• 締切済み

履歴書と職務経歴書の重複項目

転職の際に提出する、職務経歴書ですが、 作成例をいろいろ見ますと、「志望動機」や「自己PR」などを記入する例が多いです。 しかし、履歴書にも同様の項目があり、困惑しています。 同じ文章を記入すべきでしょうか? 同じ内容を違う文章で記入すべきでしょうか? それとも、別の内容にすべきでしょうか? どちらか、一方に統一すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yatsu0812
回答No.1

職務経歴書と履歴書の項目が重複するのはよくある話です。 ですが、履歴書はあくまでも履歴です。ですから、履歴書の中に記入する職務経歴はある程度ざぁっと書いたものです。しかし、職務経歴書として提出する物にはある程度の細かさがないといけません。この職務経歴書で自分は「御社でこれだけ働けます」的なことを訴えますので・・・。 私が同様の質問に対して回答した内容のリンクを貼っておきます。参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4016745.html http://okwave.jp/qa4075125.html

yhjhtitshd
質問者

補足

職歴はスペース的にも、履歴書が概要、経歴書が詳細になりますが、 「志望動機」、「自己PR」は履歴書にも全文記入できる程度の分量です。 (職務経歴書から作成しました。300字以下が目安のようです。) 同じ文章を記入するのも、おかしな話ですし、 余白があるのにわざわざ、省略するのも変ですし、 表現を変えて記入するのも、どこか変な感じですし困惑しています。