• ベストアンサー

職務経歴書 新卒

職務経歴書の提出について質問です。 わたしはいま大学3年生(四月から4年生)で、就活中です。 ある会社にエントリーをして書類選考の案内が来たんですが、履歴書と一緒に職務経歴書も郵送するように言われました。 後にお問い合わせをしたところ、アルバイトの経歴が見たいから職務経歴書もお願いしますとのことでした。 そこで職務経歴書に書く内容について、 ・株式会社◯◯ 入社(アルバイト) ・株式会社◯◯ 在職中 以外は何か書いたほうが良いのでしょうか?また、特記事項・自己PR欄も書いたほうがいいですか? わからなかったので質問させていただきました。回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 ★アルバイトの内容が欲しいです。接客とか、飲食とか。 →エントリー先の会社の業務(職種)に  関連する部分があれば、学生時代からその業界に  興味があって行動してきたことのアピールになります。 ★バイトリーダーなどアルバイトの中で役割があれば書く。 ★週何回とか 期間が長期間であればアピールになります。 人柄のわかるエピソード的なものはいらないです。 ★バイトで壁を越えた経験は、あれば書いても良いでしょう。  バイトで営業成績ををあげた、といったことは  書かなくて良いかと。  正社員としての責任ははるかに重いので。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

業務経歴書ということであれば、単にどこへ勤めただけではなく、どのような仕事に従事したのか?ということを聞きたいわけです。 例えば、スーパーなら、 品出しだけしかやらなかったのか? レジ打ちなどをやったとか 在庫管理をやったとか、 商品発注業務までやったとか。 担当部署で、どのような役割。単なる下っ端だけだったのか、そのグループなどをまとめる役をやったのかなど。 あなたがそのアルバイトでどんな経験を積んだのか?というのが知りたいわけです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1日8時間勤務、月20日など 働いた時間も書き込めば、いいかもしれません。 バイト(フルタイム)・・・など。 自己PRは、いらないと思います。 それは、履歴書の仕事です。 自己PRじゃなくて、人柄のわかるエピソード的なもの 例えば 最初は、やはり笑顔が苦手でした。 なので 仲間と一緒に練習しました。 1カ月もすると、さすがにできるようになり 後輩に教えられるようになりました。 など、簡単に書き込むといいかもしれません。 そのバイトならではの。

• yumi0215
回答No.1

アルバイトではどのような仕事をしているのか、またそのアルバイトから学んだことはどのようなことがあるのかなどを相手企業は見たいのだと思います。 またその構成によって文章能力や相手に物事を伝える能力を確認しようと思っているのかもしれません。 職種:業務内容:学んだこと これらを全くその仕事を知らない人が見てもどんなことをしているのかがわかるように記載してみてください。 フォームに決まりはありませんが、PCで作成することが基本となっています。 見栄え良く分かりやすい構成になるように頑張ってくださいね。