• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書・職務経歴書

こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1)履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書と考えています。つまり、履歴書に自己PRなど書きません。履歴書は学歴、職歴、資格・技能、趣味・特技、家族状況、職務経歴書に職務内容、実績、自己PRを書いています。自己PR欄がある履歴書は職務経歴がない人向けだと思います。  自分は履歴書、職務経歴書ともワードですし、写真もデジカメで撮影した写真を履歴書に貼り付けてプリンターで印刷しています。ですから自己PR欄があれば本人希望欄と打ち換えます。 2)質問者様がすばらしいキャリアをお持ちなら1社目で決まるでしょうから履歴書手書きでも問題ないと思いますけど、普通の人ならなかなか、決まりません。それを手書きしていたら途方もない時間が掛かります。書き損じたら最初から書き直しですからね。自分は手書き履歴書指定の企業には応募しません。写真代だって馬鹿になりません。前に使用した写真を貼り直したら明らかにわかります。そう言う意味でプリントアウトをお薦めします。  職務経歴書を手書きしたら、PC使えない人なのね、と思われますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 勉強になりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 今の時代、履歴書だけじゃなく、職務経歴書も書かないといけないから、大変ですよね。私もどっちをどう書けばいいのか、と悩みました。もう5年以上も前のことなので…忘れてしまいましたが。  履歴書は、市販のものやネットのものでもそれぞれ枠の大きさや書く内容が違いますよね。  私は履歴書の自己PRはマスがあまり大きくないものを使用していました。確か履歴書の方の自己PRは長所のこと書いたような気がします。  職務経歴書の方の自己PRは、経験してきたことを元に「私はこういうことに自信があります」と仕事のことを書きました。  同じ内容や似た内容を書くのではなく、違う一面をアピールするようにしていました。 >それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 ↓ これは書いてはダメでしょ。それよりだったら、「御社で頑張ります!」という内容を書いた方がいいのではないでしょうか。  自分を売り込むためですから、「別途記載」より「私は頑張ります」とか「私はこういう良いところがあります」とアピールしたほうがいいでしょう。  正直。  人事の人も全部の履歴書を隅々までみてはいません。職歴と年齢、あとは資格くらいでしょうか。  職務経歴書の方が重点的に見られる、と思います。  それにたいてい自己PRは似たような内容が多いと思いますので、履歴書に書いた方があまり重要には見られないかもしれませんが、書かないよりは書いた方がいい、と私は思って書いていました。  あと、パソコンか手書きかの質問もしょっちゅうみかけますが、正直どっちでもいいんです。  あまり癖字がひどくて、なんて書いているか読めないような字なら、パソコンでもいいでしょう。  きれいな字を書くのであれば、それも一種のアピールになると思いますので、履歴書を手書きで職務経歴書をパソコンで作成してもいいでしょう。  ただし。  パソコンの場合は、誤字脱字は十分に気をつけないといけないので、何度も読み直しと確認をしましょう。  あとパソコンでも手書きでも「修正ペン」の使用はよくないので、間違えたら書き直しです。  仕事をしてきた人ならわかると思いますが、修正ペンで修正するのは内々の書類などであって、社長や上司、お客様に提出する文書や書類は修正ペンで修正したものを出しますか?ってことなんです。  まともな人ならしません。履歴書や職務経歴書もその会社の社長や上司が見るのですから、それくらいの緊張感をもって作成したほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 注意して作成します。

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

人によるから断定はできませんけど、人事側は何をいやだと思うでしょうか。 というより、どういうものを読みたくないと考えるでしょうか。 反論があっても意味ないので、私が試験官の場合ということでお話をします。 一番嫌なのは、自分の独演会でもあるかのように、れいれいときれいごとを書いている自己PRです。 自分の体験を御大層にのべ、人生の本質が見えたというようなことをいったり、つまらないことに驚いて自分を大きくしたなどというレベルのものです。 少なくともたった一人ではなく何人もの資料を読む必要がありますから、こういう、おのれの股ぐらなめの猫みたいなことをする記事は読みたくない。 それを意識してください。 一番良くないのは、履歴書にもなんか書いてあり、職務経歴書にもごたごたあって、その2つに脈絡がないことです。 次に悪いのは、脈絡はあるけど、結局繰り返しているだけというものです。 悪い順にいって、その次は、職務履歴書にだけごたごたと書きまくっているものです。 一番いいのは、履歴書の中の小さなスペースに2,3行で簡潔にまとまっているものです。 手書きだろうがパソコンだろうが気にはなりません。 が、手描きでひどく字がきたないとかあちこちホワイトで汚れているなら、減点です。 また、パソコンで作ってあちこちの応募に使いまわしたいとかんがえているせいで、自分の会社に対してではないことが記載されていたらよくない。 また、コピペでやるせいで文章の温度感が統一されていないとか、タイプミスごとあちこちにコピーされ統一誤字みたいになっているのはいただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

  • 履歴書・職務経歴書

    現在就職活動をしています。 無知な質問で申し訳ないのですが、履歴書を郵送する際には 必ず職務経歴書、送付状は添えた方がいいのでしょうか? 履歴書と送付状だけではNGですか? 職務経歴書を今まで一度も書いたことがなく、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 働いた会社は一社だけなのですが、そこでの業務内容や経験してきたこと、 今後の目標などと言った内容でいいのでしょうか。 コンビニで売っている職務経歴書を使用するつもりなのですが 自己PRの欄がありますが、書くことは履歴書とは別の内容の方がいいですよね? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書にも職務経歴書にも自己PRというものがあるんですが、同じPRの文章になっても構わないのでしょうか? また、職務経歴書の書き方など色んなネットや本で探しても書き方が色々あってどれが良いのかわからないのです。職務経歴書の書き方としてオススメなのがありましたら教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書

    今日、アルバイトの面接に行くのですが、電話でアポを取った際 「履歴書と職務経歴書と筆記用具」を持って行くよう言われました。 今まで履歴書は、何度も書いているのですが、職務経歴書を書くのは 初めてで・・・ それで、履歴書にも「学歴・職歴」の欄がありますが、 職務経歴書を持って行く場合は、学歴の後の職歴には、 職務経歴書と同じ事を書けばいいのですか? それとも、学歴のみを書けばいいのですか? こんなギリギリになってから、質問する私も悪いのですが、 あと、数時間で家を出るので、宜しくお願いします!!

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 履歴書、職務経歴書 書き分け

    最近、転職を考えているのですが・・今までずっと派遣で勤務してきたもので、履歴書及び職務経歴書の書き方というのもが良く分からないでいます。 調べたら、履歴書は派遣元の登録期間を記入して職務経歴書に派遣先や勤務期間、どういった仕事をしてきたか、細かい事柄を記入するという意見が多かったのですが。 それでは、ハローワーク等で職務経歴書不要。履歴書のみという案件があった場合、どこまで記入すれば良いのですか? 全て書こうとすると明らかに履歴書の枠内では書ききれません。 分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 履歴書と別紙で職務経歴書を送るのですが…

    履歴書と、別紙で職務経歴書と自己PR・志望動機を送るのですが 履歴書のほうに志望動機と自己PR欄がある場合、履歴書のほうにも書いたほうがいいでしょうか? (この欄ではスペースが足りないので…) また、履歴書のほうに書かなくても良いのであれば、このスペースには何と書けば良いでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 履歴書と職務経歴書の内容について

    現在転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の書き方について悩んでいます。 職務経歴書に(自分の職務内容と)資格について書いている例を見かけますが、 資格を記入する欄がある履歴書を同時に提出する場合には省略してもいいのでしょうか。 私は2年ほどしか働いていないので、できれば職務経歴書に資格を書くよりは 志望動機や自己アピールを書きたいと思っているのと、履歴書と重複する内容を書くこともないかなと思って 職務経歴書の資格欄を省こうとしているのですが、やはりこれは良くないのでしょうか? どなたかのアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の書き方について

    履歴書と職務経歴書の書き方についてお聞きします。長くなってしまいますが、 履歴書の趣味・特技の欄をどの様に書けばいいのか分かりません。 私の趣味はインターネット・ゲーム・散歩(犬の散歩)です。 インターネットは本当にネットサーフィンする程度で何かを詳しく調べたりする訳でなく(しいて言えばゲーム関係が多い) ゲームは(オタクっぽいという理由と昨今の事件の為)書かないほうがいいと言われ 散歩は平日は無理ですが土日は河原等で2~3時間は歩きます。(散歩もそうですが犬が好きな為)しかし、趣味として書いていいものか悩んでます。 情けない話ですが私はどう捻り出してもこの3つの趣味しか出てきません。 この様な場合だとどの様に書けばいいのでしょうか? それと履歴書の自己PR欄を書いた時は職務経歴書には 職務経歴と業務内容位しか書くことが無いのですが一応職務経歴書の方にも 自己PRは書いたほうがいいのでしょうか?(ほぼ同じ内容になってしまいますが・・・) アドバイス程度で構いませんのでご教授下さい。