• ベストアンサー

職務経歴書について

こんばんは。職務経歴書の書き方を色々調べたのですが、応募動機や資格取得や自己PRは履歴書にも書きますよね?同じことを両方に記入するということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

職務経歴書とは過去の就業経験をPRするものですから、どこの会社のどの部門で、どの様な仕事の成果をあげて、どの様に会社に貢献したかを書くものです。 その中で自己PRをすることは必要です。 応募動機や資格取得などは履歴書だけに記入します。 ただし、職務に関連して資格を取得した場合は、職務経歴書でも触れることは出来ます。 見本として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.liber.co.jp/syokureki.html
noname#16671
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。URL、参考にさせて頂きました。考えもまとまってきたのでこれから作成にとりかかってみます。

その他の回答 (2)

  • sanpen
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

両方に記入したほうがいいですよ。応募同期も経歴書に記入したほうがいいと思います。職務経歴書は職歴はもちろんですが、書式は自由です。履歴書よりも自分をアピールできるアイテムです。自分らしいオリジナリティー溢れる職務経歴書を作成しましょう。ただ、書きすぎは禁物です。多くてもA4二枚にまとめましょう。

noname#8895
noname#8895
回答No.1

こんばんは。 職務経歴書は、「経歴」を書くものなので、 応募動機等は必要ありません。 今までやってきた仕事内容をより具体的に書くものです。 よかったら参考URLをご覧ください。 いくつかのパターンが載っています。

参考URL:
http://www.e-aidem.com/plan/syokumu-keirekisyo.htm#ri-kihon
noname#16671
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。URLも参考にさせて頂きました。分かりやすい職務経歴書を作成できるように頑張ってみます☆

関連するQ&A

専門家に質問してみよう