• ベストアンサー

職務経歴書について

今履歴書の印鑑について質問をしております。 履歴書と職務経歴書を郵送と書いてありますが 職務経歴書はPCの作成でも良いのでしょうか? あと 今現在している仕事と同じ業種で同じ部門の仕事をアルバイトで別の会社でしてましたが 履歴書にはアルバイトなので書きませんでしたが 書いても良いのでしょうか? 履歴書の説明書きには 国家資格など免許以外でも 勉強していることがあれば書いた方がいいと書いてありますが 書いた方が良いのでしょうか?

• cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skbler
回答No.2

最近の市販の履歴書は、印鑑と本籍の欄が無くなっているみたいですね。印鑑は氏名の横に捺印した方が好印象です。 職務経歴書は、履歴書は手書きの方が好ましいのに対して、手書きかワープロかはあまり問われないようです。パソコンがちょっと得意です!をアピールするのには最適化と思われます。 提出先の業務内容が似通っている場合なんかは、その仕事上に必要と必要とされる技能が長い方が有利なので、そうであれば、アルバイトも書いた方がいいかもしれませんね。アルバイトという表記は、お小遣い稼ぎとか腰掛けいう見方をする人もいたりするので、今度就こうとお考えの仕事とかけ離れている業種なら、書かない方が得策かもしれません。 経歴詐称は、卒業していないのに卒業した…とか、持っていないのに持っているといった、事実とは全く異なる場合にクローズアップされるもので、隠すことに関してはあまり問われないのが通例のような気がします。 最後の質問ですが、何かに取り組んでいる(勉強している)ことや興味があることは、アピールしてもいいと思います。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書はA3版指定だったので手書きにしました。 アルバイトは書かない方が良いとの事でしたが アルバイトの内容よりも夜勤の経験者をアピールしたかったのです。 どうにかぎりぎりで書類ができあがりました

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

>職務経歴書はPCの作成でも良いのでしょうか? OKですよ。A4用紙1枚に収まるようにすれば良いと思います。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 履歴書に付いていた職務経歴書をOCR化して 一太郎で修正出来るところは修正をし オリジナルで作成が出来ました