• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書、履歴書について。

色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

採用担当です。 私見も入っています。 送付状:会社に入りたいという自己アピール(熱意・採用のお願い) 履歴書:個性のアピールをする書類(健康状態・特技・趣味等個人的な情報) 職歴書:業務経験に関する自己アピール(経験・資格等の会社に直接寄与出来るアピールポイント) 上記のような違いがあるかと思います(最も多いパターンでもあります)。 従って、志望動機も送付状>履歴書となるかと。 大抵の人は職務経歴書には志望動機は書かないです。 採用時に志望動機が重視されるのは新卒の場合で、中途採用の場合は職務経歴と経験のアピールの方が大切ですので念のため。 (中途採用で経験・資格が重視される職種の場合、志望動機は書く人はほとんどいないし、見ないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本当にすごく参考になりました。職務経歴書には、今まで入社した会社ごとに経験できた事、学べた事、できるようになった事は記載しました。 送付状に、自己PRを書いたらいいのですね。ちなみに私は中途採用で、事務職希望です。

関連するQ&A

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 どの書き方が正解と言うのはないので逆に書きやすい形式を選ぶと言うのが良いと思います。希望通りの形式がなければダウンロードした履歴書に手を加えて作り直せばいいのです。  自分の場合、履歴書には志望動機と自己PR欄がありません。で、職務経歴書には履歴書に記載してある職務歴にどのような実績を上げたのかの要約・各履歴の実績、自己PRを書いています。歴史の参考書に例えると、履歴書が歴史年号表、職務経歴書が歴史事件の解説書みたいなものです。中途採用で重視されるのは即戦力でしょう。ですから、今まで何をしてきて、入社したら何ができて、何をしたいのか、を職務経歴書でアピールできれば良いと思います。  ちなみに自分は送付状をつけておりません。理由は書類を送付する行為はビジネスではないからです。採用担当者は給与をもらっているのだから選考作業は仕事です。しかし、応募する側は書類作成料・切手代など自己負担な訳で、応募者は企業にとってお客様なのです。更に言えば一般消費財を販売している会社は応募者は消費者候補ですし、万が一にも不採用者がその企業の得意先に就職したらお客様になるわけです。実際にはそこを理解していない採用担当者が多いですけどね。  また、就職指南(ノウハウ)本に送付状・履歴書・職務経歴書が3点セットでなどと書かれていますけど、採用側はどの応募者が最も適任かを応募書類から判断するわけです。なのに送付状がないからという理由で最も適していると思われる応募者を書類選考の段階で不採用にする企業があるわけがないと思います。  以上、くどくどと書きましたが、応募経験者からのアドバイスなので参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 履歴書と別紙で職務経歴書を送るのですが…

    履歴書と、別紙で職務経歴書と自己PR・志望動機を送るのですが 履歴書のほうに志望動機と自己PR欄がある場合、履歴書のほうにも書いたほうがいいでしょうか? (この欄ではスペースが足りないので…) また、履歴書のほうに書かなくても良いのであれば、このスペースには何と書けば良いでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    現在就職活動をしています。 無知な質問で申し訳ないのですが、履歴書を郵送する際には 必ず職務経歴書、送付状は添えた方がいいのでしょうか? 履歴書と送付状だけではNGですか? 職務経歴書を今まで一度も書いたことがなく、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 働いた会社は一社だけなのですが、そこでの業務内容や経験してきたこと、 今後の目標などと言った内容でいいのでしょうか。 コンビニで売っている職務経歴書を使用するつもりなのですが 自己PRの欄がありますが、書くことは履歴書とは別の内容の方がいいですよね? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書・添え状の文面について

    履歴書の志望動機 職務経歴書の自己PR 添え状内に書く自己PR どう内容を分けて書けば良いのでしょうか? 似たような文面でちょっとくどい感じになってるので書き直し中です。

  • 人材紹介の履歴書、職務経歴書について

    人材紹介サイトに登録しようと思ったのですが、登録する際に履歴書、職務経歴書が必要なのですが、履歴書、職務経歴書の書き方について教えてください。 履歴書や職務経歴書などの志望動機の欄というのはどのようなことを書いたらいいのでしょうか 入社時の志望動機ではないので、サイト登録用に何か考えないといけないのでしょうか 教えてください。

  • 職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRについて

    職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRかぶる場合、履歴書に記述するのを優先するのか、それとも職務経歴書を優先するのか。 どちらに記述するのが最良なのでしょうか。 私としては、職務経歴書に情報を集約させて、履歴書に略歴、所得資格などの簡単ものにしたほうが見やすいのかなと思っているですが如何でしょうか? 人事経験者や詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 履歴書とは別に記入し、送付したい物

    転職を希望している会社に履歴書を送ろうと思います。 ハローワークで探し、職員の方に紹介状を発行していただいた時に、履歴書とは別に自己PRか志望動機か何かそのようなものを書いて送った方がいいとアドバイスをもらいました。 その時は職務経歴書を一緒に送ろうと思っていたのですが、その会社の募集要項をよく見てみたら、職務経歴書不要と記入がありました。 職務経歴書不要と記入があるにもかかわらず経歴書送るのは失礼になるでしょうか? 別紙で自己PRかなにかを送る場合、用紙はどのようなものを使えばいいでしょうか? 手書きの方がいいのでしょうか? 転職初めてなもので、やり方がわからなくて不安です。よろしくお願いします。

  • 履歴書書いてます!そこで質問です!教えて下さい<(_ _)>

     先日、ある会社にネット上で履歴書、職務経歴書を出しました。後日、面接を受けることになったのですがその際にも履歴書が必要だと言われました。この場合、志望動機はまったく同じことを書いてもOKですか?なにか付け加えたりが必要でしょうか?また職務経歴書も付けて提出すべきですか?宜しくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 履歴書に余白を残すこと

    志望動機はどこに書いていますか。 私は、これまで履歴書の志望動機欄に書いて、職務経歴書には書かずに応募してきました。 志望動機欄の広い履歴書を探して(JIS規格です)、極力一生懸命簡潔にまとめて。 応募書類の添削を受けたところ、真っ先にここをダメだしされました。 職務経歴書の冒頭に志望動機や希望職種がなく、いきなり職歴から始まっていた上に、 正社員以外の1年未満の職歴を、(職種と就業会社に分けて)会社の列記になっていたからです。 冒頭に志望動機がない、会社の列記なんて書いても意味ない(仕事内容を書けとの事です)、1枚目の半分くらいまででその先が読みたい内容にするのが大切との事でした。 ごもっともです。 読んでもらえるように意識はしていたんですが、職務経歴書に志望動機を書いていないという点で根本的に間違っていたようです。1年未満の就業した職歴は会社名は主なもの、年月もまとめていい、仕事内容に紙面を割けという事でした。 履歴書の志望動機欄や(その下の)本人希望記入欄には、書く事がなければ空白でもいい、との事でした。 本人希望記入欄も、求人票通りで特に希望がなければ、違う事(自己PR的な事)を書くより、あけておいていいとも言われました。 書類選考に落ちてきたのにもすこし合点がいきました。(書類選考を通過した所もあったんだけど) 職務経歴書に志望動機を書いたら、履歴書は、余白を残したままにしていますか。 「志望動機は職務経歴書に記載しています」という文言、どう思いますか。 もう少し適当な相応しい文言、ありませんか。 職務経歴書に書いた志望動機と同じ事を書くより、別の事を書いた方が良いですか。 本人希望記入欄も合わせて、空白にしているか、どんな事を書いているか教えてくださいませんか。 1年未満の会社は年月はまとめて、会社は主なものだけでもいいんでしょうか。。。