転職面接でのビジネスマナー

このQ&Aのポイント
  • 転職面接でのビジネスマナーについて考えてみましょう。現在在職中の小規模の事務所から転職を考えている20代男性の方にとって、ビジネスマナーは重要なポイントです。一次面接での評価ではスキルや実績は申し分なく、その企業で活躍できると評価されていますが、マナーに関しては少し暗い印象を持たれているようです。二次面接に進むためには、ビジネスマナーに特に気を使うことが必要です。
  • ビジネスマナーを意識した面接対策を行うことで、役所風の大企業においても好印象を与えることができます。例えば、しっかりと挨拶することや、言葉遣いに気をつけることが重要です。また、面接中は身だしなみにも気を使いましょう。清潔感のある服装や整髪が求められます。さらに、面接官の話をじっくりと聞く姿勢や、適切な表情で相槌を打つことも大切です。
  • 二次面接に進むことは、スキルを評価してもらっている証拠です。前向きな姿勢で臨み、ビジネスマナーにも注意しながら面接を受けましょう。自信を持って自己紹介し、質問には適切な回答をすることが求められます。また、企業の文化や価値観に合わせた意見や質問をすることで、採用される可能性を高めることができます。ビジネスマナーを意識した面接対策を行い、成功を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接でのビジネスマナー

現在在職中の小規模の事務所から転職を考えている20代男です。 (技術職です) やりたい仕事はそこそこできていますが、今の事務所の規模に限界を感じ 転職を決意し、先日上場大手企業の一次面接を受けて参りました。 結果は一応合格とのことなのですが、 仲介のエージェントの方の話によると ・面接が進むにつれてマシにはなったが、印象が少し暗い。 ・ビジネスマナーが気になる(面接ではそれほど失礼の無い行動ではあったと思うのですが) ・しかしスキルや実績は申し分無く、その企業で活躍できる との評価を頂き、面接は最初二回の予定だったのですが このまま最終面接に進んでも不採用になるだろうとのことで 急遽、二次面接をして頂く事になりました。 こんなケースは初めてなのですが、 「スキルを評価して頂き、是非採用したいと思ってもらっている」 そのための二次面接だと前向きに捉えても良いものなのでしょうか? また、面接のビジネスマナーについて特に気を使うべきことは何でしょう? 特に失礼は無かったはずですが、役所風の大企業では少し違った見方をするものなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごめん。 見た目より技術を見る専門職であるし、転職面接であることを考えれば面と向って言われるのは相当マナーが悪いと思う。 たしかに社風と言うのはあるけど、複数の人に言われているのだから、初対面の印象はかなり悪いのだと素直に受け取るべきですよ。 問題は何より「面接ではそれほど失礼の無い行動ではあったと思うのですが」と言う君の主観の甘さだろう。 「これを機に徹底的に治す」 ぐらいの気持ちがないと面接でも不利だし、就職後も上司に疎まれたりと損が多いだろう。 「特に失礼がないのを目指す」× 「広報でも受かるぐらいの好感を持たれるぐらいの印象を残す」○ これぐらいを目指せばいい。 「暗い」と言われているのだから、たぶん見た目が8割。 かなり意図的に明るくなるように髪型、服装、メガネを変えてみればいい。 次いで話し方。相手の目を見て大きくはっきりと話す。 笑顔、相槌、肯定的な態度。 これは全部「仕事用」でいい。プライベートが全然違う人なんてたくさんいる。 ビデオに撮ってチェックしたり、家族や友人などに相手してもらう。 ハロワやエージェントに模擬面接を頼むなどするといい。 技術系の人に多いんだけど、君はコミュを低くみてない? 技術系でもチームで動くことが多いし、そこをサボると志望企業に落ちるとか会社で損をするわけだからサボらず逃げずに頑張ろうよ! 採用側は上司(もち技術職)目で採るんだよ。 「俺の気持ちなんて分かんないよ」とか思わず自分に必要な能力だと思って伸ばすべきですね。 短期で伸びる事じゃないから毎日遊びながらでも努力を続けるべき。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

同じような会社で中途採用の面接もしたことがあります。 私は面接のビジネスマナーをさほど気にしたことはありません。 面接では多くの応募者が緊張しているので、多少はぎこちないところはあります。 でも態度だけで採用を中止と言うのはよほどのことでもない限りは経験がありません。採否はあくまで本人の能力が中心です。 ビジネスマナーは会社によって違うところがあるので、それは入社後に直せます。でも能力はそうは行きません。 今回わざわざ二次面接を設定したのは可能性が残っているからでしょう。 言動には注意をすることは当然ですが、最重要なのはやはり能力面だと思います。 その点を再度整理しなおして、相手に理解してもらえる言い方を考えることですね。