失礼いたします』ではなく『失礼します』と言ったから不可。」ということで採用を決めているとしたら、懐の狭い(という言葉があるのかしら)企業だと思ってしまいました。 ですから、私の回答も、こうした方が『無難』という言い方をさせていただきました。 最後に、口うるさいことを申し上げますが…。 「ことばづかい」は、「言葉『使い』」ではなく、「言葉『遣い』」の漢字を当てます。

回答No.1

着席時は「失礼して着席させて頂きます。」 退室時は「失礼して退席させて頂きます。」 の省略した形であると考えられます。

関連するQ&A

  • 面接における入退室のマナーについて

    面接における入退室のマナーについて まず入る時にドアをノックしてから、失礼いたします。の言葉をいうタイミングや位置、ドアの締め方などについていまいちどのようにしたらいいのかわからないのですが、どうなのでしょうか? また、退室時に失礼いたしますをいうタイミング・位置などやドアの締め方などもわからないのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 経験者や人事の方などの回答よろしくお願いします。

  • 面接のマナー

    高校面接のマナーを教えてください。 高校受験で面接があるのですがその時の入室から退室の流れはこれで大丈夫でしょうか? 入室 ・控え室で名前をよばれたら「はい」と返事をして立つ ・3回ノックをして部屋に入り「失礼します」と言う ・椅子の左側に立ち、受験番号、高校、名前を言う ・どうぞと言われたら座る 退室 ・面接が終わったら椅子の左側に立ち「ありがとうございました」と言う ・扉の前まで行き「失礼します」と言う この中で間違っているところやこうした方がいいというところがあれば教えてほしいです。

  • 正しいビジネスマナー(言葉づかい)を身につけたい。

    まだ学生ですが、ビジネスマナーを身につけたいです。 例えば、バイトの社員やお客と話しているとき、聞き取れなかったので聞き返したいときの言葉づかいが分からないので「すいません、もう一度言ってください」と言ってしまいますし、ひどいときは「え?」とか「はい?」とか言ってしまいます。 これではいけないと思います。 就活もあるので、そのときに無理して覚えた敬語を使うか、自然と身に着いた言葉づかいとでは違うと思いますよね??? こういった言葉づかいなどのビジネスマナーが体系的に学べる本でお勧めがあれば教えてください。 ビジネスマナーの本は山ほどあるので、一番定番で質のいいものが読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • 面接の入退室時のマナーについて

    非常に初歩的な、聞くのも恥ずかしい内容なのですが、質問させてください。 面接室に入退室するときの礼儀作法は、どのようにするのが一番良いのかわかりません。 <入室> ノック →「どうぞ」の声があったら入室 →ドアを開けて入るときに、「失礼します」 →ドアを閉める →イスのところまで <退室> イスの脇で「本日はありがとうございました」 →ドアの前へ歩く →「失礼します」 →ドアを開け、退室 としています。 一番疑問に感じている点は、 入室時、ドアを開けて入るときに「失礼します」というべきなのか、 ドアを開けて、入り、閉めてから、「失礼します」というべきなのかということです。 私は前者だと思い、先日面接でもそのようにしたのですが、 重いドアだったせいもあり、中途半端な形になってしまいました。 また、退室時に、ドアを開ける前に「失礼します」というべきなのか、 ドアを開けて本当に外に出るときに、「失礼します」というべきなのか、 どちらが正しいのかもわかりません。 本当に初歩的な内容ですし、こんなことで合否は決まらないかもしれませんが、 すっきりした気持ちで面接に挑みたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 就活の面接の流れ、マナーについて

    大学4年生で、諸事情により最近、遅めの就活を始めました。 学校で面接のマナー講座があり、それを踏まえて、 先日初めての個別面接をしたのですが、色々と疑問が出てきたので質問させてください。 【1】面接室に入る時について 講座では、 ノック→「どうぞ」の声があったら→入って扉を閉める→「失礼します」と言う→礼 だったのですが、他の就活生は、扉を開けた時に「失礼します」と言って、 中に入っていきました。扉を開けながら言うのは良くないと教わったのですが、 見た学生全員がそうだったので不安になってしまいました… どちらが正しいマナーなのでしょうか? 【2】履歴書を渡す時について これは特に指導がなかったので、 自分の座る椅子の横に鞄を置く→面接官の前に行って渡す→椅子の横に立つ という流れで行いましたが、大丈夫でしょうか?(特に鞄を置くタイミング) ちなみに面接前、係の方に、履歴書は席に着く前に渡すよう言われていました。 【3】最後に「これで結構です」と言われた後について 講座では、 「結構です」と言われる→「はい」と言って立つ→「ありがとうございました」と言う→礼 でした。個別面接のため、他の学生がどうしていたのかはわからないのですが、 上記のようにしたところ、面接官の方が慌てた様子で立ち、見送ってくださったので、 めずらしいやり方なのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 座ったまま、「ありがとうございました」と言って礼をする方が一般的ですか? 周りの学生が面接慣れしている時期ですし、 役員面接のような、マナーに厳しそうな方々との面接も控えているので、とても不安です… 長々と細かい質問になってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 「失礼します」と「失礼しました」について

    学生時代に、入室の時は「失礼します」で、退室のときは「失礼しました」 と教えられた記憶があるのですが、今テレビのアナウンサーなどもニュースの 終わりに「失礼します」を使っています。 現在「失礼します」は単なる挨拶語となったと理解していいのでしょうか。 そして「失礼しました」は主に、軽い謝罪の言葉として使うのが普通になった のでしょうか。 「失礼します」と「失礼しました」について気になっていますのでどなたか 教えてください。

  • 退室時の挨拶は失礼しますはExcuse?

    先生の研究室を尋ねた時や面接の時に退室時には日本語の「それでは失礼致します。」 に相当する挨拶としてExcuseと挨拶すればいいのでしょうか?

  • ビジネスマナーについて

    職群:私と同じ平社員 年齢:5~10才 相手が年上 社歴:私が相手より2~3年 長い 相手が中途社員で入ってきた場合、 相手に対して、タメ語を使うのはビジネスマナー的に だめなんでしょうか? 法律や会社の規則で言葉づかいについて書いてないので どのようにしたらいいか判断できていない状態です。 私の方が社歴が長いから、タメ語使うのは ビジネスマナー的に問題ありませんか?

  • 転職面接でのビジネスマナー

    現在在職中の小規模の事務所から転職を考えている20代男です。 (技術職です) やりたい仕事はそこそこできていますが、今の事務所の規模に限界を感じ 転職を決意し、先日上場大手企業の一次面接を受けて参りました。 結果は一応合格とのことなのですが、 仲介のエージェントの方の話によると ・面接が進むにつれてマシにはなったが、印象が少し暗い。 ・ビジネスマナーが気になる(面接ではそれほど失礼の無い行動ではあったと思うのですが) ・しかしスキルや実績は申し分無く、その企業で活躍できる との評価を頂き、面接は最初二回の予定だったのですが このまま最終面接に進んでも不採用になるだろうとのことで 急遽、二次面接をして頂く事になりました。 こんなケースは初めてなのですが、 「スキルを評価して頂き、是非採用したいと思ってもらっている」 そのための二次面接だと前向きに捉えても良いものなのでしょうか? また、面接のビジネスマナーについて特に気を使うべきことは何でしょう? 特に失礼は無かったはずですが、役所風の大企業では少し違った見方をするものなのでしょうか?

  • 面接のアドバイスについて

    就活中の学生です。 いきなりで申し訳ないのですが、面接のアドバイスを教えて下さい。私は書類は通るのですが面接が通りません。今までも最高が2次面接であり、最終面接まで行ったことがありません。学校の面接対策には出たことはなく、エントリーシートの対策ばかりに出ていました。ネットに書いてある、笑顔で相手の顔を見て話す、大きな声でハキハキと話すことや入室時と退室時のマナーに気を付けてしているつもりなのですが通過できません。8月上旬に4社面接が控えてきます。(2社がグループディスカッションです。)予定が近く、学校も長期休暇のため面接対策ができません。(家族に聞いてもらうつもりです。)面接とグループディスカッションのアドバイスや練習方法などをお願いします。

専門家に質問してみよう