• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書と職務経歴書について

転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1541
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#164823
noname#164823

>履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 手書きでもPCでも構わないと思いますが、絶対やってはいけないことは、 修正の跡を残す事です。修正液だろうがテープだろうが、あり得ません。 間違えたら、完璧に書き直して下さい。 その為に、原稿を1枚作っておけば、それを清書するだけなので楽 です。 日付は、直接手渡しなら、その日の日付。郵送なら、郵送する日です。 これは「新しく作成し、最新の情報です。前にどこかに提出した ものの使い回しではない」という意味です。 市販の「履歴書在中」と印字された封筒でなくても、 白の大型封筒に手書きすれば良いです。 茶封筒は避け、白にする方が印象が良いです。 書類は、折れないようにクリアファイルに挟んで封筒に 入れた方が良いです。 郵便局からお出し下さい。 以上、常識的な一般論としての回答です。 受け取る立場の方が「どう思うか」と考えれば、 分かるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#189779
noname#189779

昨年8月に転職したものです。 >履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? ないほうが、丁寧な人とされるでしょう。 出せばいい、修正すればいいという人はちょっと合理的すぎじゃないでしょうか? >職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 私もそうしました。 そのほうが読みやすいと判断したため、と最低限PCを使えると思わせたいからです。 >両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? 履歴書や職務経歴書の日付はかきますが面接日まではきいたことがありません。 >また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? 私の感覚では茶色でも白でもよく、履歴書在住とかいてあれば到着した時点で相手が郵便物を割り振れるからいいと思います。 >アドバイス、よろしくお願いいたします。 いつも、my-orange-pekoeさんのお礼って、「ありがとうございました。」だけです。 一行のコピペですごく感じ悪いです。 一生懸命回答をくれるかたもそれだけ?ちょっと感覚がおかしいと思います。 そういうところ、直さないとここでも回答をくれなくなって新しいIDを登録する転職が増えるだけです、考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

そんなんでいいが、 次は簡単にやめるなよ~ っていっても辞めるのがパターンだけど。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

一般論などとして回答やアドバイスなどが出来ることでは全くありません。 退職された企業が独自で判断すべきことだと痛感致しますので、ここに質問しても意味なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。