• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書、履歴書について。

色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

採用担当です。 私見も入っています。 送付状:会社に入りたいという自己アピール(熱意・採用のお願い) 履歴書:個性のアピールをする書類(健康状態・特技・趣味等個人的な情報) 職歴書:業務経験に関する自己アピール(経験・資格等の会社に直接寄与出来るアピールポイント) 上記のような違いがあるかと思います(最も多いパターンでもあります)。 従って、志望動機も送付状>履歴書となるかと。 大抵の人は職務経歴書には志望動機は書かないです。 採用時に志望動機が重視されるのは新卒の場合で、中途採用の場合は職務経歴と経験のアピールの方が大切ですので念のため。 (中途採用で経験・資格が重視される職種の場合、志望動機は書く人はほとんどいないし、見ないです)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本当にすごく参考になりました。職務経歴書には、今まで入社した会社ごとに経験できた事、学べた事、できるようになった事は記載しました。 送付状に、自己PRを書いたらいいのですね。ちなみに私は中途採用で、事務職希望です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

どの書き方が正解と言うのはないので逆に書きやすい形式を選ぶと言うのが良いと思います。希望通りの形式がなければダウンロードした履歴書に手を加えて作り直せばいいのです。  自分の場合、履歴書には志望動機と自己PR欄がありません。で、職務経歴書には履歴書に記載してある職務歴にどのような実績を上げたのかの要約・各履歴の実績、自己PRを書いています。歴史の参考書に例えると、履歴書が歴史年号表、職務経歴書が歴史事件の解説書みたいなものです。中途採用で重視されるのは即戦力でしょう。ですから、今まで何をしてきて、入社したら何ができて、何をしたいのか、を職務経歴書でアピールできれば良いと思います。  ちなみに自分は送付状をつけておりません。理由は書類を送付する行為はビジネスではないからです。採用担当者は給与をもらっているのだから選考作業は仕事です。しかし、応募する側は書類作成料・切手代など自己負担な訳で、応募者は企業にとってお客様なのです。更に言えば一般消費財を販売している会社は応募者は消費者候補ですし、万が一にも不採用者がその企業の得意先に就職したらお客様になるわけです。実際にはそこを理解していない採用担当者が多いですけどね。  また、就職指南(ノウハウ)本に送付状・履歴書・職務経歴書が3点セットでなどと書かれていますけど、採用側はどの応募者が最も適任かを応募書類から判断するわけです。なのに送付状がないからという理由で最も適していると思われる応募者を書類選考の段階で不採用にする企業があるわけがないと思います。  以上、くどくどと書きましたが、応募経験者からのアドバイスなので参考まで。