• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急!!)履歴書と職務経歴書の内容について教えて下さい!!

現在、転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の作成方法について、正直、かなり悩んでおります。 実は職務経歴書の方は、完成したのですが、履歴書をいざ記載しようとした時に同様の内容を記載する事になったのですが同じ文章を記載してよいのかで悩んでおります。 例えば、職務経歴書で『自己PR』『志望動機』を記載はしているのですが、履歴書に手書きで記載するにあたり文字の数が多すぎて上手く、スペースへ記載出来ないので皆様はどうされているのでしょうか? ちなみに履歴書では「・自己アピール欄(趣味・特技・アルバイト経験など)」と記載されております。 職務経歴書では、自己PRを書いております。 「志望動機」も同様ですが、こちらもスペースが足りず悩んでおります。 それと、最初にお聞きするべき事でしたが、「学歴・職歴の欄」についてなのですが、記載していくと『賞罰・以上』が記載出来なくなるのですが、それも企業様に失礼に当たりますよね? 後、上記の事dすが、履歴書の方の自己アピール欄についてですが、記載出来ないのなら、”職務経歴書参照下さい。”と記載するのは企業様に不愉快な思いをさせてしまって、かえって失礼でしょうか? 何卒、何かよいアドバイスの方を御指導の程、宜しくお願い致します。

noname#108123

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • popodon
  • ベストアンサー率48% (27/56)

志望動機は 具体例や詳細を省くことで短くできそうですが、 難しいようでしたら一言で言うと何になるか?と考え 全く違う文章で記載すればいいと思いますよ。 自己アピールは 単語にすれば短くなると思います。 学歴・職歴は 賞罰なし以上。を最後の行の右端にでも 書けばよろしいのではないしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1876/5051)

今の履歴書用紙には賞罰欄は無い筈です。 学歴職歴さえ結構少ない用紙も(主に新卒者向け?) 一方かなり書ける用紙もあります。 これらの都合上「主な職歴」とせざるを得ない場合さえ。 転勤歴は職務経歴書で記載し、履歴書は入職(入社)退職のみにするのが基本です。 後応募理由を短く纏めるのも事務処理能力を見る意味合いがあります。(学生の場合理由が書けないなんてよくあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!