• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書は必要?

とある求人情報サイトに紹介されていた企業に応募しようと思っているのですが、 「そのサイトの応募フォームよりエントリー後履歴書を郵送」とありました。 その応募フォームには職務経歴や自己PRを書く欄があり完全に私の職務経歴書と内容が被ってしまっているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書も送ったほうがいいのでしょうか? それとも内容が同じだから送付状と履歴書のみでいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)

こんにちは。 以前、中途採用にも関わっておりましたのでそのときの経験でお答えします。 職務経歴書はおっしゃるとおり内容を重視します。過去どのような実務を経験しているかで現在の能力を推し量る大事な書類です。しかしそれ以外にも、ご本人のまとめる能力というものも見ます。形式が決まっていてもその中に記入する内容を簡潔にしかし十分に相手に伝えているか、というのはこれも能力となります。確かにサイトからそのような情報は入力できるでしょうが、見る方は一人ではありません。そのサイトで見た人がわざわざ印刷して他の人事担当者や現場責任者に書類を回す、と考えますか? すでにサイトで入力して応募したから良い、と考えた時点で選考からはずされます。わたしならそうします。能力主義とはいえ、採用は微妙に心理的要素があります。挨拶状だってなくてもかまわないのです。心証を良くしたいがために、あるいは自分を少しでも分かって欲しいと思うからこそつけますよね。現場は内容を重視しますが、人事はそういうところを見ます。 わたしは現場担当でしたが、応募書類が整っていないと思われてもしょうがないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  就職活動において、迷った時は、常に「体を動かす」方が正解だと思ってください。  無駄になる可能性も否定しませんが、応募フォームと、送付する職務経歴書は全く別な目的で使われる可能性もあります。無駄な事をしても、不利になる事は絶対ありません。むしろ「無駄だと思ったからしなかった」と勝手に判断した事が、思わぬ不利を招くことがあります。  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

採用する立場に立って、物事を考えましょう。 市販の履歴書は、それこそ様式が百種百様。 みなさん違う様式で提出されると、読む側は疲れてしまいます。特に、応募者が多い場合を考えてください。 市販されている様式バラバラの履歴書ではなくて、 採用する側が用意する様式一定の職務経歴書に記入してくれたら、読む側は助かります。 「同じこと書いてあるんだから、市販の履歴書でいいじゃないか、何が不満なんだ?」みたいな雰囲気が伝わってしまうと、おそらくそれだけで不採用になってしまうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。