- ベストアンサー
転職の面接試験のマナーについて教えてください
- 転職の面接試験のマナーについて教えてください。派遣の転職活動で顔合わせ(実質は面接試験)に赴くことがあります。最適なマナーを押さえるためのポイントを解説します。
- 転職の面接試験では、大きい長テーブルを挟んで面接官と座ることがあります。その際に気をつけるべきマナーについて解説します。視線の置き方や職務経歴書の説明方法など、重要なポイントをまとめています。
- 転職の面接試験でのマナーについて解説します。テーブルの向こう側に面接官が何人いても、正しい視線の置き方や職務経歴書の説明方法を知ることが重要です。また、面接官からの仕事内容の説明をメモを取りながら聞く際のマナーにも注意が必要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1 顔は上げておくべき、質問をしている方の面接官の顔を見ましょう (質問を聞いている、耳を傾けている姿勢を見ています) 2 顔は上げておくべき、質問をしている方の面接官の顔を見ましょう (スキルシートの内容程度は覚えておくべき、あなたの記憶力を見ています) 3 顔はあげておくべき、下を向くのは最小限で (メモは最小限で意味が判る物を書ける文章力を身につけておくべき、最小限のメモから記憶を引っ張り出せる人間か試されています) 4 素直に答えましょう (出来ない事を「出来る」と答えると、その後 「あの時の話は嘘だったのかね?」と信用を一気に落とす事になります)
その他の回答 (1)
- okgo2378wf
- ベストアンサー率0% (0/1)
私だったらですが… 自分がしゃべるときは一番偉そうな人の口のあたりを見つめながら話しますが、その人だけをじっと見つめるのではなく、時々話の折り目で他の人にも視線を向けてそらせたりします。 職務経歴書を読み上げるときも、メモを取るときも、時々下を向きますが、基本顔は上げておきます。 特に、話の最後の方では、顔をあげ、うなずくそぶりを見せたりします。 よく、アナウンサーの人も、原稿を読み上げ、最後はカメラ目線だったりしますよね。あんな感じです。 スキルに関して言えば、例の回答として 「今まで業務として英語を使用したことはありませんが、簡単な日常会話程度の能力ならあります」 などと、先方が求めていることができるかどうかわかりませんが、自分にはここまでの能力ならあります。という回答をします。 ただ、本当に英語のレベルが低い時は、正直に「中学2年生程度の英語レベルですが、英語に抵抗はありません。できれば覚えていきたいです」みたいな言い方をするかもしれません。
お礼
どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 ご回答は保存させていただきました。 顔合わせ頑張ってきます。
お礼
どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 面接官が見ているであろうポイントまで教えてくださり、助かります。ありがとうございました。 ご回答は保存させていただきました。 顔合わせ頑張ってきます。