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職務経歴書
転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
履歴書と職務経歴書のどちらもワープロでかまわないと思いますよ。 気になるのならば署名の部分だけ自書にしたらいかがでしょうか。 ここの質問でもこのことは好く出てきますが、私は採用側で働いた経験からそんなことは気にしていないという主義です。 下手な手書きよりも整然としたワープロのほうが読みやすいし、少なくともPCは使えるということはわかる訳で問題はないですよ。 これを気にするのはよほど年配の採用担当者でしょう。多分そういう人はまもなく引退してくると思います。 なぜかというとワープロが出てもう30年で、そのときの現役の人たちが管理職をもう引退する時期ですから、これからの管理職はPCは当たり前の世代になります。その人たちがこれを失礼と思うかというととてもそうは思えないということです。
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- abs_usact
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私も1さんと同意見です。 しかし、履歴書や経歴書は、これで書かなければならないと言った決まりがなく、ここのサイトの書込にもあったのですが、パソコンで出力するのを嫌う人や会社があるのも事実です。 私も半年くらい前まで、就活していましたが、手書きで書いたものは一切ありませんし、写真だって数年前のを流用していました。封筒に赤で履歴書在中と書くとか経歴書に関してもハローワークからあーだこーだ言われましたが、私は全て無視しました。それから挨拶状だって一切書いてないですよ。 でも今は仕事先も見つかり、働いています。 新卒の場合に限っては、そう言った部分をぐたぐた言われてもやもうえないと思いますが、中途なら、職務経験がある訳ですから、細かい事は無視しても大丈夫ですよ。
- Struggler
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むしろ、履歴書も印刷でいいと思います。