• 締切済み
  • 困ってます

職務履歴書の書き方の手順

転職活動を行っており、職務履歴書の書き方について勉強中です。 ・まず、転職を何回か繰り返している場合の書き方ですが、 職務履歴書は基本的にすべての経歴を羅列しなければいけないらしいですが、 採用担当は流し読み程度にしか見ないため、枚数は多くても2枚までと言われていますよね。 書き方自体は、今までの経歴の全ては「職務経歴」欄の部分にまとめ、 書ききれない場合は、現在と前職くらいの経歴でいいのでしょうか? ・次に、職務要約と自己PRについてですが、全く違う業種を転職してきた場合、 どう書けばよろしいのでしょうか?一社ごとに要約や自己PRを書いていたら 履歴書が何枚あってもたりませんよね。 勤めてきた会社の中で、自分が一番アピールできそうな一社のことに絞って書くのでしょうか? よろしくお願いいいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Feb12

変に難しく考え過ぎです。 採用担当者や面接に立ち会う人は、職務経歴書の書き方のルールなんて知りませんし、気にしないと思います。 知りたいのは、今まで何をしてきたか、どんな能力があるのか。 それを分かりやすく伝える書き方をすれば良いはずです。書式にこだわって書いたことで寧ろ「見難い、分かり難い」ようになってしまっては逆効果です。分かりやすく伝える能力が無い人と見られてしまうかもしれません。 業種が異なる転職が多いのであれば、職務経歴と職務要約を分離してしまうと分かり難いので、時系列で併記(表でもよいと思いますが)し、PR欄に細かなことを書けばよいのではないでしょうか。

質問者からの補足

転職活動自体は一度もしたことがありません、二度目の業種はコネです。それはいいとして どちらも業種が違うため、片方の履歴のPRをするのか 両方するのか迷っていました。用紙一枚までしか使えませんから。 wordで二分割して、左に経歴、右にアピールポイントを短縮して書けばいいですかね