• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書の送付に関しての質問なのですが、

履歴書と職務経歴書の送付に関しての質問なのですが、 (1)履歴書在中と封筒に記載されてますが、職務経歴書も一緒に入れるので職務経歴書在中と手書きで書く必要ありますか? (2)個人宛てなのですが、〇〇株式会社△△部□□様御中 で合ってますか? (3)封筒裏には自分の名前と住所。切手は80円。大丈夫ですか? いくつも質問で申し分ないですが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

>(1)履歴書在中と封筒に記載されてますが、職務経歴書も一緒に入れるので職務経歴書在中と手書きで書く必要ありますか? いらないと思います。 >(2)個人宛てなのですが、〇〇株式会社△△部□□様御中 で合ってますか? 間違ってます。 御中は「●●会社御中」と受取人個人がわからない場合会社あてに出すものです。 正しくは「〇〇株式会社△△部□□様」です。 >(3)封筒裏には自分の名前と住所。切手は80円。大丈夫ですか? 重さによります。これは郵便局で判断してもらいましょう。

oowasi
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書・職務経歴書の送付時には文章は必要ですか?

    主題の件についてご教授ください。 ※同様の質問がありましたらご容赦願います。 先日、ある企業に面接の応募をお願いしたところ 企業から履歴書並びに職務経歴書を送付してください。 との返事がきました。書類については早速送付しようと 考えているのですが、以下の点について教えてください。 封筒で送付する際には・・・ (1)この度はご連絡頂きありがとうございます~のような文書を作成して一緒に送付する (2)書類内容一覧を作成して一緒に送付する (3)封筒に履歴書・職務経歴書在中との記載のみでよい 上記の(1)~(3)のどれをすればよいのでしょうか? それとも(1)~(3)以外の別の方法があれば教えてください。 また(1)を送付する場合に、こんな文章がいいよ!!みたいなのがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 履歴書について~職務経歴書の送付

    先程も質問をしたのですが、それの追記のようなものですが… 企業から 【 顔写真付きの履歴書を送付して下さい 】 また 【 履歴書にはPCスキルの程度の記載も 】 と書かれていました。 上記のように言われた場合は、 (1)  履歴書の他に“職務経歴書”も一緒に送付した方がいいのでしょうか?  それとも履歴書だけ送ればいいのでしょうか? (2)  職務経歴書も送付する場合は、履歴書と職務経歴書のどちらにもPCスキルの程度を書いた方がいいのでしょうか?  それとも、職務経歴書、もしくは履歴書のどちらか一方だけに書いた方がいいのでしょうか? 何度もすみません。お答え頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 職務経歴書

    面接に 職務経歴書と履歴書を持ってこいと言われましたが 職務経歴書は 何に入れて持っていけばいいのでしょうか? 履歴書を入れる(履歴書在中って書いてない封筒)封筒みたいなのでいいのでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書の送付について

    ある企業に送付したいのですが、履歴書についていた封筒では小さくてA4サイズの職務経歴書が4つ折で更に折らないと収まりません。今まではそれで送ってたのですがやはり心配になり、お聞きしました。 履歴書などはできるだけ折らないほうが良いと聞いたことがあるので、履歴書用ではなく市販の大き目の封筒で送付しても問題ありませんか?中身が透けてしまうので失礼に当たりそうな気がして・・。 また送り方に関してアドバイスなどがあればよろしくお願いします!

  • 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

    過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。 (1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可 (2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き (3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用 (4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付 業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。 が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書を送る場合は、よく一緒についている履歴書在中と印刷してある封筒を使うのはどうなんでしょうか?茶色の封筒と比べて印象がかわるものなんでしょうか?転職の経験がある人、教えてください。 また、職務経歴書ですが、履歴書しか書いてない会社の場合はなくてもいいものでしょうか? あったほうがいいのか、あってもなくてもいいものなのか、本当は持っていくのが常識になってるのかどうなんでしょうか?

  • 職務経歴書の用紙の大きさについて

    いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、 職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。 そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは どうすれば良いですか? 一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、 履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または 持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、 市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで) 入らないのです。 みなさんどうなさっていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書のサイズは?

    現在転職を考えております。そこで質問があるのですが、履歴書・職務経歴書のサイズはA4とB5のどちらが良いのでしょうか? また、送付する際に折り畳んで封筒に入れてしまっても良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう