• ベストアンサー

面接のコツ

転職活動中の男です。面接のとき、どうしても緊張してうまく応対が出来なくなります。話しやすい環境を作ってくれる面接官だと少しは喋れるようになるのですが、もともと説明することが下手らしく苦手意識が出て来てしまいました。職務経歴書などは何度もチェックしてかなり良い出来になのですが、面接時に職歴でイメージされる自分に負けないような面接をしたいと思っています。職歴の文面どおりに暗記しようとするとダメなんですよね~ 面接のいい方法があったら教えてください。音楽やってる友達からテープレコーダー借りて練習します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukikuki
回答No.3

こんにちは、面接は誰でも緊張しますよね。 職務経歴書や履歴書に書かれてる事柄は、何を聞かれても自信持って話せる内容にしてますか? それで自信を持てるなら、面接官の質問の受け答えの内容に問題あるのかもしれません。 言うことを文章で暗記しては、棒読みになったり忘れてしまったときに何も言えなくなってしまう可能性があります。 なので、言いたいことのポイントの言葉だけを頭に入れておいてはいかがですか? がんばってくださいね。

rikattisuki
質問者

お礼

ありがとうございました!皆さんの意見を参考にして頑張ります!!

その他の回答 (4)

• higemaro
回答No.5

rikattisukiさんへ こんにちは、 最近の経済、事件、野球など一般常識についてネタを仕込んでいますか。 ニュースに関して自分なりのコメントを瞬時に言えるようにしてください、特にタイガースの ニュースは要チェックです(アンチ巨人ファン、阪神ファンだったら、場が一挙になじみます)。 ※喜怒哀楽をニュースから表現することができるのです。自分の得意な分野を持てば怖いものな し、自信を持ってお話できますよ。 面接は特別なテクニックはいりません。普段のあなたが自然に出せればいいのです(笑顔は作っ てね)。そのためには、何度も面接の練習(ロールプレ)を行ってください。 新卒者にアドバイスする内容から ●自己紹介を1分、2分、3分バージョンでできるようにする。 ●志望動機の確認 今までやってきた仕事と、どう志望動機に関連付けるか(知恵の見せ所)。 ●大学時代に力を入れたこと(社会人は経歴書に基づいた仕事内容を説明) どんな仕事をしたか 具体例でどう成果を挙げたかを表現する。 問題点をどう解決していったかのプロセスを分かりやすく述べる。 ●今一番関心のあること あなたの社会的関心度を測ります。 社会の動き、流行、事件などを通してあなたの関心が何か、関心の度合いは深いかを観察します。 阪神でドツボにはまったら、もう雑談で終わりです(アレッ、何話していたっ、てなもんです)。 これらの想定問答集を作り、何度も答えてみる。 友人や奥さん(恋人)に面接官をやってもらうのも良いでしょう。 いなければ、テープレコーダーに吹き込み「質問」してもらう。 4メートル(新卒の集団面接のときの面接官との距離)くらい離れた 人に話すように大きな声ではっきり話す。 ●第一印象で判断されますので、入室した際、笑顔で挨拶してください。  面接に行く前に、会社のトイレで笑顔・笑顔を作る練習をしましょう。 では、健闘を祈ります。

• otoraku
回答No.4

自分も昔、話ベタで人前では赤面症でした。 「カーネギーの話し方教室」という本があります。 この本を読んでから変わりました。いまでは1000人の前でも(これが仕事ですが)話すことが出来ます。 本を読んだほかには、 1、自分に自信が持てるものをひとつ持つこと    何でもいいんです。僕の場合はギターを練習しました。プロで食うぞ!と意気ごんでやりましたが25歳であきらめました。でも、自信はつきました。 2、最初は、ストーリーを考えてゆっくり話す   慣れてきたらテーマだけ決め手台本無しで話す   最後はインスピレーションで話す。   そう、お笑いの芸人みたいな感じです。   友達とくだらない話で練習しました。 3、ボキャブラリーを増やすために読書をする。   小説でも何でもいいです。 4、とことん知識を詰め込む   広辞苑を読めと言っているわけではないですよ   好きなことは1から100まで知るということです。

• shiro_002
回答No.2

面接のコツは熱意だと思います、この会社に入って頑張りたいという熱意です。 職歴の文面どおりに暗記なんて、綺麗過ぎてすぐ見破られます、何しろ面接官は毎日聞いているのですから。へたくそでも自分の言葉で熱い思いを伝えてください。 自然に自分の言葉になるまでひたすら練習してみるといいでしょう。 昔の格言で「鐘を突くが如し」といいます、鐘を弱く叩けば、小さな暗がし、強く叩けば、大きな暗を出す。自分の叩き方で相手の反応も変わるということです、面接も仕事も同じですよ。

• taknt
回答No.1

コツは、たくさんこなすことです。 最初は、練習と思って面接を受けて 慣れてきたら、 目指す会社を受けましょう。